最終更新:

64
Comment

【2012275】明中を悪く言う方が少なくないのは?

投稿者: 入学予定の母   (ID:BhWY9kbw6kQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:07

はじめまして。
第一志望の明中に合格をいただくことができ、親子で心から喜んでおりました。
喜びもつかの間、同級生のお母様方の中に明中を良く思われていない方が大変多く、
ネットの書き込み等を改めて読み返しては不安が募るばかりです。 
いじめや不登校は学校生活の中で避けられないことではないかと思っております。
いじめにも、軽いものから陰湿なものまであります。もし、そのような問題が生じた時、
先生方の対応はどうなのでしょう?
いじめがそれほどまでに頻繁にあるのでしょうか?
居心地のよくない学校なのでしょうか?
中学と高校では、それほどまでに校風が違うのでしょうか?

在校生の保護者の方、明中の現状を教えていただけないでしょうか?

また、校長先生が数年前に代わられたことを知りました。
現校長になってから変わったこと、校則や学習面、生徒達の様子など何でも構いません。
教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2018346】 投稿者: 入学予定の母  (ID:sZLzBG0SmD6) 投稿日時:2011年 02月 12日 22:46

中3父さま

大変心強いお言葉、ありがとうございました。

身近に明中在校生・保護者がいないため、噂やネットの情報ばかりとなってしまい、
    入学を決めたものの、これでよかったのだろうか?・・・と日々考えておりました。

この掲示板で、実際に明中に在学されている保護者の方々のお話をお聞きして、
    かなり不安が薄れてきました。
    保護者の皆さんが学校でのトラブルを冷静に(?)受け止めている印象を受けます。
    また、保護者の皆さんが感じている先生方の熱い姿勢も伝わってきました。
    皆さん、学校を悪く思っていないだけでなく、学校に安心して我が子を預けているのかなぁ・・・と。

校則の厳しさは、志望校選びの中でかなり重視していたので、覚悟しているつもりです。
    中3父さまのお言葉通り、立派な「男」に成長することを楽しみにしてみようかと思います。

学力の面でも、付属校の弱み(?)に不安がありました。
    現校長の教育方針を伺い、それほど心配することではないと感じました。

あとは、息子のやる気次第ですね。
    親の気持ちは、我が子に伝わるものです。
    親の不安が消えれば、息子も安心して学校生活をスタートできそうです。

春から明中生としてお世話になります。
    よろしくお願いいたします。

2. 【2018792】 投稿者: 付属校としては良いのでは  (ID:fpucOqdMh42) 投稿日時:2011年 02月 13日 10:36

明中はいい学校だと思いますよ。ただ、ここ2年ほどで急激に偏差値が上昇したため、今までのイメージ(四谷で45前後)がある事と、明明との比較で、大学入学後に「明中出身」という若干肩身の狭い思いをするという事があります。私は息子には大学受験を経験してもらいたいと思い付属校ではなく男子進学校を中心に中学を選びましたが、明中は付属校でありながら進学校的なイメージもあり、最悪でも明治大学への保証があるためかなり迷いました。しかし学校説明会で先生方に質問したところ「当校は明治の付属校としての授業しか行わないため、他大学に進学するためには塾に行く等が必要」とはっきり言われたため迷いました。息子は「行けるのであれば国立大学を第一志望にがんばりたい」と言うので、結局は城北埼玉に進学することに決めました。息子には冗談っぽく「6年後に、結局明大でしたにならないように頑張りなさい!」と言っていますが、今でもこの選択が良かったのか悩んでいます。明中も、明大に権利を持ったまま進学校的な一面をもっと伸ばせばすごくいい学校になるよな気がしますよね。

3. 【2024453】 投稿者: 入学予定の母  (ID:sZLzBG0SmD6) 投稿日時:2011年 02月 16日 22:50

付属校としては良いのでは さま

おっしゃる通り、進学校で6年間勉強して進む大学が明大だった・・・ということ、十分考えられます。
    明中=学力低下を指摘する方がかなりいらっしゃいます。進学校とは比較にならないとは思いますが、
    要は、息子のやる気なのでしょう。
    明中も私たち親世代のイメージとは変わっていると感じます。偏差値上昇もその一つかと。
    明中の現状を知ってもらえたら、それでも評価は変わらないと感じる方はもちろんいらっしゃると
    思いますが、きっともっとたくさんの方に見直していただけるのかと思います。
    私自身もこれから息子がお世話になって、感じることが多くあるのだと思います。

学校選択が良かったのかどうかは、息子が大人になってからわかることですね。

4. 【2026145】 投稿者: 中学2年生の母  (ID:9QN3CN4RJ2c) 投稿日時:2011年 02月 18日 00:16

明大中野合格おめでとうございます!!

どの学校でも入学前は心配ですよね。私も2年前の自分を思い出しました。

現中2から募集人数を減らし、偏差値も上がったこともあり、学力、生徒の意欲
      先生方の熱意も大きく変化したのではないかと思います。

きっと皆様が思うより、ずっと真面目で優秀な生徒が多い良い学校だと思います。
      合格校の中からこの学校を選んで入学し、間違いなかったと実感しています。

例えば、学校を風邪で休むとお友達から電話があり、励ましの言葉と共にその日
      勉強した範囲を教えてもらったり、ノートのコピーをして下さったりします。
      また、任意の放課後の講習、夏季、冬季講習に多くの生徒が参加したり、英検や
      漢検、公開模試のスコアアップに向けて切磋琢磨しています。

また「文武両道」の学校ですので部活動のレギュラーを目指し男らしく汗を流しつつ
      限られた時間の中で集中して勉強するコツも体得出来たようです。

国立の併願制度もありますので、更に上を目指してチャレンジするのも良いと思い
      ます。息子の学年は多そうだな~と思いますが…

私も息子も素晴らしい友人、保護者の方に恵まれて本当に楽しく安心して過ごして
      います。

明大中野でお会いしましょう!!

5. 【2357893】 投稿者: けいおう  (ID:9Xb4Vk1Xsqc) 投稿日時:2011年 12月 15日 23:15

いyrytrgwtr2roirt4ryrghfdrui:;6k7r5uytytky0ちついうtthtdytr、llllrrrrrrrrryftgfjmytるいぇrsx

6. 【2739420】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:FcBHQ6lxMdg) 投稿日時:2012年 10月 27日 23:00

こちらの学校を志望する者ですが、同じような不安があります。
    その後、入学されてどのようにお感じになったか
    教えていただけたらと思います。

もちろん、スレ主さん以外の皆様からのお話も伺えたら
    大変ありがたく思います。

7. 【2742464】 投稿者: 高2父  (ID:ew1nF76uPF2) 投稿日時:2012年 10月 30日 18:49

中学から通ってます。息子の生活を見てればわかります、校風・教育方針・友人関係など親としては全て満足できる学校だと思っています。
    いじめ?規律が厳しく生徒指導の先生の方が怖いのでとてもとてもそんな余裕は…(笑)
    学業?400名の内300名しか明大へ進学できないので皆必死です(笑)
    その昔、夜間部(芸能部?)なるものがあったのでチャライイメージがあるのかもしれませんが、
    今はまったく違います。「文武両道」硬派バリバリで頼もしい限りです。
    逆にこんな学校は今時めずらしいのでは…。
    明大系唯一の男子校として貴重な存在だと思います。

8. 【2742800】 投稿者: 受験生母  (ID:FcBHQ6lxMdg) 投稿日時:2012年 10月 31日 00:13

「スレ主さんへ」のHNで書き込みした者です。
    高2父さま、レスありがとうございます。

オープンスクールで伺ったときに、
    授業中なのに机に突っ伏して寝ている高校生が数名いたのが
    とても気になりました。
    オープンスクールでその様子では、普段はもっと…?
    先生はあまり注意されないのでしょうか?

付属だと、どうしても授業がだらけてしまうのかなと感じたのですが、
    実際のところはいかがでしょうか?
    どうも学業に必死という風には見えなかったもので…。

過去のレスでも同じように感じた方の書き込みがありましたので
    不安になり質問させていただいた次第です。

大変失礼な質問かとは思いますが、
    在校生の皆様のお話をもう少し伺えればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す