最終更新:

6
Comment

【352650】学年旅行

投稿者: 子離れできない保護者   (ID:c8Fbs4YBjss) 投稿日時:2006年 04月 24日 19:16

はじめまして、今年度新入生の保護者です。
気になることがあるので教えてください。

今週、初めての学年旅行があります。
この旅行のお知らせを戴いたのですが、ホテルで昼食と記載があります。
持ち物の中には、お弁当の文字はありません。
ということは、昼食はホテルで用意されていると思ってよいのでしょうか?
水筒は持ち物にありましたが....

また、集合場所が中野駅近くの公園になっていますが、見送りをする保護者の方はいらっしゃるのでしょうか?
本人は、迷子になりそうだから、早く行くと言っていて、私の助けなど借りようとは思っていないようで頼もしいのですが、なにせ集合時間が早いのと一泊旅行ということなのでちょっと心配です。
夫は遠くから見守れば...と言うのですが、それでは見失うかもしれないと思うのです。(子離れしていませんよね...)

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【352659】 投稿者: 便乗させてください  (ID:adCSHrhfbks) 投稿日時:2006年 04月 24日 19:35

    私も当日の朝は心配ですが、中野駅につけば同じ中一の子達がいるから大丈夫かなぁと一人で行かせてみようと思ってます。それから、私もわからないことがあるので便乗させてください。くだらないことで恥ずかしいのですが、パジャマは着替えとは別に持って行くのてしょうか。リュックサックはどの程度入る大きさのものを持たせますか?

  2. 【352669】 投稿者: 子離れできない保護者  (ID:c8Fbs4YBjss) 投稿日時:2006年 04月 24日 20:12

    便乗させてください さん、ありがとうございます。
    そうですね、他の中一生と一緒ですものね。私も後姿の見送りだけで我慢することにします。
    確かにパジャマのことも気になっていました。どうするのでしょう...?
    着替えとは別に持っていかせようとは思っていましたが。
    リュックはナップザックくらいの大きさを準備しています。(水筒とお弁当と敷物と折りたたみ傘が入るくらい)

  3. 【352803】 投稿者: ユーカリ  (ID:dQmlt2UHYaY) 投稿日時:2006年 04月 24日 23:07

    はじめまして。私も長男が4月から明中生活をスタートさせ、まだ緊張が解けぬ毎日を過ごしております。


    息子は通学経路の関係で、中野駅を見た事もありませんが、今日の山手線運休も何とか別ルートで帰宅して参りましたので、27日は駅構内図や道順をよく確認させ、一人で向かわせようと考えております。「便乗させてください」様と同じ期待を抱きつつ。


    持ち物について、学園HPの"School Life(2005年度)"を参考に拝見致しましたら、入浴後も体操服で、私服の姿が見当たらず、迷うところですが、一応私服とパジャマを一揃いずつ持たせるつもりでおります。


    又、初日のお弁当に関しましても、同ページの写真からホテルで用意されていると思われ、やはり自宅からの用意は不要の様ですね。


    学年旅行後のレポートも含め、GWを前に各教科からの宿題が増えてきました。
    様々な体験が有意義な物になるよう祈るばかりです。
    今後とも宜しくお願い致します。

  4. 【353360】 投稿者: 子離れできない保護者  (ID:q82wtm7Z7kw) 投稿日時:2006年 04月 25日 20:50

    「ユーカリ」様、ありがとうございます。
    早速学園HPにて、確認しました。
    私服の姿はどこにもなかったですね。ホテルの中で着用と記載があったように思いますが、
    入浴後は体操服に着替えるんですね。
    明日前日の説明があるとのこと、しっかり聞いて聞くように言いました。
    困ったら自分で解決できるようになってほしいのであまり気にするのはやめることにします。

    今日はクラブがあったので、宿題をしながらこっくりこっくりとしていました。
    やっぱり小学生のときよりも睡眠時間が短くなっているため数字を見ているうちに眠くなってきたようです...
    今日の学力テストも難しかったと言っていたし、なんだか勉強面でも心配が増えてきました。
    レポートもきちんとまとめられるのか...


    さっきあまり気にするのはやめると言ったばかりなのにこれではだめですね。


    初めての学年旅行が自信につながればいいと思っています。
    皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

  5. 【353962】 投稿者: 息子よ!お願い  (ID:b5yp0AHUYCw) 投稿日時:2006年 04月 26日 15:40

     我が息子よ!今日は必ず「体操着」を持って帰ってきてくだい。
    そうしないと、明日の学年旅行は悲惨になります。
    体操着が、ドロドロのヘロヘロでもいいから、とにかく持って帰ってこい!!!
    後は母が、なんとかします。

  6. 【354877】 投稿者: さくら草  (ID:KYuXTuARDgs) 投稿日時:2006年 04月 27日 21:58

     私も昨日『体操着持った帰ってきてよ!!!』と100回位言いました(笑)
    帰宅後に直ぐ洗い準備しました。
    今朝は小雨の中でかけましたが・・・・・今頃布団の中で楽しんでいるのでしょうか????
    明日は、樹海ですよね。
    明日は雨が降ることはなさそうなので安心しました。

     現2年生のお子様に聞いたところ、帰宅後のレポートが大変だったと言っていました。
    さ〜て、愚息はどうする事やら、今から頭が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す