最終更新:

16
Comment

【6769789】中央線から武蔵への行き方

投稿者: 武蔵熱望   (ID:nuqkJCMoY0Y) 投稿日時:2022年 05月 08日 09:58

現在通われている方、検討されている方にお伺いします。
中央線沿線に住んでいます(小金井です)。
この場合、やはり東中野から大江戸線でしょうか。東中野の乗り換えが意外と遠いなあと感じていたところ、高円寺からのバスを見つけました。
しかもバスだと、新江古田駅より武蔵よりにバス停がありました。でもバスだと朝渋滞があるのかなあと思ったり。
みなさん、どのように通学されているのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6769819】 投稿者: 大江戸  (ID:Ahcl3rD2oZ.) 投稿日時:2022年 05月 08日 10:20

    中央線の子は東中野ルートが多い。
    塾があるから新宿でおりたいので新宿定期にして
    新宿から大江戸線とか、あえて遠まわりする家庭も少なくないけど。
    バスルートは目白とかもう少し近くに住んでいる子向け。
    確かに
    大江戸線は1年くらい利用してたけど
    JR東中野から地下鉄の入り口まではそこまで遠くないけど
    大江戸線は地下深いから階段下りるのが大変だし
    轟音がするから音楽のボリュームも上げないといけないし友達との会話が大変だし
    深くて狭いから神経質だったり閉所恐怖気味の子は大変かも
    運賃も高い
    他より比較的空いてるのはメリットだけど
    結論を言えば合格後か今でもいいけど子供と試しに双方に乗ってみればよい。
    また入学後に通学ルートの変更は届けでを出せば何回でも簡単にできる。

  2. 【6770042】 投稿者: 中央線  (ID:Z7eh/DiLsOw) 投稿日時:2022年 05月 08日 13:03

    中央線は人身事故が多いのがデメリットですよね…
    毎学期末に掲示板に日にちごとの遅刻の免除路線が掲示されます。
    電車なら基本okなので一安心ですね。
    しかし、バスは書いてないので、もしかしたらバスの遅延は遅刻になってしまうかもしれませんね。

  3. 【6770059】 投稿者: こんにちは  (ID:.V6LJ.52btQ) 投稿日時:2022年 05月 08日 13:14

    追記ですが

    段階的に’段階的に精勤賞、皆勤賞を廃止する‘ と校長が申しておりましたので

    受験者には遅刻なしの価値はほとんどないのかもしれませんね。

    しかし『別の形でウンタラコンタラ』とも校長が申しておりましたので

    スレ主様の御子息様の励みになれば良いですね。

  4. 【6770763】 投稿者: 荒し  (ID:shOFcAlyDUc) 投稿日時:2022年 05月 09日 07:25

    荒しに反応するのは荒しだけど許せないのは

    >塾があるから新宿でおりたいので新宿定期にして
    新宿から大江戸線とか、あえて遠まわりする家庭も少なくないけど。

    詐欺だよそれ。そんなことしたら大問題。
    そんなことをする人がいる親が沢山いる学校なんだって?
    度を越えてるよね。学校に通報しときます。

    鉄道会社の学割制度、定期制度について知らないにしてもひどすぎる。
    少なくとも電車で学校に通ったことない人。
    まともに社会に出たことがないのがバレてしまった。

  5. 【6771434】 投稿者: 不正じゃないよ  (ID:fbwndnTYy1U) 投稿日時:2022年 05月 09日 16:51

    中央線→東中野経由→大江戸線新江古田が最短距離かもしれませんが、新宿経由大江戸線新江古田としても、重複乗車区間はありませんから法的には問題ありません。

    また、武蔵の通学証明書は、生徒側からの自己申告で発行されますから、特に問題なければ、最短経路でなくても発行されます。

    私は大江戸線が開通する前に中央線沿線から武蔵に通っていましたが、新宿・池袋経由で通ってましたよ。時間はかかるけど便利でしたから。高円寺からのバスは、朝はいいんですけど、帰りは本数が少ないし、環七が渋滞するしということで3カ月でやめました。

  6. 【6771461】 投稿者: 横から失礼  (ID:wcGppgtndh2) 投稿日時:2022年 05月 09日 17:15

    荒らしってどなたのことですか?

  7. 【6771612】 投稿者: は?  (ID:OlfWf..46o2) 投稿日時:2022年 05月 09日 19:03

    詐欺でもなんでもない。詐欺の構成要件分かってる?
    通学定期は合理的で著しい迂回路でなければ認められる。この場合、東中野は中央線各駅しか止まらないわけだから利便性から考えても新宿駅を経由地とすることは全く不自然ではない。学割制度、法制度、常識を全くわかってない意味不明な主張はやめましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す