最終更新:

3
Comment

【2426057】中学での電子辞書使用について

投稿者: 教えてください   (ID:giw0nn2.XsM) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:50

今春よりこちらの中学に進学する子供の親です。
先日、子供と一緒にノートなどの学用品を買いに出掛けたのですが、子供に「辞書はどうするの?」と聞かれ困っています。
明大中野では、使用する辞書(国語・英語)に学校指定のものがあるのでしょうか。
二つ上の兄が都内の別の私立中に通っておりますが、上の子の学校では特に指定がなかったため、市販の電子辞書を持たせております。
下の子も同様に電子辞書を買おうと思っていたのですが、話を聞くと禁止されている学校もあるということなので。

明大中野中学に通うお子様をお持ちのお母様方、こちらの中学では電子辞書の使用が可能かどうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2426397】 投稿者: 現中一生親  (ID:Nbe475WFMwo) 投稿日時:2012年 02月 13日 15:45

    こんにちは。
    3月にある教科書受け取りの際に、漢和辞典は内容見本のお手紙をいただきました。その後自分で購入。(出版社などの指定がないので中身を何冊もみて購入したので大変でした。学校に問い合わせればよかったと反省)
    英語辞典は学校で一括購入でしたので購入しなくてよいとおもいます。
    息子からは電子辞書を使用している子がいるとは聞いたことがありません。使用している子がいたら欲しがるはずなので。
    重いので学校用と自宅用に分けて使用するために電子辞書は買って自宅用として使用するのもいいかもしれませんね。
    息子は家で英単語を調べるのに電子辞書をたまに使っています。

  2. 【2426528】 投稿者: MT  (ID:iKBlt806xa.) 投稿日時:2012年 02月 13日 17:13

    こんにちは、国語辞典については、特に決まっていないようです。英和辞典はAce Crownという辞書を学校で一括購入するようです。重たいものですから、辞書は学校用にして、電子辞書はご自宅で使うというようにしたらよろしいのではないでしょうか。電子辞書については特に禁止されていないようですが。

  3. 【2426647】 投稿者: スレ主  (ID:CPnV4w/GXRY) 投稿日時:2012年 02月 13日 18:26

    現中一生親さま、MT様、さっそくの回答ありがとうございます。
    国語は自由とのことですが、英語はやはり指定のものがあるのですね。
    先走って購入せずに、質問してよかったです。
    電子辞書一冊なら、持ち運べるので自宅での勉強にも使え発音等も聞けるのでよいかと思ったのですが、
    今回は購入を見送り、必要ならば自宅でお兄ちゃんが使っているものを借りるようにさせます。
    春からどうぞよろしくおねがいいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す