最終更新:

90
Comment

【6629077】武蔵から東大に入る子は?

投稿者: もうすぐ5年母   (ID:D1HnuLFqUaA) 投稿日時:2022年 01月 20日 22:45

2月から5年生になる男子がいます。
このところ武蔵が第一志望になりつつあるのですが、気になっている事があります。

子供が将来の夢として、東大に入って研究者になりたいと話しており、武蔵から東大に合格しているお子さんがどのような道筋を辿っているのか情報を集めています。
もし、ご存知のことがあれば何でも構いませんのでお教え下さい。
やはり塾に通っていたお子さんが多いのでしょうか?

もう一点。
通学するとなると電車で1時間半かかるところに住んでいます。最寄駅を通っている路線がよく遅延する路線で、電車が遅れるなどして遅刻することが時折あっても大目に見ていただけるのでしょうか?

その他、武蔵志願者に参考になる事なら何でもいいので教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6733835】 投稿者: 武蔵生もそれぞれです  (ID:VBbfbQ/F.To) 投稿日時:2022年 04月 05日 16:09

    そんな事はないですね。

    仮にこの方が武蔵OBで、主張されてる通りの方法で東大に入られたのなら、大変失礼ながら能力の余り高くない方だったのでしょうね。

  2. 【6734040】 投稿者: 親赤門  (ID:4bqiZiXEHW2) 投稿日時:2022年 04月 05日 20:10

    親の東大率はミョウに高い気がするんでDNAは十分な気がするだけに惜しいね。でもかけがえのない6年間がやっぱ大事。

  3. 【6734046】 投稿者: 少ないよ  (ID:Ahcl3rD2oZ.) 投稿日時:2022年 04月 05日 20:20

    私立武蔵から東大に行ってそこから研究者は少ないよ。
    ほぼ就職。多岐にわたるので列挙する意味はあまりないけど思い付く限り。
    コンサル、インフラ、マスコミ、省庁…さすがに大手が多い。
    理系でも院行ってから就職。
    東大の前の総長が私立武蔵だけど、私立武蔵出身の研究者が多いのはその世代、つまり定年する年の世代。
    文系研究者なら推薦で早慶大にいった子がなってたな
    それこそ中1から自分の好きな文系分野の本読んでたし。
    私立武蔵に帰るのも手かも
    私立武蔵は数学科研究室、国語科研究室、物理科研究室など中学高校教師が研究室で研究してるからね。
    ただそれは私立武蔵に特有ではなく筑波学芸や小石川武蔵もそうなので、そっちも検討してみては。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す