最終更新:

7
Comment

【4082110】部活について

投稿者: 落合   (ID:I1h6nSeT9lE) 投稿日時:2016年 04月 22日 08:42

明治大学付属中野中学校・高等学校

ブログ最新記事

桜山祭第2日目!

    本日も桜山祭(文化祭)開催中です! 昨日に続き、多くの方に...続きを読む

はじめまして。
今年中学1年です。部活についてお尋ねしたいです。
運動部で初心者が楽しく活動できるクラブはありますか?
部活の申し込みに行ったのですが、クラブチーム出身の子供が多くてびっくりしたようです。素人は要らないみたいな感じで悲しくなったと話しています。
一度入部するとなかなかやめられないと聞いていますが、入部してみないとわからないのも事実です。
皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4082129】 投稿者: 弓道部とかあれば  (ID:gXQKgrHrXxQ) 投稿日時:2016年 04月 22日 09:02

    良いかもしんないすよ。
    小学生でやる子はいません。弓が長大なので。
    むしろ高校~が多いかも?
    ・集中力(不動心)が養われる。
    ・中学3年で有段者の実力がつく。
    ・インターハイに出れるチャンスは大きい。
    ・才能があり、大学で体育会入っても「女の子と一緒」の部になれる。
    ・歴史に興味が出てくる。
    ・一生できる生涯スポーツ。

    在校生保護者のかた、あとの解説(有無含め)よろしくです。

  2. 【4082662】 投稿者: 東中野  (ID:KTRioUHnn7Q) 投稿日時:2016年 04月 22日 18:59

    射撃部はいかがですか。皆、初心者だと思います。ただし、筋力トレーニングなど単調な練習も多いと聞いていますので、それに耐えうる精神力が必要とのことです。目標をもって、充実した部活動ができるといいですね。

  3. 【4083145】 投稿者: カフェラテ  (ID:PMuknVICzBw) 投稿日時:2016年 04月 23日 08:40

    こんにちは。
    クラブ活動が楽しみですね。
    息子の友達もそれぞれのクラブで頑張っているようです。
    運動部に入ってる子のお母さんの話を聞く限りでは、
    どのクラブも大変そうだな、という感じです。
    (アーチェリーは、週1くらいで逆に物足りないようですが)
    ※経験者ばかり
    ※人数が多くてレギュラーになれない
    ※オフシーズンは、筋力トレーニングばかり
    ※お金がかかる(射撃部は、そのうち100万円くらいかかるとか)
    ※グラウンドが使えないから、外部で練習(交通費がかかる)
    などなど・・大変な事ばかり。
    毎日のように「きつい」「疲れた」と、息子は言っていますが、
    辞めたいのかというと、「でも、楽しい!」「先輩が面白い!」とも言います。

    最終的には、「楽で楽しいクラブ」よりも「大変だけど好きなスポーツ」
    で決めた方が、どのクラブに入部しても頑張れると思います。

  4. 【4083277】 投稿者: 落合  (ID:I1h6nSeT9lE) 投稿日時:2016年 04月 23日 10:51

    皆様ありがとうございます。
    子供がやりたい部活にいれることにしました。
    素人でかたみがせまいかもしれませんが、好きじゃなきゃ続きませんものね…学校外で練習なのでその行き、帰りも大変なので、やはり自分が決めたことだからと耐える強い気持ちを持って欲しいと思います。

  5. 【4083308】 投稿者: びっくり  (ID:vn.mH9GU2eo) 投稿日時:2016年 04月 23日 11:16

    射撃部そんなに経費かかりますか?

    候補から外した方がよい学校だわ

  6. 【4083720】 投稿者: カフェラテ  (ID:0mtSHyhaoHU) 投稿日時:2016年 04月 23日 17:59

    昨年の射撃部クラブ紹介で「このクラブはお金がかかります」という
    説明があったそうです。
    入部されたお子さんの保護者の方とお話をする機会がありましたが、
    2年生くらいになると、銃とか装備?とか銃弾?とかでかなりの経費がかかるのは、間違いないようです。(これは、この学校に限ってという事ではないように思います)
    音楽部も毎年、希望者はドイツに演奏旅行に行くようです(1人30万程度)
    どのクラブも道具代や遠征費、合宿費などで経費はかかります。
    ですから、親としては一生懸命にやってもらいたいと思うばかりです。
    かと言って、クラブばかり夢中になり、勉強を疎かにしてしまうのが
    一番、困りものなのですけどね・・。
    クラブを決めたとの事なので、頑張ってほしいですね!

  7. 【4084961】 投稿者: 太陽  (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:50

    どんな部活であろうとも、レギュラーもいれば、補欠もいます。
    本人のやりたい部活を選ぶのが正解だと思います。
    本当に辛くなったら、辞めにくくても、辞めればいいんです。
    この学校で、この時を全力で謳歌しよう!

あわせてチェックしたい関連掲示板