最終更新:

6
Comment

【301707】高校の校則とバンド活動について

投稿者: 高入りの母   (ID:ckb0SySEU2U) 投稿日時:2006年 02月 18日 12:27

御縁があり高校から入学することになりました息子の母です。
この学校は校則が結構厳しいほうだと聞きました。
携帯とかMDとか持っていっている人はいないのでしょうか?
この前駅で携帯をしている生徒をみましたが、学校で使わなければ大丈夫なんでしょうか?
あと、息子はバンドとかしたいといっているのですが、クラブには軽音学部はないので
すが、バンドとかしている人はいるのでしょうか?
また、文化祭では、バンド演奏とかないのでしょうか?
質問ばかりしてしまいましたが、高校の雰囲気など教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【302766】 投稿者: 高校生保護者  (ID:HvBWLaTrBsw) 投稿日時:2006年 02月 19日 17:43

    高入りの母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    合格おめでとうございます!
    ご質問内容、詳しくはありませんが、私のわかる範囲でお答えしますね。


    > この学校は校則が結構厳しいほうだと聞きました。
    > 携帯とかMDとか持っていっている人はいないのでしょうか?
    公立中学の自由なところから入学されると、明中は、かなり窮屈に感じるらしいです。
    今年の高一は、様々な理由があるのですが、
    校風に合わないと、都立や他の学校ヘ編入したりして、辞めた人数が例年になく多いです。


    遅刻、頭髪、持ち物など学校から指導があります。
    (本遅刻を何度か続けると、保護者の呼び出しもあり)
    高校ともなると、違反物を隠して持参しているようです。(笑
    携帯、MD、マンガ等・・・見つかると没収です。
    クラスの担任により、罰当番があります。


    > あと、息子はバンドとかしたいといっているのですが、クラブには軽音学部はないので
    > すが、バンドとかしている人はいるのでしょうか?
    残念ですが、クラブに軽音楽部はありません。
    吹奏楽部のみです。(仲間同士、学校外でバンドを組んでいるグループはあるようです)


    > また、文化祭では、バンド演奏とかないのでしょうか?
    文化祭では、希望者によるバンド演奏はあります。
    オーディションがあり、上位3〜4組が出演しています。

    昨年から文化祭実行委員会を立ち上げて、運営するようになりましたが、
    学校の関与はあります。
    クラブや文化祭の実行など活動する生徒とそうでない生徒の差が大きいですね。
    参加している生徒たちは皆熱心で、楽しそうです。


    > 質問ばかりしてしまいましたが、高校の雰囲気など教えてください。
    一部には茶髪、少々派手目な生徒もいますが、基本的に質実な生徒が殆どです。
    私から見て、真面目なタイプが多いように思います。
    (息子が言うには、3割ブッチャケタイプ、残りがオタク、普通タイプ・・・微妙なバランスだそうです・・・)


    基本的に明治大学推薦希望者が多いと思われますので、
    高校ニ年生でも進学校に比べ、雰囲気が穏やかに感じます。

    4月からの高校生活、楽しんでくださいね。





  2. 【304023】 投稿者: 高入りの母  (ID:DVXfYbAZvGg) 投稿日時:2006年 02月 20日 20:59

    高校生保護者様


    丁寧なレスありがとうございます。
    やはりすこし厳しいようですね。
    うちの息子はあまりおとなしいタイプではないので、
    どちらかと言うと今時の男の子なので、少し心配です。
    公立は自由でしたから。
    でも郷に入れば郷にしたがえで、女子の目も気にしないでよいので、
    気の合う友達を作って楽しい高校生活を送ってほしいと思います。

    もう一つお聞きしたいのですが、選択で剣道と柔道がありますが、
    どちらがきびしいのでしょうか?
    2年で初段とか取れるのでしょうか?

  3. 【304800】 投稿者: 高校生保護者  (ID:zThbKiiO8Y.) 投稿日時:2006年 02月 21日 13:03

    高入りの母さんへ

    明中生でも、やんちゃで元気、凝り性、真面目派・・・、いろんなタイプがいます。
    全体の1/3は高校からの入学者ですし、併中生、高入生入り混じって
    結構皆でワイワイやっているようです。
    気の合う友人をみつけ、学校にも慣れれば、楽しいのではないかと思います。


    選択の剣道、柔道ですが、どちらもそこそこ厳しいと思います。
    どちらも、初歩の初歩から始めるので、上達の度合いは経験、未経験等個人差があり、
    週一回くらいでは、なかなか身につかないようです。

    剣道においては、先日の日曜日、高二(希望者のみ)が1級審査試験を受けたと聞いています。
    (審査対策は、希望すれば剣道部の先生がみてしてくださいます。防具は、剣道部員が用意してました。)


    息子は剣道選択なので、柔道についてはごめんなさい、わかりません。


  4. 【307422】 投稿者: 高入りの母  (ID:9uOL/er9i/M) 投稿日時:2006年 02月 23日 15:32

    高校生保護者様


    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    剣道と柔道はどちらもそれなりに厳しいのですね。
    実は、息子は最初、剣道のほうがかっこいいから、剣道にしようかなと
    言っていたのですが、主人が高校のときに剣道を授業で選択し、結構竹刀を振るだけで
    疲れると言っていました。

    結局柔道にしてしまいました。
    また、質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  5. 【314877】 投稿者: 高2母  (ID:/NTaHGAN8xQ) 投稿日時:2006年 03月 03日 11:50

    こんにちは
    息子は柔道を選択してますが やはり先日審査があったようです
    段の審査申請に25000円支払いましたが
    申請して落ちると代金は戻ってくるそうです

    校則は厳しいようですが 生徒はそれなりに緩んでる部分もあるようですよ。




  6. 【321862】 投稿者: 高入りの母  (ID:BKQUuiP2Sd2) 投稿日時:2006年 03月 11日 21:58

    高2母様


    しばらくPC見ていなくてレスのお礼遅くなり申し訳ありません。

    >校則は厳しいようですが 生徒はそれなりに緩んでる部分もあるようですよ。
    やはり高校生になるとなかなか素直に先生の言うこともきかなくなるのでしょうね。
    先生も中学生よりは少しは大目にみてくれるのでしょうか?

    先日、登校日があり子供と学校に行って来ました。
    その時に教科書を買って、宿題が英語だけありました。中学からあがってくる子供のほうが
    進んでいるので、追いつくためだそうです。
    でも、うちの息子は受験が終わってから、勉強まったくしていません。
    いまだに買った教科書も一度もみていません。先が思いやられそうです。
    もう、勉強しなさいといって聞くような年ではないので、本人にまかせていますが・・・。

    授業の進めかたは早いのでしょうか?内容も難しいのでしょうか?
    小テストなどは多いのでしょうか?
    中学のほうは、面倒見がすごく良いとかいてあったのですが、高校はどうなのでしょうか?
    留年とかあるのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません。

    あまりまじめに勉強するほうではないので、付属で遊んでしまわないか心配です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す