最終更新:

4
Comment

【322383】部活動と塾の両立

投稿者: 中1母   (ID:59QwgcCkCcs) 投稿日時:2006年 03月 12日 16:46

 4月から中学にお世話になります。
本人が入学後は、運動部に入部を希望しています。
週に1回は通塾する予定でいます。
運動部の活動が、盛んな印象がありますが、塾の為に部活動を休んだり、早退を許される雰囲気はあるのでしょうか?
受験が終わり、本人のやりたいことも尊重したいのですが、勉強で落ちこぼれるのも心配です。
希望の運動部は、野球部、柔道部、相撲部以外です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【323468】 投稿者: 大丈夫です!  (ID:IFKLBTJTlQA) 投稿日時:2006年 03月 13日 21:47

    合格おめでとうございます。今から入学式が楽しみですね!

    息子が現在中2で運動部(上記3クラブ以外)に所属していますがご心配の「欠席」「早退」は事前に伝えれば問題ありません。

    我が家でも受験後思いっきり運動をさせてあげたく、本人の希望を尊重して自由?に
    やらせています。

    ただ現在レギュラーでもあるために大会前などに休むのは他のメンバーに迷惑にもなるので
    悩むところです。
    また、定期テストの前に大会があると「特別練習」(名称がわかりませんが・・・)があり、勉強との両立は厳しいものがあります。

    いずれにしても本人次第なのであまり「勉強、勉強!」といわなくても大丈夫だと思います。
    かえって思いっきり体を動かした後も方ほうがちゃんと勉強しているようです。
    同じクラブになるかもしれませんががんばってください。

  2. 【323869】 投稿者: 中1母  (ID:h5.tRhd0ubE) 投稿日時:2006年 03月 14日 11:00

     さっそくの、お返事ありがとうございます。
    事前に連絡すれば、欠席、早退も可能なのですね。
    少し安心しました。
    確かに中学ともなると、クラブと勉強の両立は本人次第ですよね
     明中に知り合いもいないので、こうしてネットでご親切にアドバイスをいただだけて、大変ありがたいです。
    もうひとつ英語の教材のことで、教えていただきたいのですが。
    2月の登校日にペンマンシップと、英会話のCDを配布されました。
    その他入学後に、副教材として教科書に添ったCDは配布されたでしょうか?
    学校で配布されないようでしたら、春休み中に購入する予定でいます。

    英語の辞書についても、なにも説明はなかったようで、指定の辞書があるのでしょうか?
    電子辞書は、中学では、禁止ですか? 質問ばかりで、スミマセン。

  3. 【325409】 投稿者: 大丈夫です!2  (ID:IFKLBTJTlQA) 投稿日時:2006年 03月 15日 21:59

    中1母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > その他入学後に、副教材として教科書に添ったCDは配布されたでしょうか?
    > 学校で配布されないようでしたら、春休み中に購入する予定でいます。

    配布はされなかったようです。

    > 英語の辞書についても、なにも説明はなかったようで、指定の辞書があるのでしょうか?

    指定はされませんでした。
    我が家では小学校卒業記念にいただいた辞書をそのまま使っています。

    > 電子辞書は、中学では、禁止ですか? 質問ばかりで、スミマセン。

    「禁止」はされていません。クラスでも多数の生徒さんが授業中も使用しているそうです。
    ・・・が個人的に辞書は「引いて」ほしいものです。

    「英語」についてご心配なようですので私(父)が把握していることですがお知らせいたします。
    1年生当初より授業の進む速度はかなり速いようでついていくのがやっとでした。
    定期テストでも平均点がやっとでこのままでは嫌いになるのではと心配していました。
    特に英会話は???でヒヤリングも「かわんねェ〜」とあきらめムードでした。
    さらに英語?では2年生になってスタンダードとアドバンスの二つのクラスに別れ、習熟度別の授業になりました。
    当然のごとくスタンダードでスタートしましたが3学期になってアドバンスに上がり、やっとやる気になったようです。

    ほとんどの生徒さんが中学で英語を始めるので「何とかなる」と安心していましたが思ったより苦労しました。

    明中はどの教科もそうですが授業態度は大切です。
    (ご存知かと思いますが)先生の指導はかなり厳しいです。
    授業態度は成績の評価で「平常点」として加味されます。
    きっちりと授業を聞いていれば塾や家庭教師は必要ないと思います。

    何しろ「授業」が大切だといつも息子に言って聞かせています。

    あまり詳しいことがわかりませんがご参考までにお知らせいたします。




  4. 【325730】 投稿者: 中1母  (ID:7gZpgSX0lL6) 投稿日時:2006年 03月 16日 09:28

     大丈夫さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    我が子も、中学で初めて英語を習います。親の心配をよそに、受験が終了して毎日元気に遊び回っています。
    4月から楽しく明中生の仲間入りです、よろしくお願いします。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す