最終更新:

5
Comment

【129425】授業内容とクラスの雰囲気など

投稿者: にん   (ID:QCMA68RvYZc) 投稿日時:2005年 07月 10日 16:13

先月オープンスクールに参加させていただきました。
生徒たちの印象もよく、志望校のひとつにしたいと思っております。

中学の在校生のご父兄にお尋ねしたいと思います。

1.教室の広さに対してクラスの人数が多いと感じましたが、特に問題はないのでしょうか。
(人数が多いことで騒がしくなる、居心地が悪いなど)

2.授業は先取りしないとのことですが、内容的には充実しているのでしょうか。(補習、補講なども含め

3.その他、いじめ等の対処の仕方、部活動のことなどなんでも。

参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【129955】 投稿者: 元英語教師  (ID:DvSiSVaSKm2) 投稿日時:2005年 07月 11日 13:21

息子が中学2年にいます。私は、都内の公立中で英語教師をしておりましたので、私の判る英語でお答えします。入学前には、同様に先取り授業をしていないと聞いておりましたが、進度は早いです。公立では週3時間ですが、明中は英数が6時間と倍の授業数です。通常公立では、ABCからはじまり、Be動詞を教えますが、明中では一般動詞をBe動詞を含めて教えています。1年1学期末には、Does,三人称、What,Who,Howなどを使う疑問詞の問題も出ています。これは、公立中では、2学期の範囲です。2学期には、過去形に入り、このときに一般動詞の不規則変化入り、過去分詞まで覚えさせます(テストがありました)。3学期には、英語はアドバンスとスタンダードのレベルに分かれて、授業が行なわれています。2月からは、次の学年の範囲に入っており、完全に先取りです。ほとんどの生徒さんが、1年3学期に英検4級(中学2年生レベル)に合格しているようです。始業前や放課後、各長期休み中に講習や補講があり、公立とは比べられない良い環境だと思います。他の教科は良く判りませんが、主人が高校社会科の教師をしている関係で、中2の歴史の
    中間テストを見て、高校レベルの問題と言っていました。明中は、社会科(地理・歴史)、理科1分野・2分野と別科目になっています。(公立では、地理1年生、歴史2年生となっています)。
    英語・数学も1と2があるため、定期試験の科目が多く、先週終了した中2の期末試験は、4日間で12科目でした。公立では、2日で7科目または、3日で9科目がMAXです(実技科目のペーパーテストを実地しないことがあるため、差がでます)。
    授業の雰囲気ですが、男子校なので狭く感じるかもしれませんが、息子は楽しく通っています。
    先生も熱心ですし、父母会、OBとの連帯も非常に良いと思います。私は公立の教師をしていたので、ある程度以上の学力レベルがある生徒さんに教えることができるのは、授業がとてもやりやすいのだと感じます。息子は、第2希望校でしたが、今は明中で良かったと言っています。

2. 【130611】 投稿者: にん  (ID:QCMA68RvYZc) 投稿日時:2005年 07月 12日 13:38

元英語教師様

大変丁寧なご返信感謝いたします。
    授業に関しては「先取りをしない」ということで多少の不安もあったのですが、かなり充実していますね。

>先生も熱心ですし、父母会、OBとの連帯も非常に良い
    学校を選ぶ際、こういうことも大切にしたいと思います。

>息子は、今は明中で良かったと言っています。
    良かったですね。私としましても、このような生の声を聞くとうれしくなります。

明中は入ってからも勉強、スポーツ、芸術とどのようにどのように転がっても受け止めてくれる学校なのではないかと思っています。

元英語教師様のご子息の後輩になれるよう、がんばりたいと思います。

ありがとうございました。

3. 【195286】 投稿者: popo  (ID:MRUMv610wDM) 投稿日時:2005年 10月 15日 00:09

誠にずれたお話で恐縮ですが、一言申し上げたく存じます。

元英語教師様のお話の後で申し訳ないのですが、
    こちらの授業進度は公立+α並みです。
    進学校に比べればとにかくゆったりです。
    先取りも殆どありません。(これは付属故ではないでしょうか?)
    英語は、私立としては誠にお粗末な状態です。(レベルが低いと思います)
    中学三年間でかなりの差が歴然です。(塾に通っていれば一目瞭然です)
    学校での試みはいろいろ有りますが、子供がまだついていっていない状態かも・・・。

息子は現在高校生です。中学時の模試は全国平均偏差値を学校平均は下回っていましたが、
    高校から全国平均偏差値が遙かに上回っていました。
    理科、社会等高校レベルかも知れませんが、それを受ける生徒が満たされるのか(吸収するのか)どうか微妙です。
    一言でいえば、付属と進学校の違いですが、
    あまりに違っていますので、それを認識されていなければ、
    保護者としてかなり不満を持ちます。

学習以外のモチベーションを持てば、充実した楽しい学校です。

お子様の性質、タイプを見極めて、合う学校でしたら、よろしいかと思います。
    十分検討下さいませ!!

4. 【196150】 投稿者: 中1在学中  (ID:xKiANXKrTkw) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:53

POPO様のお話は、数年前の授業の話ではないでしょうか。
    かなり変わってきているように思えます。
    最近の様子は、元英語教師様の通りです。

先日の模試も、全国平均偏差値を学校平均は上回っていましたし
    先生方は、かなり高いレベルを要求してきます。
    その授業をしっかり受けているかどうか、本人しだいではないでしょうか。

5. 【196577】 投稿者: 中1在学中NO.2  (ID:36JFeh3VRcc) 投稿日時:2005年 10月 16日 14:02

私の息子もご縁があり、この4月から通わせていただいております。
     私自身、あまりこの学校のことをよく勉強しておりませんでした。
     しかし入学してから感じることは、とにかく先生方がとても一生懸命で、ひとつひとつを丁寧  に取り組まれており、できないお子さんには徹底的に面倒をみておられる印象をもちました。
     無料の平常講習も10月から行われ、指名されたお子さんだけでなく、勉強したいお子さんにも希 望で講習を受けることが可能であり内容も充実しております。
     英語の授業も元英語教師様のおっしゃるとおりで進んでおります。
     部活もさかんで熱心です。
     クラスの懇談会が、結構他校に比べ数多くありますので、子ども達の様子がよくわかります。
     中学生にもなるとなかなか都合のいいことしか話さなくなるため、学級PTAが多いことは大変あ りがたいと思います。
     先生、父母、生徒との繋がりが強い学校だと改めてこの半年間で感じたことです。
     本当にこの学校に入学させてよかったと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す