最終更新:

10
Comment

【1250503】中学 英語Ⅱの悩み

投稿者: エイゴリアン   (ID:f8Rh/6xQX2A) 投稿日時:2009年 04月 07日 05:46

誰にも相談できず、悩んでいる事があります。
現在、息子の英語の成績がとても悪く
ギリギリ指名講習にならない位です。

『授業では解らないところは無い。』
『自分の努力不足は認める。』と息子が
言うので、とりあえず通信教材の中高一貫私立用をはじめました。

ところが、ほとんどの教科が2ヶ月程たった今も
学校の授業より進んでいるので余計に解らない事が
増え、やる気になれないと……。

正直、いい訳だと思い色々と話をきいてみました。

最終的に出た結論、、言いにくいのですが
英語Ⅱの先生の教え方が解りにくいと言うんです。

親から見て頭の回転は普通に速い息子ですし、
今まで他人をけなす事がない息子だったので
先生との相性が悪いのかと思っていた矢先、
他のクラスの担任の先生や生徒から同じ苦情が上がっている
事を知りました。

我が家は経済状態も悪く塾に通わせるのは不可能なので
なんとか、学校の指導だけで立ち直ってもらいたいと考えています。

やんわりと担任の先生に相談する事は、おかしな行動に
思われますか?過保護すぎでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1250584】 投稿者: 自己責任  (ID:oPWdj2ExLWY) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:13

他校のものですが、同じ授業を聞いても出来ている人もいるのですよね?
    それなら先生の教え方のせいとは言えないのではないでしょうか。
    うちの子供も英語は苦手ですが、子供の努力不足だと思っております。
    中学生の英語程度であれば、テキストを中心に、自分で参考書を読み、問題集を解き、
    分からないところは先生に聞きに行く、などすれば対応できるはず。
    やるべきことをやっていない生徒が成績が悪いのだと思いますが。

2. 【1250611】 投稿者: う~ん  (ID:/ZCGhDGgapQ) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:42

子供の学校は先生がなん人かいて子供にあった先生だと教え方もよくわかるらしく成績があがりました。相性ってありますね。好きな先生の科目もいいし(笑) 担任の先生に参考書は何を使ったら良いか聞いてできるなら週に何回かエイゴリアンさんと一緒に勉強できればと思います。

3. 【1250676】 投稿者: 在校生母  (ID:ILGkHe8xqJM) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:28

英語力アップは大学からの強い要請事項ですので、
    英語Ⅱの先生に相談しづらいのでしたら、英語Ⅰ担任、
    もしくは他の先生方でも相談に乗って下さるとは思います。
    ただ、本当は息子さんご本人がいらっしゃれると良いですね。
    通塾を避けたいということでしたら、指名ではなくても、
    通年の平常講習や夏休み中の講習を検討なさっては如何でしょうか。
    ちなみに、愚息は"全教科セット"ではない方の中高一貫校用通信教材を
    利用していますが、英語(文法)に関しては概ね学校の進度の方が
    速いようです。

4. 【1250681】 投稿者: 他校ですが  (ID:TLD812FWNSA) 投稿日時:2009年 04月 07日 10:30

お子様は、中学生でいらっしゃるのでしょうか?

中学英語と高校英語では、取り組み方もまた違ってくると思いますが。。。

以下は、中学生と仮定して・・・。

英語Ⅱでお使いの教科書は、検定教科書でしょうか?
    それとも、プログレスやトレジャーといった難解な教科書でしょうか?

特に、プログレスの場合は中学で初めて英語に接する生徒さんには、
    自学自習するには、かなりキツイ教科書です。

検定教科書でしたら、まずは、市販の対応しているワークブック、
    そして、これ一冊あれば!というような文法書(参考書)を
    使ってみてはいかがでしょうか。

あと、英語Ⅱという授業がリスニング中心の授業でしたら、
    リスニング力をつけるという意味でも、基礎英語を聴くことを
    お薦めします。
    テキスト自体は、380円くらいです。(CD付きだと1500円位)
    月曜から金曜まで、わずか15分ですが、毎日に聴くことで
    かなり力がつきますし、何より学習習慣も定着しますよ。
    (CD付きだといつでも聴けると思うので、私はCDなしをお薦めします)

他校のものなので、具体的に英語Ⅱの授業に対応してはいないですが、
    中学英語は、基礎の時期ですから、単語の暗記、文法の理解、
    そして、英語に親しむ(英語を読んで、聴く)、バランス良く
    学習して苦手意識をもたないことが大事だと思います。

あとは、先生の件ですが、お子さんとの相性という問題だけでなく、
    他の担任の先生やお子さんから苦情があがっているというのは、
    具体的にどんなことなのでしょうか?
    また、それはお母様ご自身が直接他の方からお耳にされたことでしょうか?

もしも、お子さん本人からのお話だけでしたら、よく確認されてから、
    ことを運ばれたほうがよろしいかと思います。

5. 【1251223】 投稿者: ギリギリ  (ID:OlKRNukRVio) 投稿日時:2009年 04月 07日 20:43

他教科で指名講習に呼ばれたり、免れたり、また呼ばれたり、していた愚息の親です。
    偉そうな事を言う立場ではありませんが…
    中間や期末結果の分布を見ると、皆さんが下の方に偏っていますか?
    そんな事無いんですよね~ すごく出来るお子さん、平均辺りに多数がいて、下の方にチョロチョロ…このチョロチョロに入っちゃうんですよね~
    英単語のテストや休み明けのテストの結果は如何ですか?
    それが芳しくないのであれば、お子さんの勉強が足りません。
    これはやるしかないんです。
    お子さんが解決出来ないのであれば、中学受験の時のように親が…
    V1000?1500?範囲をやらせるんです。
    授業で使っている教材を購入して、何度もやらせるんです。
    英語Ⅰで使った文法の教材をいちからやらせるんです。
    先生との相性はあるかもしれないけど、それは出来ない理由にはなりません。
    先生が変わっても多分出来る様にはなりません。
    先生に聞きに行けるお子さんですか?
    行かれるお子さんなら、こうはならない。
    兎に角やるしかないんです。
    何となく誤魔化して、解った様な感じで積み上げてきた砂上の城が壊れた時…
    一番恐ろしいのはその」瞬間
    中学2年ならまだまだ間に合う、取り返せる

6. 【1251847】 投稿者: 親  (ID:wz48wUeTM1c) 投稿日時:2009年 04月 08日 12:34

D先生がかわかりませんが D先生なら出されたプリントを丸暗記すればある程度とれますよね しかし今年はN先生だからわかりません・・我が子もまた どん底ですか・・・

7. 【1251895】 投稿者: 中3保護者  (ID:kgi9n3b9JhU) 投稿日時:2009年 04月 08日 13:11

学校のテストだけ悪いのでしょうか?学力テスト等はいかがですか?英検を受ける目的で少し目線を変えて勉強した方が良いと思います。先生の教え方がって言っていても出来ている子は居るのですから。V1000なんて今の中3は持ってません。愚息は英語だけは好きで、最近は英語のマンガばかり読んでいます。ギリギリなら指名講習になった方が良いのにって、数学では思っていましたけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す