最終更新:

4
Comment

【2028898】携帯電話は持たせない?

投稿者: 新中一入学予定の母   (ID:kQBBekFbYQY) 投稿日時:2011年 02月 20日 00:41

今日、新入生登校日で学校に行ってきました。
とても入学式が楽しみになってきたのですが、
まだまだ不安な事がいっぱいです…
 
その中で特に説明はなかったのですが、
授業に関係のない携帯電話は
やはり持っていってはいけないのでしょうか?

他の学校では、登校と同時に先生に預けると聞きました。

一応、連絡ツールとして、携帯電話の購入を検討しているので、
在校生の保護者の方にお聞きしたいと思い
投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2029515】 投稿者:  中学在校生母  (ID:9QN3CN4RJ2c) 投稿日時:2011年 02月 20日 16:49

     新中一入学予定の母さま

     
     新入生登校日も終えられて、少しホッとされていらっしゃるころでしょうか…
     
     
     学校には携帯電話は持参禁止です。
     
     最初は心配でしたが、今思うと持参しない方が学業に集中出来て良いと思います。
     携帯がないお陰で、行き帰りの電車の時間を使って本を読んだり、勉強をしたりしているようです。
     
     
     登校後の連絡は公衆電話を使うことになりますのでテレカや10円玉を持たせています。
     
     特別な事情があるようでしたら、入学後四月にPTAがありますので、
     担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

     
     部活動の遠征試合や部の合宿には携帯電話の持参が許されているようです。

  2. 【2029745】 投稿者: 中3父  (ID:EBKsqh.zn/U) 投稿日時:2011年 02月 20日 21:08

    社会には色々なルールがあります。
    この学校は勉学に関係ないもの(携帯電話・音楽プレイヤーetc)は全て持参禁止ですよ。
    持ち物検査で見つかると…父兄呼び出しです。
    自分が所属する社会(学校)のルールを守る事が人として最低限必要であることを学ぶのです。
    我家も入学と同時に携帯を持たせましたが、学校には持って行きません。
    但し、帰宅後の学友とのやり取りは携帯メールを使ってるようです。

  3. 【2029965】 投稿者: 新中一入学予定の母  (ID:kQBBekFbYQY) 投稿日時:2011年 02月 21日 00:24

    中学在校生母様、中3父様、ありがとうございました。

    合格をいただき、制服・学用品をそろえ、入学がやっと現実味をおびてきました。
    それにともない、わからない事も色々と出てきて、まだまだ不安でいっぱいです。

    そうですね…書類にはきちんと「学業に関係ないものは持参禁止」とありました。

    しかし実際には、校内で使用は出来ないものの、
    行き帰りの使用の為に持っていったりはあるのかなと思ったりしていました。
    本当に厳しいのですね…少し安心しました(笑)

    もちろん特別な事情などはないので、校則はきっちりと守るべきだと思います。

    しっかりと息子に話した上で、携帯電話を与えたいと思います。

    ありがとうございました!!

    そして、4月からどうぞよろしくお願いします。

  4. 【2037054】 投稿者: 最初が肝心  (ID:GHrmJs./Mdc) 投稿日時:2011年 02月 26日 05:58

    現在、中3年。
    持ち物検査をうまくすり抜けて、たまに携帯持参してます。
    周りの友達も同じようでゲームも持参しているらしいです。
    電車内でゲームをする姿が余りにもみっともないので我が家は
    ゲーム類は禁止していますが隠れて持って行ってますね(多分)。
    特に土曜日や、日曜の部活の時とかは、携帯は当たり前状態。
    部活のない日などは少し離れた駅を利用して色々楽しんでいるみたいです。

    授業中やテストの時に誤解されなければいいかと最近は
    あきらめています。
    取り上げられたら、父兄呼び出しらしいですね。

    でも部活の練習相手の学校や試合会場まで直接行くことや
    練習予定のやり取りをメールでしていたり
    仕方がないかなーとも思います。
    スケジュール管理も携帯使いますし。
    週末は仕方ないかな。

    昔は携帯なんてなかったから道に迷ったり
    頻繁に友達と話したりもできず不便だったから
    羨ましいかぎりです。

    現在、スマートホンに切り替え益々持参率が上がってます。

    成績が悪くなったら解約するよ!そういってありますが
    よそのお宅はどうなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す