最終更新:

2
Comment

【231792】明治大学への推薦

投稿者: 悩める親子   (ID:1mvWfqWzNp.) 投稿日時:2005年 11月 22日 23:43

はじめまして。明大中野高校を受験予定の公立中生の母です。
息子は、某スポーツが得意ですが、学校外のクラブ所属のため、
高校では部活に所属できず、また明大中野のスポーツ推薦も受けることができません。
明治大学での、そのスポーツ部にも魅力があり、受験するきっかけとなりました。
教えていただきたいのですが、だいたい評定7.0以上あれば、明大推薦が
もらえると伺いましたが、評定以外では、どんなことが加味されたり減点されるのでしょうか?
また、明大推薦希望の皆様は、通塾もされているのでしょうか?
当然、内部生の方の方が進学率が良いと思いますが、高入生の明大進学率はどの位でしょうか?
万が一、ご縁があったらうれしいのですが、塾に通う時間もなく、ついていけるかどうか、
明大進学がだめになったらどうするかなど受かってもいないのに不安がいっぱいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【238801】 投稿者: 親子で明中  (ID:DvSiSVaSKm2) 投稿日時:2005年 12月 01日 13:25

お答えの難しい質問ですが、私の知る範囲でお答え致します。評定7.0あれば推薦OKという保証はありませんが、まず大丈夫だと思います。ただし、明中は完全な成績順なので、希望する学部・学科で40名の枠だったとして、成績40番目の生徒が評定7.1だったら
    残念ながら7.0の生徒は、他の学科に行くことになります。また、全学部・全学科の推薦希望者の枠の最後の生徒が7.1であったら、残念ながら推薦漏れになってしまいますね。
    気を付けた方がよろしいのは、明治大の理数系学部は、理工学部と農学部です。明中は
    高2で分かれますが、2学部だと推薦枠が少ないので良い成績を取っているのに越したことはありません。いやな言い方になりますが、どの学部・学科でもよろしいならば
    文系で6.4ぐらいで推薦を取れた生徒を知っています。
    推薦における内進生・高入生の違いは大きくないと思います。高入生は、厳しい受験をして入学してくるので、高1時の数学・英語はかなりできると聞きました。国・社・理は、内進生と同等レベルと伺いました。成績は、入学してからの勉強の仕方でしょう。ここ数年、卒業時の成績優秀者表彰では、運動部に所属しながらトップを取った生徒が続きました。彼らは、通塾する時間はなかったと思います。授業に集中し、電車の中で暗記ものなどをこなしたのだと思います。他大を受験するなら100%塾に行く必要があると思います(明中は、明大の核になる生徒を作る教育方針なので、受験のところまで
    踏み込む教育をしません)。明大推薦をとるためなら、本人の努力次第で通塾は不要に
    なるでしょう。因みに、私は通塾しませんでしたが、息子は英語だけ個別指導に通っています。明大推薦がだめでも、指定校推薦の道もあります。理系なら武蔵工大・日大・神奈川大・工学院大など、文系なら関東学院大・日大・拓殖大・東洋大などにチャンスがあります。トップクラスなら、早稲田・慶応・理科大や数校の医学部推薦もあります。入学後は、普通に努力し、喫煙・酒飲・暴力事件がなければどこかの推薦が取れる
    はずです。昔に比べれば楽ですが、校則もそれなりに厳しい男子校ですが、良い学校だと思います。是非、入学してください。

2. 【240011】 投稿者: 悩める親子  (ID:17e6SAmloDE) 投稿日時:2005年 12月 02日 20:55

親子で明中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お答えありがとうございます。
    明中のことをとても良くご存じの方ならではの、的確なアドバイスに、
    息子も一安心したようです。
    大学付属というだけでなく、運動部も盛んで、運動している人が多いというのも
    息子には魅力だったようです。
    学校の期末テストも終わり、また大好きなスポーツと勉強の両立の日々が
    始まった愚息ですが、ご縁があるように最大限の努力をさせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す