最終更新:

13
Comment

【1589386】生徒の方々の様子

投稿者: 野球少年の母   (ID:yFSUGY0.0Mk) 投稿日時:2010年 01月 27日 14:07

はじめまして、
こちらの学校を志望しておりますが、
文化祭で様々なファッション(ド派手)な女の子が沢山来ていて本当に驚いたこと、
法政中学の事件のスレにこちらの学校も体罰は当たり前だったとの書き込みがあった事、
学校の在校生や在校生の保護者の方の学校を悪く言う(いじめがある、授業中寝ている、その他諸々)
書き込みがある事、
ガラが悪い印象をうけている人が多い事
実際に文化祭で在校生の方の上下関係がこちらに伝わってくるような嫌な場面を見てしまった事
(上級生は隅に隠れてカードか何かで遊んでいてニヤニヤ、文化祭の出し物を下級生が全部やらされている感じ、絶対服従的な)
で、悩んでおります
勿論優しいお子さんもマジメなお子さんもいて好印象な所もありました
でも、野球部に入ったらしごかれていわゆるパシリ的な感じになるんでしょうか

入学してから学校の事を悪く思うようにだけはなりたくないです
実際の生徒の方々の様子を教えて頂ければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1589389】 投稿者: 野球少年の母  (ID:yFSUGY0.0Mk) 投稿日時:2010年 01月 27日 14:09

ごめんなさい二重にスレ立ててしまいました。
    こちらでないほうを削除します。

2. 【1589859】 投稿者: 気にしない  (ID:q69Gx7E1v7Q) 投稿日時:2010年 01月 27日 19:47

女子にも人気がある。
    中には変なのも少しいる。
    上下関係がしっかりしている。

何も、問題になるようなこと、無いと思うけどね。
    無理に、来いとは言わないよ。

3. 【1590054】 投稿者: 野球少年の母  (ID:yFSUGY0.0Mk) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:54

気にしないさん
    書き込みありがとうございます。在校生の方ですか?保護者の方ですか?
    気を悪くさせるようなスレでごめんなさい。私共も気に入っているし、在校生の方の楽しそうな姿を見て安心はしているのですが、いくつかの学校の掲示板を見ていますが、在校生や卒業生の方が悪く言っている所は他に無かったし、2ちゃんならともかくこのような掲示板で色々言われる方が多いと不安になってしまって・・・中学から6年間過ごす場所です。
    もう少し詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

4. 【1590171】 投稿者: ショコラ  (ID:xhQQOrVoKAw) 投稿日時:2010年 01月 27日 22:52

野球少年の母さま

大所帯の男子校ですから平穏な日ばかりではないと思いますが、
    いじめや人間関係のトラブルに関して、先生方は非常に気を
    配って下さっているように感じております。
    一方で、授業中に寝ている生徒には後々それなりの結果
    (成績)が伴ってくるのではないでしょうか。
    自己責任だと思います。

野球部について想像なさっているようなお話は
    聞いたことが無いのですが、ご心配でしたら、
    練習を見にいらしては如何でしょうか。

最後に、服装や持ち物の規定は厳しい学校ですから、
    ご家庭の教育方針と合うかどうかをよく検討なさった方が
    よろしいかもしれません。

5. 【1590652】 投稿者: 中1母  (ID:YCGVRmtsRtQ) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:45

野球少年の母さま

明中は確かに昔ながらの(硬派な)男子校と言う感じはあります。
    髪型も厳しいし持ち物も厳しいです。
    また、決まり事を守らなかったり、やってはいけない事をすれば
    当然、叱られます。
    良いことをすれば褒められ、悪いことをすれば怒られる・・・
    当たり前のことです。
    一番、難しい年頃でもあるので、明中に入学して良かったと思っています。
    本人もうるさいけど楽しいと言ってます。

先生方も熱心に関わってくださいます。
    保護者と先生がお話する機会も多いです。
    息子は野球部ではありませんが、確かに上下関係はあります。
    それはいじめやパシリではなく、言葉遣いを気をつけたり、挨拶をする等・・・社会生活で必要な範囲内です。
    野球部に所属しているお母さんからもそのような事があるとは聞いたことはありません。

ただ、厳しく言われると萎縮してしまう、髪型にこだわりがある子は
    あまり向かないと思います。
    ご子息と良く相談してお決めになられてください。

6. 【1590707】 投稿者: 野球少年の母  (ID:yFSUGY0.0Mk) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:22

ショコラさま、中一母さま、ありがとうございます。
    野球に関しては、まだまだ(主に監督から)殴る蹴るが存在しているチームが多々あるので、不安に思っていましたが、これで野球部に関しての不安はなくなりました。ありがとうございます。
    服装や髪型に関しては、野球部に入ったら坊主なんですよね?これは絶対でしょうか?服装は詰襟を着崩すのはかっこ悪いと思っているので、(ブレザーの制服に関してはおしゃれにアレンジしたくなる気持ちも分かるような)服装に関して厳しくされて我が家の考えとあうとか合わないとかは考えた事なかったのですが、おしゃれをしたい子供達にとってはストレス溜まったりするのでしょうか。他のスレで、コートがダメ、とかカーディガンがダメとか聞きました。持ち物については、携帯も本来はダメだけど持ち物検査まではしないので、大っぴらでなければ黙認とか、そのくらいでしょうか?
    ipotとかもダメなんでしょうか?通学中に英語とか聞けたらいいかなとか思うのですが

7. 【1590740】 投稿者: 中1母  (ID:YCGVRmtsRtQ) 投稿日時:2010年 01月 28日 10:43

野球少年の母さま

中学の野球部は坊主じゃなくて大丈夫です。
    高校からしなくてはいけないと聞いています。

コートは異装届けだせば着用可能ですが着ている生徒さんはほとんど見かけません。
    カーデガンはないですが指定のセーター(3色から選択)はありますので学ランの下に着ています。
    マフラーは不可(手袋はOK、校門前で外しています。)です。

服装髪型検査は月1でありますが持ち物検査はありません。
    ただ、授業中に携帯がなったなどがあると一斉検査することもあるとおっしゃってました。
    携帯は原則禁止ですが、遠距離通学の方やどうしても持っていかないといけない理由がある時は先生に相談すると許可がもらえます。
    それで持ってきてるお子さんもいます。
    先生の中には持ってきても絶対に学校内と東中野駅までは電源を切って使わないようにと保護者会で話されていました。
    ipotも基本的には不可です(学校に関係のない本や持ち物は不可)。
    先生に相談してみるか、英語等の参考書を読むよう方が無難だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す