最終更新:

6
Comment

【2424126】中学野球部について

投稿者: さあママ   (ID:BbWgmMtxuzc) 投稿日時:2012年 02月 12日 01:13

明大中野中学に入学予定の息子を持つ母です。
野球少年の息子は、もちろん伝統の明中野球部への入部を希望してますが、
地元(城東地区)でのシニアなどのチームから声をかけて頂いており、現在悩み中です。
明中野球部の監督さんの方針や、勉強との両立は大丈夫なのか、心配です。
アドバイスいただけましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2437837】 投稿者: 通りすがりの野球人  (ID:SmGcZG/FVSk) 投稿日時:2012年 02月 20日 23:42

    少年野球の指導をしている者です。野球界としても大切な野球少年ですから、老婆心ながら助言させていただきます。当然、自分の道は自分の意思で決めさせるべきですが、親御さんとしても心配なのは当然ですし、アドバイスはしてあげるべきですよね。
    親御さんとしての判断基準は、野球を通じてお子さんに何を学ばせたいかということに尽きるのではないでしょうか。以下、具体的なチームによってカラーは異なりますので、あくまでも一般論として言えば、
    ①高校野球を目標に「本格的な野球技術を学ばせたい」ということなら硬式又は強豪軟式クラブチーム
    ②「試合に出て野球を楽しむ姿を見せてほしい、沢山ボールを触らせてあげたい」ということなら人数の少ない軟式クラブチーム
    ③明大中野中もそうだと思いますが、名門といわれる私立中の野球部はとにかく部員が多いはずですから、余程腕に自信がない限り「3年間下積み覚悟で忍耐力を身につけさせたい」なら私立中野球部
    ・・・といったところでしょうか。
    具体的なチームカラーを確認するため、評判だけでは判断せず、体験練習に必ず参加させてやってください。お子さんに一番向いている道をよ~く話し合って、途中でやめることだけは絶対に無いように「固く約束」してあげてください。
    充実した中学野球生活を送られることを心からお祈りしています。

  2. 【2440449】 投稿者: さあママ  (ID:VQGCxNlplLs) 投稿日時:2012年 02月 22日 17:22

    通りすがりの野球人さま

    一般論と前置きされてましたが、貴重なアドバイスです。ありがとうございました!

    なにより、本人が目標を高く持って、努力することに喜びを感じられればいいなぁと思っています。

    アドバイス頂いたことを参考にさせて頂きながら、中学野球を充実させて行きたいと思います。
    ありがとうございました!!

  3. 【2447838】 投稿者: 4月から明中生の父  (ID:/Sy0VeBCj66) 投稿日時:2012年 02月 28日 03:24

    愚息も明治大学野球部のユニフォームに憧れ、今春から明大中野生になります。土日のみシニアよりも週に6日練習できる部活での野球部を選択しました。
    先日開催された入学ガイダンスの時に、中学軟式野球部が校庭グラウンドでみんな元気に練習してましたね!顧問の先生に聞いたら部員数は現1、2生合わせて50名近くいるらしいです。さらに新入生が入れば、かなりの大所帯の部となりますね!お会いできる日が今から楽しみです。どうぞ宜しくお願いします♪

  4. 【2542009】 投稿者: 野球好き  (ID:/Sy0VeBCj66) 投稿日時:2012年 05月 15日 08:06

    都春季大会で明大中野中が見事ベスト8に進出しましたね!おめでとうございます。反対の山はおそらく早稲田実業が来ると思われます。明中は絶対的なエースが二試合とも完封し、守備もかなり鍛えられているようで失策はほとんどなし。打撃も体幹がしっかりしている選手を中心によく打ちます。一方の早実も体がデカイかつ上手いで、優勝候補の修徳を僅差で破るなど、実力はほぼ互角ではないでしょうか。決勝での早明戦が非常に楽しみです。選手の皆さん頑張って下さいね。

  5. 【2551022】 投稿者: 野球好き  (ID:/Sy0VeBCj66) 投稿日時:2012年 05月 22日 21:22

    都大会準決勝進出そして夏の都大会出場決定おめでとうございます!ベスト4は久しぶりの快挙ではないでしょうか!?次は試合巧者で強豪の赤羽岩渕中ですが、今の明中のチーム状態なら好ゲームが期待できますね。頂点目指して頑張って下さい!!応援してます。

  6. 【2630307】 投稿者: 熱闘!明中‼  (ID:JUzSqjl19HM) 投稿日時:2012年 07月 26日 06:52

    昨日の夏の都大会三回戦、全国準優勝の鐘ヶ淵中に対して接戦の末の勝利、ベスト8進出おめでとうございます。明日は準決勝進出をかけて上一色中との闘いですね。健闘を祈ってます。頑張れ明中!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す