最終更新:

90
Comment

【6629077】武蔵から東大に入る子は?

投稿者: もうすぐ5年母   (ID:D1HnuLFqUaA) 投稿日時:2022年 01月 20日 22:45

2月から5年生になる男子がいます。
このところ武蔵が第一志望になりつつあるのですが、気になっている事があります。

子供が将来の夢として、東大に入って研究者になりたいと話しており、武蔵から東大に合格しているお子さんがどのような道筋を辿っているのか情報を集めています。
もし、ご存知のことがあれば何でも構いませんのでお教え下さい。
やはり塾に通っていたお子さんが多いのでしょうか?

もう一点。
通学するとなると電車で1時間半かかるところに住んでいます。最寄駅を通っている路線がよく遅延する路線で、電車が遅れるなどして遅刻することが時折あっても大目に見ていただけるのでしょうか?

その他、武蔵志願者に参考になる事なら何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6635430】 投稿者: もうすぐ5年母  (ID:qhWtjlQEUXQ) 投稿日時:2022年 01月 24日 22:49

    正直コスパも気になる点です。
    通学時間かかるのに塾通いは無理ですしね、特に中学生の間は。

    留学制度も、第2外国語と併せて英語圏も扱って欲しいと思ってしまいます。

    >東大が第一目標なら受験サポートが厚い学校が良いと思います。一方で大学は関係なくこの分野で是非!と思うことを自分なりに極められるお子さんなら武蔵は絶好の環境と思います。

    近くにビシバシ尻を叩いてくれる学校があるんですが共学なんですよね。
    母としては息子には男子校に行ってほしいものですから。
    これから我が子の動向をしっかり見極める必要がありそうです。

  2. 【6635494】 投稿者: どうなるかな  (ID:5rw6ToZQBUw) 投稿日時:2022年 01月 24日 23:31

    え。コスパ重視なら、武蔵は無理よ。
    うちは武蔵で満足してるけど。
    その感覚で息子さんを何で研究者にしたいのかもわからないです。

    コスパなら文系慶應が最強では?

  3. 【6635635】 投稿者: ここまで  (ID:8IBTnjZhnwk) 投稿日時:2022年 01月 25日 07:03

    親がでしゃばると子供がかわいそう。

  4. 【6635983】 投稿者: 武蔵OBの父  (ID:QSWtR34IH4Y) 投稿日時:2022年 01月 25日 11:08

    息子が武蔵から東大に行きましたが、武蔵の特徴は東大一辺倒ではなく
    京大や一橋など幅広い大学にいっているところだと思います。研究者
    志望であれば国立志望でいくべきだと思いますが、現在問題になって
    いるポスドク問題のように博士課程卒業後の就職の難しさは認識された
    うえで努力が必要だと考えます。

  5. 【6636239】 投稿者: りやう  (ID:/Ft039pOWuE) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:51

    武蔵に息子が通っています。

    まず東大にいきたいのであれば、武蔵は向いていません。
    いわゆる面倒見の良い学校ではありません。

    ただ、研究者になるにはとても向いています。
    結構な頻度で課されるレポート提出やら、フィールドワークやら現実を大事にする授業、そしてなにより生徒はオタクばかりで、一芸に秀でることを称賛される環境。

    あと、通学90分は結構しんどいです。始業が8:20で早いので、家族も結構大変。(武蔵って自由なイメージがありますが、時間にはかなりシビアで、体育の授業に着替えに手間取って少し遅れても遅刻届提出です (紙に書いて保護者サイン必要))

    あと、地味にしんどいのが、土曜日の授業。家族で週末旅行とかはNGです。
    (夏休みとかは2ヶ月くらいありますけど)

  6. 【6636381】 投稿者: もうすぐ5年母  (ID:D1HnuLFqUaA) 投稿日時:2022年 01月 25日 15:15

    >息子の東大に行った友達は、高1でセンター試験の数学が90点超えの筑駒蹴り君と、三度の飯より勉強が好きで中間が終わった翌日には嬉々として期末の勉強を始めるガリ勉君だったので、本人の素養としか言い様がありません…

    後者のガリ勉くんの記述が面白くて思わず吹いてしまいました。
    このようなモンスターみたいな子と机を並べる日がくるといいのですが。

    地学についての情報もありがとうございます。
    そういった背景もあるのですね。
    中1では地学巡検がありますよね。
    息子が好みそうなワードです(笑)

  7. 【6636382】 投稿者: 中1保護者  (ID:q.WeG7h7hTs) 投稿日時:2022年 01月 25日 15:15

    新種の下げ、釣りの類いと言う感もしてきましたが、
    まじめにお返事してしまいますと、武蔵の先生は研究者への道は
    応援してくださると思いますが、東大に誘導はしないですよ。

    つい最近の卒業生でも、マイナーな分野の研究をしたいという生徒のために、
    先生が親身になってぴったりの研究室を探してくださった、
    その生徒さんも、のんびりタイプだったけれど、
    目標が定まってからの集中はめざましく、
    しっかり現役で志望の国立大に合格し、
    従実した生活を送っているとお聞きしました。

    息子の周りでは、中1生で既にのめり込むテーマを見つけ、親は困惑するくらい
    部屋に収集物が溜まる…というお話も一人ではなく聞き及びますし、
    研究職の親御さんも多いようで、息子は友人との付き合いの中で、
    研究を身近なものとして捉えるようになりました。
    しかし、それらは鉄緑とは真逆の時間の使い方のような。
    そして、鉄緑のての字も、会話には出てきません。

    ちなみに、これも子ども同士の雑談の域ですが、某鉄緑指定校は
    コロナで学校生活やクラブ活動より進学に意識が向く子が多く、
    中1生の鉄入会率が学校始まって以来のものとなったとか。
    そういう環境の方が、スレ主さんのお好みに合うのでは。

    まだ4年生、N64なら5年生後半の難所を抜け、
    選択肢を増やすために、もう少し足場を固める方がよろしいかと。

    たくさんの学校をお調べになる方が得策に思います。

  8. 【6636511】 投稿者: どうなるかな  (ID:5rw6ToZQBUw) 投稿日時:2022年 01月 25日 16:39

    うちの子の部屋も酷いです。第二のお前の部室かよっ。

    スレ主さんは、子供に求めすぎですよ。
    武蔵と鉄と東大と遠距離通学と、いくら何でも可哀想です。
    武蔵と鉄なら引っ越ししてあげて。
    今N 64 なら、武蔵、海城クラスに合格しても上位合格ではありません。
    その中で鉄に入って東大狙うのは、可能だけど大変だと思います。
    鉄に入っても、ついてこれない子もいます。鉄指定校の生徒でもです。
    しかも理系は高二はフルセット。
    数学、数三、物理、化学、英語となり週五となります。
    遠距離通学してたら可哀想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す