最終更新:

31
Comment

【95167】アントレの先生について

投稿者: 教えてください   (ID:AjhfDR0izFg) 投稿日時:2005年 05月 21日 11:55

四谷大塚に通塾しております4年女子の母です。

直営校舎に通っておりますが、遠いこともあり、アントレの練馬校に大変興味があります。パンフレット、HP等見たところ、教材は予習シリーズで、四谷大塚とほぼ進度が一緒であることから、もしも転塾したとしても、すんなり移行できるのでは?と思っております。

実は四谷大塚の夏期講習をとらず、アントレの夏期講習に参加し、塾の様子等を体験しようと思っておりますが、アントレの通常のカリキュラムを見ると、先生が教科ごとではなく、1人の先生が複数教科を担当されているようですが、これってどうなんでしょう?直接塾には聞きにくい(私は、ですが)内容ですので、実際お通いの方、通っていらっしゃった方の感想ご意見等が伺いたいと思います。もう1点、6年生時の志望校対策についてはいかがでしょうか?志望校は一応女子学院ですが、まだまだ未知数ですので、6年次で成績、校風ともに娘に合った学校へ進学させたいと考えております。

塾についての質問なんですが、こちらの板にはアントレの話題がありましたので、ここでスレを立てさせていただいた次第です。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【141776】 投稿者: シフトキ  (ID:b9Tnae.45V.) 投稿日時:2005年 07月 29日 00:42

アントレの夏期講習はいかがですか?お子様は塾の雰囲気を、満喫してらっしゃるのではないですか?

うちもそうでした。転塾する時に、「みんながとってもおもしろくて、楽しいんだよ。あそこでぼくも勉強したい!」と言って、現在もしていますから…。

アントレは、「人を押しのけて自分が勝ちを取りにいく」というのでなく、「受験をみんなで乗り越えて、みんなで勝ちを取りに行こう!」という、人を押しのけるのでなく、自分を磨いていく数少ない塾だと思います。

これまでの女子の合格実績は、これから受験する子供たちにあまり関係ないように思います。個々の女子がどこを志望するかという好みの問題だけでしょう。言い換えれば、本人が行きたいところに、行けるようにする塾がアントレだと思います。後は、本人の努力次第でしょう。アントレを信じて進めば、おのずと自分の結果はでるのではないでしょうか?

私の個人的な考えですが、練馬校とひばりヶ丘校では雰囲気が違うのではないかと思います。アントレを心ゆくまで満喫するならば、両校舎で体験され、お子様に合った校舎を選ばれたほうがいいと思います。

2. 【163625】 投稿者: 悩む母  (ID:cxuZQXyMdvk) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:28

武蔵へ行くならアントレと言わますが、2月1日以外の受験に対応が難しいので六年生になってからでもいいと聞きました。いかがでしょう?

3. 【163943】 投稿者: そうかな?  (ID:9Hmg9SSDeXw) 投稿日時:2005年 09月 05日 18:18

むしろアントレの授業に慣れる為に5年あたりから入っていた方が
    楽かもしれません。5年でじっくりゆっくり難問に取り組む忍耐力を
    つけておかないと、6年からはやるべきことが増えて大変です。

6年になれば大問に取り組みつつ、理社の知識問題、国語の記述、
    過去問演習でクラスランキングが張り出され、とフル回転になりますので、
    お子さんが戸惑われなければ、と思います。

HPの合格実績をご覧になればわかりますが、立教新座・城北その他
    併願校にも多数合格を出していると思います。
    うちも併願校への合格力は塾だけの対策で十分だったと思います。
    それだけの底力をつけてもらったと思います。

4. 【164010】 投稿者: 卒業生  (ID:a0RGtg7eXPk) 投稿日時:2005年 09月 05日 19:40

アントレの授業は、生徒が楽しみながら、競い合って問題を解いていく形式で、他の大手塾とは全く異なります。授業中に集中して、頭をフル回転させるから問題を解く能力が飛躍的に着きます。
    大手に比べると、日数も少なく、無理なく、受験生活を送れるのも違うところです。
    習い事を、受験直前までしていても、合格したケースも多い。
    塾側のペースでなく、受験生の方で、ペースを作って行けます。
    講師手作りのねちっこい、問題を繰り返し解かせて、解答能力を高める。
    その分、暗記系の分野に関しては多少弱い気もしますが、テキストをいろんなものから良いものを使うという方針なので、四谷を使ったり、日能のメモチェを使ったり、旺文社を使ったりバラバラですがフォローは出来ていると思います。

5. 【5759075】 投稿者: コナン  (ID:HdmmXBMGDSs) 投稿日時:2020年 02月 20日 11:42

ずいぶん前の過去スレですみません。こちらの塾を検討しています。

>テキストをいろんなものから良いものを使うという方針なので、四谷を使ったり、日能のメモチェを使ったり、旺文社を使ったりバラバラですがフォローは出来ていると思います。

とありますが、今も方針は変わってないのでしょうか。でしたらば、色々な教材はいつどんな時に使われるのですか?プリントとして出されるのでしょうか。

アントレに詳しく方よろしくお願いします。

6. 【5760706】 投稿者: そうですね  (ID:e3jJuD2iVm6) 投稿日時:2020年 02月 21日 12:29

原則、四谷の予習シリーズです。

そのほかとして
    ・個別指導
    その子に合わせて、いろいろな教材を選定すると思います。

・算数
    授業では原則テキストを使いません。
    家庭学習用に、予習シリーズを使ってます。予習してきてね、という感じです。

・国語
    授業では、予習シリーズか、独自プリントが使われてます。
    そのほか、家庭学習用に、つむぎ出版の「ことばの達人」や、大和出版の出る順「中学受験」漢字が使われます。今度テストするから覚えてきてねって感じです。

・理社
    授業では予習シリーズとその副教材、そして独自プリントが使われてます。

回答になってますか?

7. 【5768521】 投稿者: 武蔵に行くなら  (ID:R/M3XIPeuh2) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:39

武蔵に行くならアントレ一択

最短ルートで通らせてくれます

(算数の)素養があることが前提ですが

8. 【5967631】 投稿者: 転塾  (ID:6lpNyEOcboM) 投稿日時:2020年 08月 02日 08:36

評判聞いて5年から入りました。

しかし、アントレの指導方法、
    生徒ついていけてますか?
    試しにサピとワセの体験したら授業できちんと完結するんじゃないかってくらい
    懇切丁寧な教え方で分かりやすかったと
    子供が言ってました。

正直アントレではいつもうやむやで、帰宅し宿題やっても理解に苦しみ、結局親が教えなきゃならんパターン。

これでは何の為に塾にやってるのか。

しっかりと解説した上で白板やって頂けてるのならまだしも、単に問題与えてるだけなのかと疑問。
    転塾を真剣に考えてますが、ここでこのまま居座れば伸びるのか?できる奴だけにスポットライト当ててるなら辞めます。

ご存知の方ご意見お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す