最終更新:

22
Comment

【1310311】明中に合格したい

投稿者: この夏からが勝負!!   (ID:goI2JSVQ5D2) 投稿日時:2009年 05月 30日 18:57

1人目終了しました。
こつこつ頑張る兄と違い、馬力はあるけど、現在・・・な弟がいます。
弟が明中になんとか合格したいと言い出しました。
明中という目標ができ、ようやく頑張ろうとしています。
80%偏差値にはいまのところ届いていません。
この夏からが勝負!!
何かアドバイスいただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1310975】 投稿者: 一年坊主  (ID:LN14QXp2Lsc) 投稿日時:2009年 05月 31日 13:35

    うちを含め第一志望残念組が多い学校ですので、
    偏差値とくらべ、難度が高い問題にも対応できるお子さんが多いように思います。
    とはいっても、対策もできないような難問ではなく、対策のできる難しめの問題です。
    そういった問題にも取り組めるよう、夏の間に基礎固めしてくださいね。
    我が家は第一志望ではなかったけれど、子供はとても楽しく通っています。
    勉強も思いの外(?)、がんばらせてくれるし、面倒見も良いです。
    本当に良い学校ですので、是非頑張って下さいね。
    第一志望の方からもレスがつくと良いですね。

  2. 【1313017】 投稿者: 新中1生  (ID:LjQph0WxGoM) 投稿日時:2009年 06月 02日 09:39

    1人目お疲れ様でした。
    2年続けてだと、大変ですね!
    明中は確かに第一志望残念組みが多いです。⇒家の子もですが・・・
    なので学力的には高いお子さんが多いです。
    ただ、上位中のような複雑な問題は多くないので、
    秋からは過去問で4教科65%以上が確実に取れるように夏の間に4教科の基礎固めと
    算数の特殊算はマスターされていた方が良いと思います。
    明中は勉強(小テストでも赤点だと補習をしてくれます)も部活も面倒見の良い学校です。
    家の子も最初は不安でしたが、今では「行って良かった」と毎日楽しんで通っています。
    ぜひ、頑張ってください。
    お待ちしております。

  3. 【1313278】 投稿者: 中太郎  (ID:X6f202DIaAc) 投稿日時:2009年 06月 02日 13:01

    我が家も第一志望ではありませんでしたので、
    あまり参考にならないかもしれませんが、
    算数がやはりキーになると思います。
    特珠算と図形でしょうか。
    けれど、他の方がおっしゃるように、今は基礎がためをがんばってください。
    それと、我が子は字が雑なので、その点を個別にお聞きしたところ、
    「男子校ですので、多少雑でも見ますよ。
    ただ、薄いのは困ります。濃く書いて欲しいですね。」
    と、おっしゃられていたので、試験はBの
    鉛筆で臨みました(笑)。
    学校は楽しくてたまらないようです。
    宿題も大変ですが、時間をやりくりして部活に精を出す息子を見て、今は良かったと思っています。

  4. 【1313896】 投稿者: 中3母  (ID:sPS1B/IOx7g) 投稿日時:2009年 06月 02日 23:23

    我が家は第一志望で入学しました。
    塾の試験では80%に届いていましたが、外部模試だとどうしても
    50%どまり。
    どうすればよいのかわからず、プロの家庭教師を秋からお願いしました。
    やはりプロの方は違いました。
    メンタル面でもフォローしてくださいますし、出題傾向が似ている
    学校の過去問を用意したり、今まで気が付かなかった欠点も指摘して
    くださったり・・・(あまりにも多くて最初はあせってしまいましたが)
    短い期間でしたが、お願いしなければ合格していなたったと息子共々
    思っています。
    ただ、お願いするのは秋からで大丈夫だと思いますが、探す時期が
    遅くなると、いい先生の確保ができなくなる恐れがありますので、
    早めに予約したほうがいいかもしれません。
    明中はとてもいい学校です。ご入学お待ちしております。

  5. 【1314188】 投稿者: この夏からが勝負!!  (ID:DqCXwQpwNIM) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:55

    皆様、アドバイスありがとうございました。
    一つ一つ、何度も読み返しました。
    親切で温かいレスばかりで、本当に相談させていただいてよかったと思いました。

    1人終了といえども、兄の進学先は、偏差値的には50未満の学校ですので、
    問題そのものの難度も違うと思いますし、兄は自分でこつこつ頑張るタイプでしたから、
    私が何をする、ということなく受験終了しました。
    (偏差値50未満ではありますが、本人が努力して、この成績でしたから、私もそれ以上は望みません出した。)
    弟は、今まで、運動系クラブのほうに夢中で、勉強時間は兄の半分もしていないと思います。
    それでも、兄より若干成績が良いので、兄より能力は高いと思います。

    明中生でクラブの先輩だったお子さんから、明中のことを聞いたようで、ようやく、目標が決まり、勉強にも腰がはいってきました。

    夏までの基礎固めと、特殊算、図形。
    後期はプロ家庭教師も視野に入れて。

    偏差値50以上の学校の対策、何をしたら良いのか分からず、不安でしたが、
    こうして皆さんのアドバイスをいただけて、私も子どもを支えていこうと、気持ち新たに思えました。

    皆さんのお子さんも良い学校生活を送られているようで、ますます、合格したい気持ちになりました。
    お仲間になれるようがんばります。

  6. 【1314197】 投稿者: この夏からが勝負!!  (ID:DqCXwQpwNIM) 投稿日時:2009年 06月 03日 10:03

    連投すみません。


    中3母様

      お聞きしたいのですが、プロ家庭教師はどのようにみつけられたのでしょうか?
    こういった掲示板ですと、難しいかもしれませんが、
    何となく察することができる程度でもよいので、教えていただけないでしょうか?
    明中に特化した対策講座などはないと思っておりますので(もし、あれば教えてください!!)、
    出題傾向を考えてくださる、プロ家庭教師、というのは、確かに魅力的です。

  7. 【1314299】 投稿者: 中3保護者  (ID:0ZnbRt1JhA.) 投稿日時:2009年 06月 03日 11:47

     それぐらい明中に入りたい気持ちがあれば、息子さんも頑張るのではないでしょうか。愚息は、急遽、前日に願書を出し4日に受験をしました。1回も明中の過去門を見た事がなかったので心配でしたが、終わって出てきた時、基礎問題ばかりだったと言っていた事を思い出します。まだ時間はあります。まずは基礎を固めてから過去門(何度も)を。頑張って下さい。学校生活は充実していて楽しそうです。テスト以外は・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す