最終更新:

6
Comment

【1209521】所持品のこと教えてください

投稿者: 新中1ママ   (ID:yjBJCcLUikI) 投稿日時:2009年 03月 02日 13:38

はじめまして。
今年、中学に入学することになりました。
第1志望も第2志望もダメで落ち込んでいましたが、明中に合格して息子ともどもホッとしています。
クラスも決まり、だんだん中学生になる事を自覚し始めている様子です。
同じ小学校からのお友達がいないので、不安もありますが皆様、よろしくお願いいたします。

早速ですが、先日の新入生説明会で服装等の細則いただいたのですが、時計については何も書かれていませんでした。
学校にしていけるのなら新しい時計が欲しいと息子が言ってたのですが、時計をしていっても大丈夫なのでしょうか?
教えてください。

中学でもサッカー部に入ると言っています。
明中のサッカー部についてはあまりHPもないようなのですが、レベルはどれ位なのでしょう?
質問ばかりでスミマセン。。。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1210986】 投稿者: 在校生母  (ID:6kIxVCgS71E) 投稿日時:2009年 03月 03日 17:04

    ご入学おめでとうございます。
    腕時計はしていっても大丈夫ですよ。
    サッカー部については詳しくないのでなんとも申し上げられませんが、確か5月頃に部紹介があり、体験入部できると思います。
    ご子息がご自身で見学されてからお決めになられたらいかがでしょう。
    すばらしい学園生活を送られる事をお祈り申し上げます。

  2. 【1211477】 投稿者: 新中1ママ  (ID:BQ.6B5WCkb2) 投稿日時:2009年 03月 03日 23:02

    在校生母さま
    お返事ありがとうございます。


    腕時計は大丈夫なんですね。
    良かったです。
    祖父祖母も入学祝いに息子が欲しがっている時計にしようか考えているみたいだったので・・・


    部活に関してはサッカーを小1から続けているので、見る前から本人はその気になっていますが、実際に見て決めさせたいと思います。


    わからない事だらけですが、息子ともどもよろしくお願いいたします。

  3. 【1218038】 投稿者: よろしく  (ID:ry8i35qElOA) 投稿日時:2009年 03月 09日 01:35

    親が持たせたい物があれば、持たせればいいしゃない。必要だと担任に言えば良い事。携帯、ゲーム、そもそも親が判断することで学校が判断することしゃないよ。親の価値観だと思うけど。。。
    第一、時計がどうして必需品なの??校内にも一般社会にも時刻を示す物たくさんあるじゃない。。。
    つまらぬ問題が生じる物を持たせたい、貴方の考えがわからない。
    お爺様の心使いなら、大事に持っていてその時が来たら、使えば良いのでは... 大切な物を何時使うかを考えさせるのは、親の躾ではないでしょうか。

  4. 【1218283】 投稿者: 新1年ママ  (ID:yjBJCcLUikI) 投稿日時:2009年 03月 09日 10:07

    よろしく様

    ご意見いただきありがとうございます。
    親の価値観・・・確かにそうですね。
    携帯やゲーム、電子辞書etcは必要ないと思います。持たせるつもりもありません。
    学校から不可になっていないのなら、時計に関しては親の判断で持たせようと思います。
    確かに学校や駅だけにいれば時計は必要ないと思いますが、
    我が家の躾として、自分で時間管理の出来る人になって欲しいので、習い事などがある必要な日だけ持たせるつもりです。

  5. 【1219401】 投稿者: くすくす  (ID:0bsP3Wx/WUw) 投稿日時:2009年 03月 10日 01:03

    時計が『つまらぬ問題が生じる物』ともおもえないのですが・・・。
    面倒だから、私自身は時計を持ち歩きませんが、
    いつも持ち歩いている友人などは、時間の管理をしっかりと行う人が多いように感じます。
    気が知れない、だの親の価値観だのと言った大げさな問題ではないと思う。
    校則内であれば、それこそ個人の自由。
    こんなことで目くじら立てなくても。  


    新1年ママ様


    素敵なお爺様がいて、息子さん幸せですね。
    このスレで同様のことを知りたいと思われていた方も多いと思いますよ。
    こちらも新1年。よろしくおねがいします。

  6. 【1219625】 投稿者: 新1年ママ  (ID:yjBJCcLUikI) 投稿日時:2009年 03月 10日 09:29

    くすくす様


    書き込みありがとうございます。
    とても心強くなりました。
    学校の新入生説明会などでも質疑応答がなかったので、なかなか聞けないでいました。


    息子さんと同級生ですね!
    親子ともども、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す