最終更新:

28
Comment

【3287621】補欠の方・・・

投稿者: 補欠でした。゚(●'ω'o)゚。   (ID:LFyCp1GDXD6) 投稿日時:2014年 02月 15日 11:01

2014年の入試で補欠になった方。
24人いらっしゃったはずです。

わが子もそうでしたが、今年は入学辞退者が例年になく少なかった影響で補欠の繰上が出来なかったと聞きました。

本日、入学ガイダンスだと思います。
最終的にどなたも連絡がなかったのでしょうか。

それともわが子だけなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3299742】 投稿者: 希望  (ID:j7Rc02Y.KL.) 投稿日時:2014年 02月 23日 23:13

補欠者の番号の中から我が子の番号を見つけた日から、
    過去数年間のデーターを知ってしまった時から。

数字に踊らされてしまいました。

補欠者はあくまでも合格者では無い事は重々承知していましたが、
    希望を持ち続けて今日まで時間を過ごして来てしまいました。

一点の差で泣き笑いがある厳しさを改めて思い知らされました。
    息子もこの厳しさを噛み締めていると思いますし、
    今回の事で一回りも二回りも強くなってくれれば・・と強く思います。

心細く不安で押し潰されそうになっていた時
    こちらのスレッドで補欠者の皆様方が同じ気持ちで過ごしていらした事を知り
    なんと心強かった事か。

結果は残酷でしたが、皆様方にお礼申し上げます。

2. 【3300019】 投稿者: 両方を知るもの  (ID:yqNKPhG1ibI) 投稿日時:2014年 02月 24日 09:04

>>補欠でした。゚(●'ω'o)゚。さま
    >>希望さま

兄が明中生です。こちらのトピを涙ながらに拝見していました。

兄は1回目不合格、2回目で合格をいただいて、第一希望で進学しています。

しかしながら、今年皆さんと同じく中学受験をした弟は、明中ではない学校が第一希望でしたが、夢かなわず第2希望へ進学します。

第一希望じゃなければ意味が無い、って心底思ってました。今でも思っています。

今でもそう思っている自分が情けないのですが、どこの学校であっても、第一希望に行けば万々歳であったと思います。家族でそう話していました。
    偏差値では無く、目指していた学校かどうかが大事なんだね、と。

我が家の弟も、家族で第一希望しか見ていなかったため、まだまだ諦めきれず、お二人のように悟りに近づけません。

でも、進学先の良いところを探していこうと思います。
    第一希望と第二希望では(偏差値で決めてしまって)タイプが違うのですが、本人の成長にきっとなると信じていきたいと思います。
    そして進学するだけのご縁があったということ、その学校を第一希望にしていたのに涙をのんだ子がいるはずです。その子の分も頑張らないと、と言ってます。

明中でなくても、明中でなかったからこその良さが、進学先にあることをお祈りいたしております。
    この厳しい現実が、「あれがあったから今がある」と言えるよう、腐らずめげずに頑張りましょう。

3. 【3300952】 投稿者: 補欠でした。゚(●'ω'o)゚。  (ID:F0BmxcfeUD2) 投稿日時:2014年 02月 24日 21:54

≪諸事情あっての2/23分の再投稿です(-"-;A ...≫

このトピをご覧になっていただいた補欠合格者の保護者の皆様。
    トピ主です。

どうしても書く気持ちになれず…。゚(゚´ω`゚)゚。
    大変遅くなりました。

我が家は23区内です。
    届いたのは昨日、22日です。

お手紙の全文、気になると思いますので書きますね。

『保護者のみなさまへ

余寒の候、保護者のみなさまにおかれましてはご健勝の御事と存じます。このたび、ご子息には本校をご受検いただき、誠にありがとうございました。長くてつらい受験勉強の日々だったとご拝察いたします。 ○○○○君は、2月5日の第2回入試結果の発表の折、正規合格者に続く「補欠者」として受験番号が表示される立派な成績でした。

さて、本校では正規合格者の発表数につきましては、過去数年間のデータに基づいて分析・発表しておりますが、本年度の入学手続き状況は例年に比べて大変高く、手続き後の辞退者も数が少ない状況であり、入学予定者数が募集定員の240名をはるかに超える状態です。もし欠員が生じた場合には、いち早くご連絡させていただこうと考えておりましたが、現在のところ「繰上合格者」を出すことは大変難しい状況となりましたので、本日このようなお手紙を差し上げた次第です。本当に心苦しく残念な連絡であることをご理解ください。

本校を含めて私立中学受験を志し、一生懸命勉強されてきたこれまでの日々はご子息にとって今後の人生を歩むうえでの大きな自信と力になることと確信しております。どうか4月より新しい世界に向かって、新しい仲間と大きく羽ばたいて下さることを心よりお祈りしております。

平成26年2月21日
                    明治大学付属中野中学校 校長 大渡 正士』

4. 【3301044】 投稿者: 補欠でした。゚(●'ω'o)゚。  (ID:F0BmxcfeUD2) 投稿日時:2014年 02月 24日 22:42

トピ主です。

私の拙いスレッドに同じ境遇のみなさまのご意見や感想、気持ちの吐露、ありがとうございました。
    これは本当に感謝の一言です。

希望さま
    >心細く不安で押し潰されそうになっていた時
    >こちらのスレッドで補欠者の皆様方が同じ気持ちで過ごしていらした事を知り
    >なんと心強かった事か。

私もです(*´・д・)

両方を知るものさま
    ご長男くんは明中なんですね。
    そしてご次男くん。つらいですね。お気持ち、よぉーくわかります。゚(PД`q。)゚。
    陳腐な表現しかできませんが、これを糧にこれからの中学生活を充実したものにして行くしかないんでしょうね。頑張りましょう・・・としかお互い言えませんよね。

どこにもぶつけられないこの感情をどうすれば良いのか、誰に聞いてもらえるのか。
    たった24人だけが知りたい情報なんて、どこのサイトにも書いていないという閉塞感。

確かに最後に届いたお手紙の内容は、とても残酷でもう一回落とされたような感情になってしまったことは事実です。
    これならば『補欠』という公表はして欲しくなかった、というのも本音です。

中学受験ストレスを他の人より2週間も長く背負ってしまった私は、今日、胃腸炎で一日寝込むことになってしまいました。カラダは正直です。
    まだまだ気持ちの切り替えは出来ていないようです。

24人中、7家族(かな?)ほどのご家庭の方が見えないものを手繰り寄せるように、ここに集まってくださいました。
    明中という学校を真ん中に、宙ぶらりんの気持ちを共感できたことはとても良かったです。
    癒されました(*^-^)

良かったら3年後、いえ6年後。
    『明中ショック』から脱皮できたお子様たち(いえ親御さんたち?)のその後を報告できたら良いですね。

その時は投稿者の名前を『補欠でした。゚(●'ω'o)゚。』から、どんなものにしようか。
    そんなことを考えながら、筆を置きたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【3307383】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:mq2whNWA1DA) 投稿日時:2014年 03月 01日 19:24

現在中学在学中ですが、皆様のスレを読み胸が締め付けられる思いです。

うちは第四志望で入学しました。
    第一志望に落ち親子で涙した日々が、この時期になると思い出されて仕方ありません!
    第一志望じゃないと意味がない、本当にそうですね!

今年は珍しく繰り上げがなかったことに大変驚いていますが、今年度の高校も子供の話によると受験者数も例年以上に多く、また入学手続き者もかなりいるとの事です。(160人程度)

校舎建て替えでただでさえキツキツなのに、大丈夫なのか心配です!
    こんなに生徒が増加し大学進学にも不安になり
    息子のお尻を叩く毎日です。

今年は中学共に高校も人数増加との事です。
    それもあり繰り上げがなかったのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す