最終更新:

4
Comment

【377670】オープンスクールについて教えてください

投稿者: 小6の母   (ID:48whR36JLyA) 投稿日時:2006年 06月 02日 16:58

はじめまして、明中を第一志望に頑張っている小6の母です。

今月はオープンスクールがありますね。
土曜日に学校行事があるため、金曜日にしか行けないのですが、
午前中の学校を休んでも、息子を連れて行くべきでしょうか?

オープンスクールが初めてなので分からないのですが、
子供を対象にした説明会のような事があるのでしょうか?

最近、モチベーションが下降気味なので、良い刺激になるのなら
連れて行きたいと考えていますが、保護者対象の説明会と同じようなら
学校を遅刻させてまで行く必要もないかしら・・・?

どなたか参加された事がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【377987】 投稿者: 在校生  (ID:7sIN6JX0OFo) 投稿日時:2006年 06月 03日 01:36

中一の保護者です。
    在校生の保護者で、一般保護者、受験生対象のオープンスクールに参加経験者の方、よろしかったらお答えしてあげてください。
    我が家は、参加したことがなく、お役にたてません。ゴメンナサイ。

これから学校説明会がありますが、はっきり言って明中は「説明会は下手です。勢いがありません」
    校長先生の話もありきたりで、明中の魅力を伝えきれていません。
    付属なの説明会にガツガツしたところがなく、物足りなさを感じるかもしれません。
    むしろ、入学してからのが良さがわかるかな?
    来年の春に、お会いできればいいですね。

2. 【378050】 投稿者: 通りすがり  (ID:AwSdnNHkZwU) 投稿日時:2006年 06月 03日 08:24

現明中生の保護者です。前の方のおっしゃる通り、オープンスクールは、お子さんが参加してもモチベーションが上がる内容ではありません。オープンスクールは保護者のみ参加し、お子さんは学園祭にいらっしゃる方がよろしいかと思います。学園祭は結構楽しめて、中学になる自分をイメージ出来るのでは…。我が子はいくつか学園祭を見た中で、当校が一番印象が良かったようです。

3. 【378104】 投稿者: さくら  (ID:Zs/36Bz0oK6) 投稿日時:2006年 06月 03日 10:15

中1保護者です。
    うちもオープンスクールは親だけで学校の様子を見ました。
    子供は学園祭に連れて行き、進学相談(?)のような所で直接先生と1対2(親子)でお話することができまして、その際に『頑張って勉強して来年学校で会おうね』と言っていただき、息子のモチベーションがグッと上がった事を覚えております。
    また、学園祭では通りすがりの高校生に校内地図を見せて道順を聞いたところ、それまで友達といまどきの言葉使いで話していた生徒がとっても丁寧な態度で敬吾を使いこなして教えてくれた事が印象に残っています。
    我が子もぜひ「こういう子に育って欲しいなぁ・・・」と思いました。

4. 【378642】 投稿者: 小6の母  (ID:27KR.bbvQeI) 投稿日時:2006年 06月 04日 12:59

短い間にお返事をいただき感激です!

在校生 さま
    昨年度、主人と一緒に説明会に参加いたしました。
    私どもも、在校生さまの仰る通りの印象を受けました。(ゴメンナサイ!)
    >むしろ、入学してからのが良さがわかるかな?
    とのお言葉、安心と共に嬉しく感じられました。
    >来年の春に、お会いできればいいですね。
    優しいお言葉をありがとうございます!

通りすがり さま
    我が家も昨年、学園祭にお邪魔いたしました。
    射撃やアーチェリーを優しく教えていただき、
    生物部、地学部(でしたでしょうか?)の展示に感嘆し
    その結果、息子の第一志望となりました!
    今年も楽しみにしております。

さくら さま
    本当に明中生は印象が良いのです。
    学園祭では、皆さん笑顔でしっかりと受け答えしてくれました。
    >我が子もぜひ「こういう子に育って欲しいなぁ・・・」と思いました。
    私も本当にそう感じました!!

オープンスクールは授業参観の様なものなのですね。
    そうでしたら今回は親だけで参加させて頂こうと思います。
    皆さまありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す