最終更新:

64
Comment

【2012275】明中を悪く言う方が少なくないのは?

投稿者: 入学予定の母   (ID:BhWY9kbw6kQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:07

はじめまして。
第一志望の明中に合格をいただくことができ、親子で心から喜んでおりました。
喜びもつかの間、同級生のお母様方の中に明中を良く思われていない方が大変多く、
ネットの書き込み等を改めて読み返しては不安が募るばかりです。 
いじめや不登校は学校生活の中で避けられないことではないかと思っております。
いじめにも、軽いものから陰湿なものまであります。もし、そのような問題が生じた時、
先生方の対応はどうなのでしょう?
いじめがそれほどまでに頻繁にあるのでしょうか?
居心地のよくない学校なのでしょうか?
中学と高校では、それほどまでに校風が違うのでしょうか?

在校生の保護者の方、明中の現状を教えていただけないでしょうか?

また、校長先生が数年前に代わられたことを知りました。
現校長になってから変わったこと、校則や学習面、生徒達の様子など何でも構いません。
教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2012900】 投稿者: 現中2母  (ID:zu00OTZG0rA) 投稿日時:2011年 02月 09日 11:40

明中合格おめでとうございます。

いじめや不登校は気になりますよね!
    大人数が生活している環境なので全くないとは言えませんが・・・
    息子は楽しく通っています。
    学年によってもカラーが違うようです。
    現中2は大人しい
    現中1はやんちゃ・・・など

何か問題があった時は先生方から指導がちゃんとあります。
    続くようですと、父母も呼ばれて3者面談もあります。
    明中はクラスPTAが年6回くらいありますので、終了後に相談することも可能です。

中学は高校に比べて校則が厳しいです。
    毎月、頭髪&服装検査があり
    クリア出来ないと、翌日までに散髪に行きます。
    勉強も宿題が多く、部活と宿題・試験勉強で毎日忙しく過ごしています。
    でも、部活が休みだったりするとお友達と楽しく遊んでいます。

私も入学当時は不安でしたが、4月の学年旅行の頃にはお友達も出来て楽しそうに通っている様子に安心しました。
    さすがに中2にもなると、なかなか学校の話をしてくれませんが、明中はお母様どうしの仲が良いので、ママ友から情報が入るので安心しています。

入学予定の母さんと息子さんが楽しい明中生活を過ごせますように。

2. 【2013447】 投稿者: 在校生保護者  (ID:U2UOy66LQeM) 投稿日時:2011年 02月 09日 18:39

入学予定の母さま

このたびはご子息の合格おめでとうございます。第一志望とのことで何よりでしたね。

いじめについてですが、中学で1学年6クラス、高校で9クラスありますので、愚息の学年以外の状況はわからないのですが、私の知る範囲では、先生方はいじめには徹底的に対処し、絶対に許さない姿勢をお持ちと感じています。以前、「そんなことで?」と思うくらいのことでご心配のお電話をいただいたことがあり、本人共々驚いたことがありました。入学後もし何かご心配が持ち上がっても、いつでも担任か学年主任の先生へご相談いただけることと思います。

又、校長先生の交代により変わったことは、現在の校長先生は明治大学で教鞭を取っていらしたことから、付属生の学力向上の必要性をさらに強調なさっている点と、生活指導面での厳しさの2点かと思います。

最後に、入学予定の母さまの周辺の方からのご評判が芳しくないとのことですが、それが在校生の保護者の方や直接関わりの有った方からのお話なら、それもまた真なのでしょう。現中2母さまのご意見の通り、学年のカラーというのも有るようです。ただ、伝聞やネットでの情報を100%鵜呑みになさるのは危険ではないかと思います。

受験が終わったばかりでお疲れも出る時期かとも思いますが、どうぞあまり悲観的にならずに、入学を楽しみにお待ち頂きたいと思います。

3. 【2013778】 投稿者: 同じく不安です。  (ID:QhmhMxy2SqA) 投稿日時:2011年 02月 09日 22:15

うちの息子も今春入学予定です。
    スレ主さまと同様の悩みと不安を日々つのらせては、
    本当にこの学校でよかったのだろうか?
    6年間すごせるのだろうか・・・
    と胃の痛い思いでいっぱになります。

どの掲示板を拝見しても評判はよろしくないようで、
    これだけ男子生徒が集まれば、多かれ少なかれいろいろあるとは
    思いますが、実際の状況って私もかなり知りたいところです。

入学前に私の方が不安いっぱいです。
    第3希望だったため学校についてリサーチがたりなかったと思って
    少し後悔しています。

4. 【2013941】 投稿者: 現中二の父  (ID:9WwDtuafeFU) 投稿日時:2011年 02月 09日 23:55

合格おめでとうございます。
    お子さんの新たな旅立ちを前にいろいろな噂話やクチコミにお悩みの時期かと思います。

我が家は第4志望で入学したので、合格後や入学前は「大丈夫だろうか???」とひたすら心配ばかりしていました。入学してみると、他の学年より高い学力レベルを更にのばすべく夏休みや冬休みに無料の講習会があったり、質問に行くと時間外でも熱心に教えてくださる先生が多くいらっしゃり学力を高いレベルに保てるので、親はもとより、子供も満足して通っています。部活も多種多様に渡っており、お子さんに合う部活が見つかると学園ライフを満喫できるハズです。

何を以って「いじめ」というのか判然としませんが、中学には750人の子供がいるわけですから、反りが合わないとかウマが合わないことから、小競り合い程度になるものはあると思いますよ。でもこの程度は大人の世界にもあることですからあまり心配には及ばないです。

明中は持ち物検査や頭髪検査などを行い、男としての身だしなみをきっちり教えてくれる学校です。それだけに校則は厳しいですが、学校のルールをしっかり守れれば、人間としての成長を期待できる学校と思っています。

あまりご心配なさらず・・・。

では

5. 【2015293】 投稿者: 新入生  (ID:F8/i9YOFw2o) 投稿日時:2011年 02月 10日 21:38

我が家も今春入学予定です。
    合格後から、いろいろネット等で情報を探して参りました。不安に思う気持ちもありましたが
    こちらで、在学生のご父母の方々の暖かいお言葉や学校の対応を聞き
    心配もやわらいできました。
    先日は制服の採寸に行き、バックや小物等を買い
    本人も入学をドキドキしながらも、楽しみにしていると思います。
    受験の慌しく、大変だった日々からようやく穏やかな日々になりました。
    入学予定の母さま、同じく不安ですさま。
    いろいろ不安な事もありますが、春から明中生!よろしくお願いします。
    また、現中二母さま、在校生保護者様、現中二の父さま
    今年から、入学でお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

6. 【2015394】 投稿者: 入学予定の母  (ID:sZLzBG0SmD6) 投稿日時:2011年 02月 10日 22:45

現中2母さま・在校生保護者さま・現中二の父さま

明中の保護者として感じたままを教えていただくことができて嬉しく思います。
    ありがとうございました。
    ここで全ての不安解消とはいきませんが、入学を決めたポイントはずれていなかったのだと
    思うことができました。
    心配しているよりも、入学後が楽しい学校生活になることを願い、春を待つことにします。

噂と言うものは、どうしても大袈裟だったり、事実よりも悪いものとなって伝わってきます。
    評判の良い学校、評判のあまり良くない学校・・・様々ですが、評判が良いからと言って、
    生徒全員が楽しく学校生活を送っているとは思いません。
    先生や友達との相性が何よりだと思います。
    また、色々な問題に直面して逞しく育ってほしいと思っております。

明中の保護者の皆さんは、とても気さくに親同士のお付き合いをされているようで、
    安心しました。

同じく不安です。さま・新入生さま

長い受験勉強も終わり、親子で一息されていますか?
    お疲れ様でした。

この掲示板で先輩保護者の皆さんから元気をもらうことができましたね。
    4月から明中の一保護者として楽しく過ごせたらいいですね。
    よろしくお願いいたします。

皆様、ありがとうございました。

7. 【2017570】 投稿者: 中3父  (ID:EBKsqh.zn/U) 投稿日時:2011年 02月 12日 13:06

まずは合格おめでとうございます。
    入学前はどこの学校であっても不安がつのるものだと思います。
    またネット情報というものは良い悪いは別にしても過剰な反応になりがちではないでしょうか。
    我息子はスポーツ系の部活で3年間過ごしましたが、友人に恵まれとても楽しい学校生活を送っております。
    「いじめ」については学校・教師側がかなり真剣に取り組んでると思いますよ。
    (「いじめ」があるというのではなく、「いじめ」が発生しないような教育をしている。)
    この学校の校則は周りと比べかなり厳しいものと思ってください。
    ただし、それを通じて社会教育を実施し本来男子中学生としてあるべき姿を学ばせていると理解しているので、
    親としては安心して預けられる学校のはずです。
    勉学については本人次第でありますが、他のコメントにもある通り補講・講習が充実しておりますし、
    英検・漢検・数検等への取り組みは他私立校を凌ぐ勢いがあると思います。
    恐らく現中学生の学力と高校からの入学生との格差を縮める狙いがあるのではないでしょうか。
    息子も高校からだったら絶対に入れなかったでしょう。(笑)
    現校長は明治大学直系の方なので従来の中野学園的カラーよりも、一層明治大学に近づいた教育が実施される
    ことになると思います。
    「質実剛毅」…明大系唯一の男子校としての良さを実感してください。
    6年間で立派な「男」に成長することでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す