最終更新:

6
Comment

【345292】推薦図書とプールについて教えてください

投稿者: 中1の母   (ID:dNC5RQNWlh.) 投稿日時:2006年 04月 13日 13:14

この4月から明大中野に子供がお世話になっております。学校から推薦図書のお手紙をもらってきました。辞書など今後の学習に必要なもののようですが、購入した方が良いのでしょうか?又、毎週プールがあるとの事、水着・帽子などは指定の物があるのでしょうか?指定の物がない場合、他のお子さんはどういった物を使っているか、ご存知の方がいらしたら、是非お教え願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【346108】 投稿者: 同じく中1の母  (ID:twXyzK3Kemg) 投稿日時:2006年 04月 14日 16:19

    水着と帽子ですが、息子のクラスで説明があったそうです。帽子、水着とも指定は、無いとのこと
    水着は、競泳用か長めでもぴったりしていて、すそがヒラヒラしていないものと聞いています。
    水着も辞書も、3月の登校日にきちんと説明してほしかったです。
    我が家は、水着、辞書は指定のものがあると思って買い控えていました。
    そんな事なら、春休みに、充分時間があったのに・・・・
    通常授業が始まり、子どももで忙しいし、クラブが始まったらいつ買いにいけばいいのやら
    学校の対応が遅すぎる!!



  2. 【346169】 投稿者: 中1の母  (ID:3wvUg5wrdls) 投稿日時:2006年 04月 14日 18:18

    同じく中1の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。我が子のクラスではまだ説明がないようですが、おかげさまで様子がわかりましたので、日曜にでも買いに行ってきます。
    なにぶんにも地元の学校と違い、「誰かに聞いて早めに済ます。」と言う事も出来なかったのでお返事本当に助かりました。
    本当にありがとうございました。

  3. 【346696】 投稿者: うちも中一  (ID:tMIuHqa2lsw) 投稿日時:2006年 04月 15日 12:40

     確かに登校日の時に説明して欲しかったですね。
    うちも昨日学校帰りに近所のイトーヨーカドーに買いに行きました。
    うちの子も色等は何でもいいけどピタっとしている物と言われたそうです。
    近所の中2の先輩に聞いたところいわゆる「スクール水着」が多いと聞きました。
    あと帽子も名前が書いてあれば何でも良くて、ゴーグルも使うらしいです。
    なんだかあわてて買いましたが、もうお店に水着コーナーがあったので助かりました。

    では、月曜日に保護者会で・・・・・すれ違えるかな???

  4. 【346835】 投稿者: 中1の母  (ID:5SZDoMcAZjE) 投稿日時:2006年 04月 15日 17:18

    お返事ありがとうございます。
    本当にこういう事は早めに連絡を頂けるとありがたいですよね。息子の話では、どうやら水泳の授業の第一回目からプールに入ると言う事はなく、その時に先生からご説明があるようですが、まだ学校が始まったばかりで不慣れなせいもあって、焦ってしまいます。以前の掲示板にもありましたが、荷物も異常に重くこの上に辞書も持っていくようになったら一体どうなってしまうのかしら?と心配ばかりしています。いずれ何とかなり、こういった心配事も笑い話になるのでしょうが、まだまだ不安が先にたってしまいます。月曜には私も学校に行く予定にしておりますので、皆さんとお目にかかれる事を楽しみにしております。

  5. 【357282】 投稿者: 通りすがり  (ID:HGYGn1PhXpc) 投稿日時:2006年 05月 02日 00:16

    中一の保護者の皆様の、初々しい様子に「私もそうだった」と一人うなずいております。保護者への連絡は小学校の頃の様にはありません。何て不親切!と最初は思いましたが、中学生になったのですから致し方無い事、子供が先生の話を聞いて自分で準備するという事です。今後、細かいプリントは無いし子供に聞いてもはっきりしないし…という場面が数多くあります、覚悟を!
    ちなみに我が子の部の夏合宿は「持ち物は各自で判断して用意する」の一言でした。
    水着や帽子等、必要な物は購買部で全て揃います。お金を持って行けば小田急の店員さんが合わせて下さいます。家で着てみて合わなければ、また子供に持たせれば交換もしてくれます。
    どうぞ楽しい明中生活をお過ごしください。

  6. 【357458】 投稿者: 中1の母  (ID:NSTthx0uMkk) 投稿日時:2006年 05月 02日 10:18

    >通りすがりさんへ

    温かいお言葉ありがとうございます!入学してから間もなく1ヶ月になりますが、「本人がしっかりしなくてはダメなんだな。」ということを日々実感しております。当初は私が焦ってしまい、こちらの掲示板を利用させて頂きましたが、あれからは分からない事は本人から先生にお伺いするようにしております。
    とは言え、学年旅行の着替えの事や体操着を持ち帰る事など細かいことがわからなかったり言い忘れたりだったりで、毎回ドキドキしておりましたが、これが何とかなるもので「案ずるより産むが易し」ですね。。
    余談ですが、先日の新宿での線路故障の時も私は家でハラハラ(無事に帰って来られるかしら?)と待っていたのですが、本人は「部活だったから混雑に巻き込まれなかったよ!もしダメなら先生にお金借りて別ルートで帰るつもりだったよ。」と言われてしまいました。
    全くもって親が心配するほどの事もないし、困った時には自分で考え処理できるようになってもらわなくては!!
    と明中スタイルもこれはこれでOK!?と思っている最近です。
    男の子ですもの、たくましく育ってほしいです!!
    ・・・・それにはまず子離れからですね♪(苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す