最終更新:

15
Comment

【2850658】学則その他、厳しいと思われる部分はありますか

投稿者: 小学生の親   (ID:YxZBo9GG3cU) 投稿日時:2013年 02月 07日 02:21

学校説明会で指導など厳しく行っている面もあり・・というような
ご説明がありました。

頭髪の長さなどのチェックが定期的にあることは知りました。
具体的にはほかにどのような部分が厳しいのでしょうか。

運動系の部活指導でしょうか
学習指導で定期テストの追試判定などでしょうか
人によって感じとり方が違うのは承知しておりますのであくまでも
個々の感想といった形でよいので教えてください。

またHPを拝見していて、制服紹介のページに

>マフラーの着用は禁止していますが、風邪などでコートを着る場合は、
>黒または紺色のものとします。(許可制)

とありました。 雪の降るような時でも制服の上にコートなどを
着て登下校するのは風邪などの理由と許可が必要なのでしょうか。
我が家から最寄駅まで自転車を使う予定なので、真冬の上着は
必須のような気がしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2850763】 投稿者: 保護者  (ID:ZqY9q5/MVZw) 投稿日時:2013年 02月 07日 07:57

学則がきびしいと感じたことはありませんが、
    中学校は午前中の飲食禁止ということで、早弁、パンなどは食べられないと
    息子は言っています。(お昼に合わせてパンの販売はあるそうですが。)
    他の男子中学に通っている方に聞きますと、そちらでは午前中から購買部でパンやからあげ等買って食べられるそうです。

またコートのことですが、私の通勤時間に見かける他の私立中学、高校の生徒さんも今の時期でも男子はコートを着ずに制服だけがほとんどですので、明中だけ
    が厳しいとも思われません。
    十代は、親世代と違い、体が暖かいのでコートなしでも寒がってはいないようです。小学生の時のダウンコートやベンチコート着て、マフラーまいてという感覚は忘れるほうがよろしいような気がします。ただ学生服の下にセイタ―は着れますよ。

中学1年と2年は年間を通して週に1回水泳の授業が温水プールであります。
    終了したあとは、もちろんドライヤーで頭髪を乾かすなどはできませんが、
    今の時期でもプールに入ったから風邪をひいたということなどなく、中学生に
    なると体も強くなるといった感じです。

親子共々明中に満足しています。

2. 【2851490】 投稿者: 新中1になります  (ID:4DVpZ1eK0zI) 投稿日時:2013年 02月 07日 15:59

便乗で申し訳ありませんが、教えていただけたらありがたいです。

運動部の部活動についてですが、ほぼ毎日練のある部活動を、校外の習い事(英語やピアノ)などで週1回休むことは可能でしょうか?

自分の中高時代は許された部活と、実質許されない部活がありました。

本人は運動部を希望していますが、じゃあ習い事を辞めるのか?というと困っていました。
    休めないようだったら、文化部に入るしかないと思います。

もしご存じの先輩方、お母様がいらっしゃいましたら教えてください。
    庭球部、卓球部、バトミントン部などに興味があるようです。

3. 【2851717】 投稿者: 保護者  (ID:ZqY9q5/MVZw) 投稿日時:2013年 02月 07日 18:55

息子も運動部ですが、ご質問にあげられた部の休みについては
    我が家では情報がありません。

確か4月からゴールデンウイークぐらいまで、仮入部(体験、見学も含みます)
    期間がありますので、その際に顧問の先生にお伺いしてみてはいかがでしょうか。息子は水球部の体験1回で水球部を断念しました。(息子には不可能だったようです)

明中でお待ちしております。

4. 【2851781】 投稿者: 新中1になります  (ID:pJ/99BwItqY) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:48

>保護者さま

ご返事いただき恐縮いたしております。
    ありがとうございます。

そうですね。体験してみないと、入るか入らないかすらわからないですものね。
    本人の意思が固まり次第、顧問の先生に伺わせます。
    中1の体験ですら、一回で断念するほどハードなんですね…大変です…

春の入学が楽しみになりました。
    先輩のお母様方、よろしくお願い致しますm(__)m

5. 【2851797】 投稿者: 小学生の親  (ID:YxZBo9GG3cU) 投稿日時:2013年 02月 07日 19:56

保護者さま、早速の詳しいご回答ありがとうございます。
    先生方に個々でお聞きするような内容ではないと思ったので
    実際に通っていらっしゃるご家庭の方からのご意見、嬉しいです。

新中1になります様、ご希望の部活動が習い事を無理なく続けられる
    ようだと良いですね。 愚息もどの部活に入ろうか今から楽しみに
    しています。 これからもよろしくお願いします。

6. 【2851810】 投稿者: 保護者  (ID:ZqY9q5/MVZw) 投稿日時:2013年 02月 07日 20:05

新中1になります  様

水球部がハードというより、息子が自分なら簡単にできると
    甘くとらえていたのが原因のようです。
    まだまだ何でも体験してみないとわからない年齢ですので、
    本人が納得し、決断するのを見守らないといけないと思いました。

明中でどんどん男っぽくなる息子さんを見守るのも楽しみですね。
    入学式は桜がきれいですよ。

7. 【2854884】 投稿者: もぎもぎ  (ID:bg1lWzidJDA) 投稿日時:2013年 02月 09日 21:34

中学のテニス部はとにかく人数が多く、別名なんちゃってテニス部と呼ばれています。
    (他部活からの転部が多く増えに増え・・・)
    また練習もままならない為、部活は自由だと聞いています。(息子のクラスはテニス部10名)

卓球部も塾など予定がある場合には言えば休めます。キツキツな活動ではない為不安であれば
    顧問の先生や担任の先生に聞くと良いです。

マフラーやコートの件ですが、最近は遠くから朝早く登校してくる子が多いのでコートは異装届出をすれば着用可能です。我が子も毎年着ています。心配なさらなくて大丈夫です。
    息子は良く学校に忘れてくるので、忘れてきた次ぎの朝は大変です。
    マフラーですが、こちらは前面禁止です。先生のお話では以前は許可を出していたようですが、寒いと言っている割に、第一ボタンをはずしルーズにマフラーを巻く姿を多く見受け、これではだらしがないだけで意味がないのでは・・・と今は禁止になっています。
    手袋は地味な物ならOKですよ!大丈夫です。先生から許可が出ております。

校則が厳しいとありますが、そうでもないですよ。当たり前の生活の出来るお子さんであれば全く問題がないと思います。
    頭髪についても子供の方がいつの間にか慣れ、気にしなくなりました。あまりにも定着しすぎて、大学へ行っても明中カットだったら・・・と思うとトホホな母です。

入学してしばらく慣れるまでは心配事が多く大変でしょうが、親も子も一年も経てば慣れますので楽しく過ごせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す