最終更新:

31
Comment

【95167】アントレの先生について

投稿者: 教えてください   (ID:AjhfDR0izFg) 投稿日時:2005年 05月 21日 11:55

四谷大塚に通塾しております4年女子の母です。

直営校舎に通っておりますが、遠いこともあり、アントレの練馬校に大変興味があります。パンフレット、HP等見たところ、教材は予習シリーズで、四谷大塚とほぼ進度が一緒であることから、もしも転塾したとしても、すんなり移行できるのでは?と思っております。

実は四谷大塚の夏期講習をとらず、アントレの夏期講習に参加し、塾の様子等を体験しようと思っておりますが、アントレの通常のカリキュラムを見ると、先生が教科ごとではなく、1人の先生が複数教科を担当されているようですが、これってどうなんでしょう?直接塾には聞きにくい(私は、ですが)内容ですので、実際お通いの方、通っていらっしゃった方の感想ご意見等が伺いたいと思います。もう1点、6年生時の志望校対策についてはいかがでしょうか?志望校は一応女子学院ですが、まだまだ未知数ですので、6年次で成績、校風ともに娘に合った学校へ進学させたいと考えております。

塾についての質問なんですが、こちらの板にはアントレの話題がありましたので、ここでスレを立てさせていただいた次第です。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5967729】 投稿者: 昨年度 卒業組  (ID:CwBoRh4T6uw) 投稿日時:2020年 08月 02日 10:06

    転塾 様

    今年はコロナもあり受験生と保護者の皆様、ご苦労が絶えず大変そうですね。
    アントレは他の大手塾と違って親の関与を求める塾ですので、たしかに親への負担がかかりますね。
    大手塾へも通わせた経験がありますのでわかりますが、どの塾も求めるもの次第で一長一短だと思います。
    おそらくお子様は6年生だと思いますが、その状況ですと、クラスが合っていない可能性も考えられます。
    夏休み明けからはどの塾も演習ばかりの授業になってしまいますので、夏休み中に苦手科目や単元を克服できなければ、転塾されても個別指導をお願いするか家庭での自学自習で何とかしなければならない展開になるのかなと思います。
    いずれにしましても、一度きりの中学受験ですので、悔いのないご選択をされてください。
    ご武運をお祈りしております。

  2. 【5967806】 投稿者: 転塾  (ID:V6jAUp6Y9kU) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:06

    書き込みありがとうございます。
    クラスが合っていないのかも知れないですね。

    やはり大手塾には敵わないのでしょうか。

    共働きであまり見てあげられないので子供が苦しんでる様子が辛いです。

    少人数クラスでもないし、ちゃんと一人一人見てるのか疑問です。

  3. 【5967933】 投稿者: 昨年度 卒業組  (ID:CwBoRh4T6uw) 投稿日時:2020年 08月 02日 12:33

    転塾 様

    やはり、お子様が白板を理解し切れていないとすれば、クラスを下げられればおそらく回せると思います。それでもこなせないとすれば、5年生の予習シリーズの例題や基本問題レベルの理解が危うい可能性があります。

    SAPIXと早稲アカの体験授業の問題を一度お子様に解いてもらうとよいかも知れませんね。しっかり正答できれば転塾も視野に入ると思いますが、解けなければ転塾されてもよい結果にはならない可能性が高いと思います。
    ちなみに先ほども書きましたが、夏休み明けはどの塾も演習中心で、基礎の復習の授業はカリキュラムには入っていません。

    これからまだまだ伸びます。やり方次第でしょう。
    中学受験は親の受験ですので、親の関与次第で結果はどうにでもなります。

    アントレでは6年生の後期は宿題が少なくなりますので、もしアントレに残留でしたら、指導員に質問を持って行くとか、個別指導で苦手単元を克服するとか、自宅学習で教材をやり直してみるなど、やり方はたくさんあると思います。

    志望校の逆転合格をぜひ勝ち取ってください!

  4. 【5968186】 投稿者: 中学保護者  (ID:L1932ERaJiI) 投稿日時:2020年 08月 02日 16:25

    過去に大手塾に通わせていました。
    基本的に、どの先生もどの教科も教えられる先生方でした。
    1人の先生が5年生では算数を教えていたけど、6年生では理科を教えていたり。
    しかし、同一学年内では全て別の先生でした。

    我が家の場合、5年生後半あたりから先生の教え方の好き嫌いなどが出てきたので、側から見ていた感じでは全教科別の先生で良かったと思っております。
    喋り方や切り口が違うので、塾にいる時間が長くなればなるほど切り替えられるというのもあったようです。

    滑り止め受験当日、本人はあまり乗り気でなかったんですが、学校の前で授業が面白くて大好きな先生を見つけてからは、モチベーション明らかに上がってました。

    全部同じ先生である安心感と、全部同じであるが故の問題点と両方あるかと思います。
    お子さんにあった環境が選べるといいですね。
    今年は特にご苦労が多そうなので、大変かと思いますが頑張ってください。

  5. 【5969448】 投稿者: ありがとうございます  (ID:PPx9r2mgoQo) 投稿日時:2020年 08月 03日 17:39

    アントレの個別が気になります。
    伸びた方いますか?

  6. 【6030658】 投稿者: それは  (ID:RH03Ltuj56I) 投稿日時:2020年 09月 25日 14:25

    >やはり大手塾には敵わないのでしょうか。

    逆です。
    アントレの算数は大手塾よりもレベルが高く、大手塾よりも取り扱っている問題が難しいです。

    アントレの上位クラスは、基本問題は楽にこなす子達ですので、そんな丁寧な説明は必要ないのです。

    他塾からの転塾ですと、下のクラスから始めなければついていけない子が多いようです。


    Cクラスでしたら少人数制で基本問題を丁寧に教えてくださります。

  7. 【6032173】 投稿者: 個別  (ID:RH03Ltuj56I) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:33

    個別は思った以上に良かったです。
    期間限定で数回だけお願いすることも出来ますので、お気軽に試してみてはいかがでしょうか。

    後期は満員になることとが多く、断られる可能性もありますので、お早めのお問い合わせをお勧めします。

  8. 【6033618】 投稿者: ありがとうございます  (ID:BbXJsxjbEWU) 投稿日時:2020年 09月 27日 21:59

    そうなんですね!
    検討してみます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す