最終更新:

36
Comment

【3720413】部活の件

投稿者: さかな、   (ID:5bJyFbOaQb6) 投稿日時:2015年 04月 22日 19:21

中1です。
部活が始まるのをとても楽しみにしています。

明中の運動部の入部についてですが、中学で新しくチャレンジするのはダメなのでしょうか。
本日、入部届けを出しにいったら…
クラブチームに入っていたり、経験者のみ受付だった…と、本当にガックリして帰ってきました。

そのようなことはあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3723186】 投稿者: あ  (ID:uT5xv8nPLXE) 投稿日時:2015年 04月 26日 17:13

野球部?サッカー?さんって、あなたなぞさんでしょうw

2. 【3754802】 投稿者: スポーツ推薦  (ID:IEL0ZFcUZRM) 投稿日時:2015年 06月 01日 15:15

スポーツ推薦を近年受け入れはじめた部活に友人の子どもがいます。

推薦で入った高校生が、中学生を邪魔者扱いしたり「ジャマだ!」「どけよ!」「部活に来るな」など暴言を吐き雰囲気が最悪だそうです。

今まで中高生の上下関係もほどほどに、部活全体が良い雰囲気だったのが一変してしまい、部活も中学で大半が辞めそうだとか。
    学年が下がるにつけ人数が減り、中1に至っては見学に来ても体験すらさせてもらえず、がっくりと肩を落として帰る様子を見ても何も出来なかったと言っていたそうです。

部活に行っても場所をスポーツ推薦の暴言吐く先輩が独占、残りのスペースを高校生が練習していて、中学生は練習場所すらないとか。
    先生に相談しても「我慢して」と言うばかりで、スポーツ推薦の暴言吐きの一人の言いなりだと聞きました。

今は高校生や中学生がそこそこいるのですが、中学で半分以上が辞めてしまった場合はコーチ費用、先生方への盆暮れの御礼代などが出せないから部費が上がるかもしれないと、友人は悩んでいました。

スポーツ推薦の(暴言を吐いてる方の)ご家庭が、中学生や高校生を邪魔者扱いしていびり出した結果も責任取ってくださる気なら結構ですが、そんなことまで(暴言吐いてる本人は)頭に無いのでしょうね。

練習場所も無いのにスポーツ推薦を入れ始めた学校も悪いし、後先考えない先生もどうかと思います。

親も不満が充満しているみたいです。

そんな中、親に対外試合の引率を頼んできたとか。
    (休日の引率代は先生方には出るそうですが、親は電車代も引率代も出ませんのでタダ働きだそうです。)

もう6月になりますが、お子さんから様子を聞いておかしいと思ったら、早いうちに転部した方がいいと思います。
    中2中3になると転部もしにくいので。

ちなみに、そのスポーツ推薦の方は、学校の部活動報告されているHPにも名前が出てなかった気がします。
    結果を出せなくて後輩に八つ当たりしてるのかもしれませんが、中学生からは応援もしたくないと言われてるようです(当然と言えば当然ですよね)。
    結果出して活躍してのスポーツ推薦。人格も悪く結果も無ければ、後輩はついてこないでしょう。

上記回答には名前が出てない部活ですが、その部活かもと思い、書き込みました。

3. 【3768921】 投稿者: 最近のスポーツ推薦  (ID:eKxmRneTe5s) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:20

顧問の先生がしゃかりきになって方々からスポーツ推薦の子をスカウトしていると聞いています。

今までは楽しい部活がはっきり言ってスポーツ推薦優先の部活に変わり散々です。
    コーチ代も払うのは皆んな…利用出来るのはスポーツ推薦!
    やたらと強制的に応援に行かせる!
    片道2時間以上の為土日も応援で勉強にならず、成績も一気に下がりました。

もう散々ですよ〜スポーツ推薦を否定するつもりはありませんが、程々にしてもらいたいし、先生の自己満足で子供達を振り回さないでもらいたいです。

4. 【3770276】 投稿者: ↑  (ID:UCpuzm..5is) 投稿日時:2015年 06月 18日 16:30

もしかしたら・・・同じ部活かも??

練習も試合もスポーツ推薦優先で、今までと雰囲気はガラリと変わり・・・。

スポーツ推薦枠と受験入部枠で、●部A ●部B とかわけて、練習日も別々にして欲しいと言ってる方多数・・・。

先生は、スポーツ推薦入部で、部のレベルアップができ、雰囲気も良くなると言ってましたが、真逆になってます。

スポーツ推薦はかろうじて頑張ってますが、部がレベルアップしたわけで無く、その子達が頑張ってるだけ。
    スポーツ推薦が幅をきかして、受験入部枠は練習も出来ず雰囲気も悪くなり、部活に出ないで帰宅部と化してます。

どうにかしてほしいけど、先生は全国大会に行きたいから、スポーツ推薦しか眼中に無い。
    本当に困ってます。

5. 【3772125】 投稿者: もしかして  (ID:a7YPTLFxsOg) 投稿日時:2015年 06月 21日 00:06

もしかして↑で話題になっているのは
    小さな白球を小さな台で打ち合うスポーツですか?

公立中でその部活をしている息子が
    明大がその競技が強いので
    ぜひ高校から…と憧れています。

息子はあと一勝で県大会、というレベルなので
    入部可能か説明会で質問したら
    この部はスポ選を始めたばかりで
    ほとんどは一般生だから大丈夫
    と言われましたが…
    ちなみに

6. 【3774777】 投稿者: ↑  (ID:taaNpStNUp6) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:28

もしかして様

どこの部活かはさておき、スポーツ推薦で入るのはよっぽど強くないと(運動も心も)キツイかなあという印象です。

スポーツ推薦で入学後、結果が出せなければ、部内での居場所が無いでしょう。
     そして、学校の成績がなければ大学も推薦ないのですから、大変かと思います。

これから高校へスポーツ推薦で入学しても、大学推薦基準に英検準2級取得が必須条件で入ります。
     勉強も部活も両方頑張り、かつ学校の知名度をあげてこそのスポーツ推薦です。

まあがんばってください。

ほとんど中学受験で入学した子どものことを、学校側は一般生って言うんですね。
     ふーん、って感じです。

あ、あとなんだかんだで「1口5万2口以上」の寄付を毎年とられます。
     ほとんどの方が支払っていますよ。施設を優先して使用するんだから当然ですよね。
     3年間で授業料以外に最低30万です。
     高1で入学するときは寄付金別だったかな?

7. 【3774871】 投稿者: もしかして  (ID:a7YPTLFxsOg) 投稿日時:2015年 06月 24日 15:30

すみません、
    文章がわかりづらかったようですね。
    当方、スポ選でではなく
    一般入試での入学希望です。
    県大会に行けないレベルでスポ選だなんて
    到底無理だということはわかっています。
    明大がその競技が強いから…というのも
    明大のその運動部に入りたいというのではなく(レベル的に無理でしょう)
    中学生の単純な憧れです。

今通っている公立中では顧問が部活に無関心、
    先輩も内申のために在籍しているような感じでほとんど指導してもらえず、
    「このままでは勝てない」という本人の希望で
    部活とは別に卓球スクールに通っていました。
    そこではみんなが意識を高くもって卓球をしており、
    高校ではそういう意識の高い集団の中でがんばりたい
    と言っています。

スポ選の強い選手がいれば練習の質も上がり、
    「意識の高い仲間」と切磋琢磨して頑張れるのでは、
    考えていました。
    が、先日の大会で
    関東大会出場の選手とあたって完敗したのを見て、
    その考えが単純すぎるのでは…と思い始めたんです。
    おそらくスポ選で入ってくる子たちはそのレベルでしょう。
    あれだけ差があって練習はどうしてるんだろう…
    と思っていたところに
    先頃のようなレスが続いたので
    気になって書き込んだ次第です。

中学では部活環境に恵まれなかったので
    (真面目に練習するのは数名、
    練習試合は全く組んでもらえず
    たまの試合で勝ち進むと
    早く負けた他の子から「早く帰りたいから早く負けろよ」…)
    高校では部活を充実させてやりたいです。
    つまり、↑様の書かれたような状況は極力避けたいのです…。
    あの書き込みの部活は
    卓球部の話でしょうか?

8. 【3774997】 投稿者: ?  (ID:.hFji3yVZEs) 投稿日時:2015年 06月 24日 18:18

もしかしてさん

スポーツ推薦を受け入れている強い部活は、どこもそうですよ。

スポーツ推薦だけが優先的に練習、スポーツ推薦のためだけに部費を支払いコーチ代備品代を支払うのが、スポーツ推薦以外の子どもに求められている事です。

どんなに綺麗事を言っても、スポーツ推薦以外が全員退部したら成立しません。

学校説明会で、関東大会に出場している選手のうちスポーツ推薦が何人中何人いるか聞いてみればいかがでしょうか。
    学校側もわかっているはずです。

もしかしてさんが望むような部活をしたいなら、スポーツ推薦を入れていない、あまり強くない学校のほうが一生懸命練習してますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す