最終更新:

36
Comment

【3720413】部活の件

投稿者: さかな、   (ID:5bJyFbOaQb6) 投稿日時:2015年 04月 22日 19:21

中1です。
部活が始まるのをとても楽しみにしています。

明中の運動部の入部についてですが、中学で新しくチャレンジするのはダメなのでしょうか。
本日、入部届けを出しにいったら…
クラブチームに入っていたり、経験者のみ受付だった…と、本当にガックリして帰ってきました。

そのようなことはあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3776316】 投稿者: もしかして  (ID:a7YPTLFxsOg) 投稿日時:2015年 06月 26日 10:06

?様

ご教示いただきありがとうございました。
    中学の部活とは別の意味で
    大変そうですね。
    私の認識が大甘でした…。

そういう現実がある、と子どもにも話して
    よく考えさせようと思います。

2. 【3799880】 投稿者: 配慮  (ID:fCl4e13CtqY) 投稿日時:2015年 07月 21日 01:22

勝って学校名をあげたいから、スポーツ推薦を入れてるのでは?
    もちろん監督として自分もとの功名心もあるでしょう。

一般生とスポーツ推薦をバランスとるなら、試合で1チームに入れて良いのは一般生とスポーツ推薦を1:1又は2:1とすると学校で定めるしかないでしょう。
    つまり、チーム出場の際に、半分又は3分の2は一般生枠にする。
    スポーツ推薦で全メンバーを固めたり、試合では使わないけど、ベンチメンバーで一般生を入れたりするから揉めるんです。
    一般生にも部活動参加をする権利を与えるなら、一般生は一般生でレギュラーを目指せる枠を残すべきだと思います。

一般生もスポーツ推薦も、決められた枠内で各々がレギュラーを目指せるようにすれば、多少は不満も解消できるのではないでしょうか?
    でもそれでは、スポーツ推薦受け入れの意味がないかもしれません

3. 【3800807】 投稿者: 申し訳ないけど  (ID:oiFyO0VdsQ.) 投稿日時:2015年 07月 22日 11:38

スポーツ推薦というのは、(野球などに代表されるように)そのスポーツでしか名前が売れない学校がすることだと思っていました。
    もちろん例外もあるのはわかっていますが、明大付属でそこまで必要なんでしょうか?

スポーツ推薦で高校から入学し、部活動も一般受験で入った子どもを蹴散らして優先してやり、大学は明治に行ける。
    他の高校に比べて、確実にお得感があると思います。
    だから強い子がこぞって入学してきたのでは?

遊びたい盛りの小学校4年ぐらいから必死に勉強して入学した一般受験生は、ただの集金マシンなんでしょうか。
    中学受験の一般性を、結局のところ先生方は蔑にしてます。

だいたい、全国区の子どもを集めてきて勝つのは当然ですよね。

子どもたちのゲーム内のアイテムみたいなもので、先生が良いアイテム(全国区の子ども)集めてゲームを楽しんでいるようにしか思えません。

スポーツ推薦のある部活は、中学から一般性入部させるのはやめるべき。
    部活動がきちんとできる環境ではないし、その他の部活を選択させたほうが、不満は出ない。
    または「うちはスポーツ推薦がいるから部活動は満足にできません。練習も場所もスポーツ推薦が優先です。」とはっきり告知すべきです。

こんなことなら、高校受験(スポーツ推薦入学枠)を撤廃して、中高一貫校にした某中高に行かせておけばよかった。
    悔やんでいます。

4. 【3800865】 投稿者: ↑↑↑  (ID:vVbCjSUblyo) 投稿日時:2015年 07月 22日 13:09

× 一般性

○ 一般生

「全国出場レベルの部活動に在籍、出場してるのは高校からのスポーツ推薦」よりも、

「全国には出場できないけど、都大会いけるかどうかで毎日頑張ってる部に在籍」のほうが、極論言えば、子も親も幸せです。

活動もできない部活にいても楽しくない。何のためにいるのかわかりません。

5. 【3915895】 投稿者: スポーツ推薦枠は少ないです  (ID:CL6UrYzBEUs) 投稿日時:2015年 11月 30日 00:30

明中はスポーツ推薦で成り立っている部活ではないと思いますよ。
    団体競技の部活でも各部2~3人かと思います。

きっと運動系の学校だからチャンスを与えて若干名とっているだけで、
    学校名をあげる事が目的では無いような気がします。

中学から部活をやってきた子も活躍できる学校です。

6. 【3936941】 投稿者: どこ?  (ID:ImCIXkyuiQw) 投稿日時:2015年 12月 23日 02:10

スポーツ推薦枠は少ないです さん

どこの部活を言ってるの?
    サッカー?野球?ラグビー?
    チーム2〜3人×3学年で1チーム作れる部活が問題。

前から話題になっている部活。
    校内練習場所はほぼ高校推薦枠が使用し、午前午後で練習を分ける長期休み以外は、一般生の練習場所はない。
    練習時間を分けても、一般高校生は推薦枠と同じ時間だから、練習場所はない。
    長期休みに練習場所ができるのは中学生だけ。
    学校がある期間は行っても練習場所がないため、練習に参加しなくなる生徒がほとんど。
    高校生ですら場所がないため、中学生にいたっては、校外に練習場所をうつされた。
    もう校内での練習すらできず、指導すらされず、自由練習として放置。
    推薦枠で手一杯だからか、引率がある練習試合はできなくなった。引率ありなら、親が行く以外は無理。

高校の推薦枠親が、推薦枠が勝って学校名を上げる貢献をしているのに、何も貢献しない一般生と一般生保護者が応援にも来ないとは何事だと文句を言ってきた。
    練習場所も推薦枠に奪われ、部活もできず、子どものみならず保護者にも遠くまで応援に来いとか、推薦枠親は何様なの?
    お揃い応援シャツも着るんだと主張したとも。どこまで自分達の理想を押しつける気?
    明中はそんな雰囲気の保護者じゃない。何か勘違いなさってる?
    それを黙認放置している事にも問題があり。

7. 【3953040】 投稿者: 後悔  (ID:vVbCjSUblyo) 投稿日時:2016年 01月 09日 17:09

高校からの推薦枠が無い部活を受験前から希望
    何校か合格した中から、明中はスポーツ推薦枠がないことを確認し入学

いきなり推薦枠をとると言いだした先生

他校みたいに推薦以外は練習も出来ない環境になるのではと嫌な予感がした

先生から、モチベーションが上がり、素晴らしいプレーを間近に見て練習が出来る環境になる、良いことづくめと説明を受けた

実際は、嘘八百

練習できなくなった
    中学生に、ジャマだから来るなと言う推薦枠の一人

明中に騙された
    推薦枠とるなら、受験前から告知して欲しい

本当に他校に行っておけば良かったと後悔してる
    中学から入学して、寄付金もたくさん払ってるのに、ここまで馬鹿にされた対応とは

塾の後輩には他校を薦めてる
    他校合格したら、高校推薦枠がない学校にしたほうが、部活に関しては絶対いい

中入生より高校からの推薦枠が大事だと、先生の態度言動で示してる
    残念ですが本当の話

問題が起きた後のフォローが何年越しなの?
    ここで騒がれなければ、対応もしなかった

後悔後悔後悔

8. 【3960428】 投稿者: そうですか。。  (ID:jfzI4njv72g) 投稿日時:2016年 01月 16日 09:17

どこ?さん。後悔さん。受験直前にもかかわらず、こんな重要な情報をいただきありがとうございます。

通勤でいつも学校の前のどぶ川沿いを自転車で走っております。どぶ川を差し引いても生徒や建物の雰囲気の悪い学校でしたが、そういうことだったのですね。

家から近くていいなと思っていたのですが。。我が家は数年後の受験ですので、私なりに確認をし(校内での学校説明会や生徒へのヒアリングが重要になってきますね)、これが事実なら受験候補から外そうと思います。6年間の子供の健全な成長には適しませんからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す