最終更新:

14
Comment

【1438180】明大中野中学の大学合格

投稿者: 6年男子の母   (ID:lgRM3j1Vpwg) 投稿日時:2009年 09月 23日 11:11

明治大学付属中野中学校・高等学校

ブログ最新記事

桜山祭第2日目!

    本日も桜山祭(文化祭)開催中です! 昨日に続き、多くの方に...続きを読む

明大中野中学から、明治大学への進学実績をご存じの方にお伺いいたします。
資料によると明大中野中学・高等学校からは、最近は7割強と
ありますが、中学から入学した実績を教えていただきたく思います。

また、入学後は、5年間で中高の学習内容を終了し高校3年生は受験体制になるのでしょうか?それとも付属なので6年間でしっかり推薦の成績を
取れるように学ぶ雰囲気でしょうか。

入学できたら、運動部を考えておりますが、通学時間が一時間半
かかるので、学校の授業で精いっぱいだと思うのですが、
一般的に塾なしで(子供によると思いますが)明治大学の推薦は
いただける生徒さんは何割くらいでしょうか。

全員推薦がいただける明大明治は、通学距離、成績ともに無理があり
明大中野を熱望し、受験校に考えております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1449941】 投稿者: カイジ  (ID:H2bJ4y4sfTA) 投稿日時:2009年 10月 02日 14:34

    明大中野に友人がいるのですが、話を聞くと
    現在の大学での推薦率は70~75%です。ですが、希望の学部に
    行くとなれば上位にいないと取れないようです。
    (法学部、政経学部など。)

    塾には通っている生徒はあまりいません。いても受験を考えている
    生徒やついていけるように入っている人がほとんどです。

    テストも習ったことしか、ほとんどでません。
    テストの点をしっかりとり、成績さえ良ければ明治大学へ
    いけると思います。明大中野はそういった意味では得かもしれません。

    受験問題は簡単でしたが、900人強の受験者がいて
    早稲田や慶応の滑り止めの人が受験してくるので対策をしっかり
    練っておく必要があります。

  2. 【1450621】 投稿者: 80周年です  (ID:30tIBXVOjxw) 投稿日時:2009年 10月 02日 22:40

    明大中野中学から高等学校へは、ほとんどの方が進みます。
    高校からの推薦はおっしゃる通り7割強~7.5割程になります。
    高校3年生に在籍している全生徒の割合になります。
    ですので、中学から、高校からという区別は無く「中学から大学へ推薦入学した実績」という考え方はありません。
    明大推薦を目指す付属なので6年間でしっかり推薦の成績を取れるように学ぶ雰囲気です。
    他受験を考えていらっしゃる生徒さんや、推薦に向けての勉強が必要な生徒さんは塾に通っています(テスト結果で7割強~7.5割程に入っているかどうか大体分かるので)。

    通学時間が一時間半位の方は結構いらっしゃいます、心配はありません。

    普通に定期テストの勉強して、平均点程度を取っていれば塾なしで明治大学の推薦はいただけます。
    折角の付属ですから、是非 部活やその他の事にチャレンジして有意義な中学、高校生活になさってください。

  3. 【1452381】 投稿者: 中3  (ID:HpbgYWA6MVw) 投稿日時:2009年 10月 04日 13:35

     平均点程度って言うけど、かなり低いです。+20は取るようにしています。周りでも塾に通ってる人多いですよ。学校生活はマジ楽しいです。

  4. 【1454968】 投稿者: のんびり附属  (ID:PuILzk2Xc.A) 投稿日時:2009年 10月 06日 09:51

    受験体制は全くないので、他校受験や沢山勉強させたい親子さんには、がっかりかと思います。宿題もあまり出ません。運動部は週に5~6日あるクラブも多いです。行事も多いので、附属の良さを楽しみながら、大学へも行けるメリットは大きいです。ただ、勉強以外に特技があったり多才な生徒さんや、出来るお子さんも多いですので、勉強もしっかりやらないと、辛い目にあうと思います。通塾なさってる方もいますよ。やはり 明大推薦に入らないと、意味ないですからね。

  5. 【1455091】 投稿者: 苦戦中  (ID:aIDHW7/3zzE) 投稿日時:2009年 10月 06日 10:53

    7割というと聞こえはいいですが、(約270名) 高校生は一学年400名以上います。よりいい大学に進学する子を除いても100名くらいは推薦をもらえません。高入生の150名はやはりよくできます。そう考えると中学の成績が真ん中くらいにいない子はそうとう頑張らないと厳しいです。のんびりすごせる子は成績に余裕のある子で、真ん中あたりの成績の子は沢山いるので、内部での争いは必死です。そのプレッシャーはすごいです。高1からの成績が勝負なので、高二、三位で推薦を諦めてしまった生徒は悲惨です。受験体制の学校でない所で、より上の学校をめざす子ではなく推薦が厳しくて受験しなくてはならない子は・・・あの環境で受験勉強するというのは、そうとう意思が強くないとできません。 のんびり付属の勉強しかしていないので、進学校の子にはたちうちできません。
    もちろん入学当時の成績がすべてではありませんが、順位はそうそう大きくいれかわることはありません。早、慶おちて入学してくる優秀なお子さんが沢山います。明中を第一希望に頑張っているお子さんは、入学してからも努力が必要です。辛口になってしまいましたが、お得だと思ったのに、こんなことになるなら進学校で勉強させた方がよかったのかも・・とか思わないように(まさにうちの事です・・)マイナス面も書かせていただきました。

  6. 【1458088】 投稿者: 新中1生  (ID:FPESKdqMCIA) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:41

    今年の1年は募集人員を削減して偏差値が上がったため、学年の先生方の気合がすごいです。(『外部から受験しても明治に受かる学力をつける』を目標にしていると入学式の時から言われています。)

    もともと早慶残念組みが多いので、優秀なお子さんが多いです。
    第一志望組みは既に遅れている子も出てきました。
    それでも、成績が悪い子には指名補習があるので、あまり心配はいらないかと思います。

    でも、部活の活動日も多く付属に入ったからといってのんびりできる感じではありません。宿題も多く我が子は部活と宿題だけでヘトヘトになっています。
    今回も募集人員を減らしているので、同じような傾向になるかと思います。
    また、今度の中1(現小6)から高校推薦に英検3級が必要となります。

    学校はすごく楽しいと息子も言っているし、私も先生や先輩母、同学年の母から色々な情報共有ができる環境があるので楽しんでいます。
    頑張ってください。

  7. 【1460948】 投稿者: 6年男子の母  (ID:lgRM3j1Vpwg) 投稿日時:2009年 10月 10日 16:26

    皆様、とてもご親切に教えてくださりありがとうございました。

    先週の明大中野中学の説明会には、親子で新型インフルエンザにかかり
    行くことができず学校のことがわからないままで
    本当に不安でしたが、皆様のご投稿でとてもよくわかりました。

    ギリギリで合格をいただいた場合は、緊張感を持って中高生活を
    させないといけませんね。

    明治大学の推薦をいただける子供は、中高生在学中に何教科くらい頑張らないといけないでしょうか。

    わが子は、のんびりとマイペースで国語算数は、Nで60偏差ですが
    四科になると、52偏差になるような子供です。

    性格的には真面目なので(要領が悪く一度に沢山の記憶は苦手)
    付属向きでないかと親は考えています。

    算数の好きな子供は、明大明治の高校生のように、簿記会計を
    学校の授業で学べるチャンスもあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板