最終更新:

2
Comment

【2493787】入学式

投稿者: 春嵐   (ID:A7uPQylUnRI) 投稿日時:2012年 04月 03日 11:53

とうとうあさってから、明中生になります。
よろしくお願いいたします。

入学式の時に、クラスごとに集合写真など撮影は無いと聞きましたが?
式が終わったら本当に即解散なのでしょうか?
正門に「入学式」の看板が出ると思いますが、そこでの撮影について教えてください。
式前に撮影となると、みなさんどれくらい前から来て並んでいるのでしょうか?
式後もかなり並びましたか?
(主人が仕事に戻る為、少しでも効率よく状況を把握したいのです。)

あさってまでには桜は満開にはならなそうで、少し寂しいですが、正門以外でも
お勧めの撮影ポイントはありますか?

他校では入学式後に保護者会をやって、役員決め等をする学校もあるようですが
明中はいつごろ、保護者会があるのでしょうか?
初めての学校ですし、できるだけ参加して担任の先生や保護者の方、学校の雰囲気を知るためにも
役員を検討していたのですが。
4月からパートから正社員になる予定なので、クラス役員の活動内容も気になります。
仕事をしながらでもできるのか、時間的に厳しいのかなど。

わかる範囲でどうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2495214】 投稿者: 在校生母  (ID:fQaP3U26TxQ) 投稿日時:2012年 04月 04日 18:07

ご入学おめでとうございます。
    明日のお天気、よさそうですね。
    駅から学校までの道のりは、桜並木と菜の花がとてもきれいです。
    今日で桜の花もだいぶ開いたのではないでしょうか。

息子は今年高3になり、記憶も定かではなくなってまいりましたので
    間違っていたらすみません。5年前の話ですが…

集合写真は後日となり、式のあとはそのまま解散となりました。(もしかしたら
    子どもだけ教室に入ったかな?)
    式前は驚くぐらい校門前の写真の列が伸びていました。流れにまかせて並んで
    撮影しましたが、解散した後はそれほどの列はなく、また撮りなおした記憶が
    あります。

PTA委員は翌週にある(14日)保護者会の時に決めます。その前にアンケートが
    配られ、PTA委員をやりたい、やってもよい、できない等の記入をもとに
    決められますが、明中の保護者は保護者会の出席率が高いように委員についても
    積極的に参加される方が多いです。
    お仕事をフルタイムにしている方もいらっしゃいますし、活動日がほとんど
    保護者会のある日、土曜日なので無理なくできるのではないでしょうか。
    私も2度ほどやりましたが、みなさんと仲良くなれて楽しかったですよ。

2. 【2496996】 投稿者: 春嵐  (ID:r0BpiU8clNk) 投稿日時:2012年 04月 06日 13:49

在校生母 さま

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
    昨日は、天候に恵まれ、桜の花も想像していたよりは咲いてくれて良かったです。
    式の前よりも、終わった昼頃の方が気のせいか、咲いていたような。

オーケストラの演奏はすばらしく、感動しました。
    私立を実感しました(笑)

集合写真は後日撮るのですね。楽しみです。

保護者会も14(土)なのですか?
    早めに聞けて良かったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す