最終更新:

64
Comment

【2012275】明中を悪く言う方が少なくないのは?

投稿者: 入学予定の母   (ID:BhWY9kbw6kQ) 投稿日時:2011年 02月 08日 23:07

はじめまして。
第一志望の明中に合格をいただくことができ、親子で心から喜んでおりました。
喜びもつかの間、同級生のお母様方の中に明中を良く思われていない方が大変多く、
ネットの書き込み等を改めて読み返しては不安が募るばかりです。 
いじめや不登校は学校生活の中で避けられないことではないかと思っております。
いじめにも、軽いものから陰湿なものまであります。もし、そのような問題が生じた時、
先生方の対応はどうなのでしょう?
いじめがそれほどまでに頻繁にあるのでしょうか?
居心地のよくない学校なのでしょうか?
中学と高校では、それほどまでに校風が違うのでしょうか?

在校生の保護者の方、明中の現状を教えていただけないでしょうか?

また、校長先生が数年前に代わられたことを知りました。
現校長になってから変わったこと、校則や学習面、生徒達の様子など何でも構いません。
教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3886376】 投稿者: トホホ  (ID:onoWwmHBmCQ) 投稿日時:2015年 10月 28日 23:08

    仕方ないよ。
    変わる気も変える気もない体育会系が強い学校です。
    スポーツ推薦の部活を増やすのも、部活で目立たないと受験してくれないから。

    大学があるから大丈夫だと思ってるんだろうけど、これから少子化です。
    今時、部活で知名度あげようとしている時点で勘違いも甚だしい。
    大学に全員進学できない、私立の他大学受験したい家庭は塾必須、学校は他大学受験のための対策いっさいなし…知れば知るほど敬遠されるのに。
    おまけに授業料は高い、寄付要請は毎年あるとなれば尚更。
    ジリジリ偏差値下がっているのに、何の対策も打ち出せない時点で終わってます。
    子ども達が就職する頃には偏差値50きっているでしょうね。
    危機意識が薄い教員が多い印象です。
    そのうち中学入試を今の規模でできなくなって、高校入試人数を増やすしかなくなりそう。

  2. 【4033209】 投稿者: OBの親です  (ID:3Vnzwvkufmw) 投稿日時:2016年 03月 12日 03:06

    明中に御入学とのこと、誠におめでとうございます。
    現在は明治大学在学、明中OBの息子を持つ親でございます。
    愚息の学年は、とにかく元気が良く、ヤンチャな連中揃いでした。
    しょっちゅう先生方に追いかけ回されていましたよ(^^;;
    当時はハラハラしましたが、今となっては良き思い出です。
    古い言葉で言えば、古き良きバンカラな雰囲気であったと記憶しています。
    運動部をはじめとした部活も活発で、とにかく年ごろの男子達のエネルギーが充満している学校です。
    今でも付き合う友達も大勢いますよ。
    また、先生方は大変躾に厳しく尚且つ面倒見の良い方が多くいらっしゃいました。
    そう言った意味では男子校らしい多少乱暴な?闊達さと、仲間を裏切らない事や、礼儀を重んじる人間教育に恵まれ、大変ありがたかったと今でも感謝しております。
    また、勉学に励む環境にも恵まれ、幸運な事に愚息は高校2年で英語のTOIEC800点を超え、大学生になった今は短期留学や企業の翻訳の仕事をさせて頂いています。
    長くなりましたが今どき珍しい硬派な男子校です。
    海外の友人たちとの交流も物怖じせずに行なっています。
    明中時代の6年間が人間形成の貴重な土台となりました。
    お役に立てれば幸いです。

  3. 【4037070】 投稿者: 新中1生親  (ID:5I1LUFlP/gY) 投稿日時:2016年 03月 14日 20:15

    OBの親です 様

    この4月からお世話になります新中1生親です。
    先日、教科書配布を終え4月からの生活に想いを馳せております。

    質問がございます。
    ご子息様の英語力は学校の指導の他、どのような環境(塾や短期留学等)で身につけられたのでしょうか。
    せっかくの6年間、実り多き時期となるようにと思案している最中です。

    差し障りない範囲でご教授頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

  4. 【4072363】 投稿者: 卒業生  (ID:PM466Q942As) 投稿日時:2016年 04月 13日 17:01

    明中はとても良い学校だと、感じます。
    先生方の厳しい指導に時々ムカつくこともありましたが卒業した今ではあの時の指導が人生に活きておると感じております。
    勉強面では個人の努力がとても大事であります。
    私も大学進学にあたり他の受験生に遅れをとらないよう一生懸命勉強していました。
    でも私は明中でよかったと心の底から思っております。

  5. 【4087928】 投稿者: 太陽  (ID:1jMoIXkQtuY) 投稿日時:2016年 04月 27日 07:25

    正直、ここまで素晴らしい学校だとは、入学するまで知りませんでした。

    社会に出た時に恥ずかしくない人間にするため、様々な個性を持つ男子を束ねていくだけのノウハウをこの学校の先生方はお持ちです。先生方は心の教育を重視したしっかりとした指導をされています。

    学習面の主体は、本来学生自身にあるはずです。けれども、先生方は、一人でも多くの学生が付属大学へ進学することが自分達の使命であるという思いで一生懸命指導されていると思います。

    この学校の弱点は、他人(学校)任せの学生、他人(学校)任せの保護者です。
    学校の面倒看が良いことに乗っかって、他人(学校)任せで生活し、この学校の魅力を生かすことなく、不満を募らせ卒業していくんです。

  6. 【4087961】 投稿者: 受験したきっかけの話  (ID:1jMoIXkQtuY) 投稿日時:2016年 04月 27日 07:57

    息子にこの学校を受験させることにしたきっかけの話をします。

    夫は地方の最難関県立高校から、東京の最難関私立大学を卒業し、某金融機関に勤めています。
    仕事の付き合いの中に明大中野出身者がおり、以前たまたま明中の話を聞いたことがあるそうです。その方は明大中野にいたことに満足しており学校に対する感謝の気持ちを述べていたそうです。
    仕事でもとても有能な人物だそうです。

    夫共々、マーチだけれども、付属からならいく価値があると判断し、受験させました。ご参考まで。

  7. 【4088622】 投稿者: 男として格好悪いことに気づかない子  (ID:j4fRGai48M2) 投稿日時:2016年 04月 27日 17:55

    意地悪な子、すぐキレる子、後輩をいじめる先輩、いますよ。

    人として最低です。
    そういう学生は、それが男として格好悪いことに気づかないんです。
    幼稚で低レベルだと思います。

    我が家では、反面教師として、マネしない。関わらないと教えています。

    馬鹿を相手にして悩んでいる時間がもったいない。
    信頼できる仲間とともに切磋琢磨しながら楽しくやればいいんです。

  8. 【4088653】 投稿者: 明中に感謝です  (ID:k7raeuxX8f6) 投稿日時:2016年 04月 27日 18:16

    もちろん様々な子が在籍しているわけですが、この雰囲気、どう言葉で説明したらいいのかわかりませんが、他にないのではないでしょうか。
    兄弟は他の進学校に行ってますが、出来の悪い明中生の息子の方が、リア充で得している感じです。勉強ももちろん頑張っています。

    明中のような学校が合っている男子はいると思います。貴重な学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す