最終更新:

10
Comment

【4084866】合言葉

投稿者: 太陽   (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:28

明治大学付属中野中学校・高等学校

ブログ最新記事

桜山祭第2日目!

    本日も桜山祭(文化祭)開催中です! 昨日に続き、多くの方に...続きを読む

「みんな仲良く正直に真面目に精一杯努力しよう」
聞いた時、女子校かDOQ新興校かと思いました。

勉強するもしないも自由、部活をするもしないも自由、
最低限の勉強で明治大学進学を担保され、更なる高みを目指し勉強することも自由、頭髪検査や授業中のスマホ禁止、挨拶奨励など人としての最低限のマナーも身につけつつ、「錬身完責」の元、「自由」を謳歌する環境は整っています。

こんなに素晴らしい学校なのに、この合言葉は、学校について理解が浅い人に誤解を招く上に、魅力も伝えきれていません。
いっそのこと「仕事ができて、家事もできて、明中に寄付金もできるカッコいい男になれ」に変えてほしいくらいです。

在校生、卒業生のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4084895】 投稿者: 部外者ですが  (ID:h5d7XLpNnAo) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:52

    〉「仕事ができて、家事もできて、明中に寄付金もできるカッコいい男になれ」
    はご家庭で教えれば良いと思います。
    家事なんてできなくても良い、学費払っているんだから寄付なんてしなくて良いと思うご家庭も世の中にはあるでしょうから。

    「正直に」
    って良い言葉だと思いましたよ。

  2. 【4084923】 投稿者: 太陽  (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:15

    部外者さまへ

    私も自分の考えた合言葉をそのまま学校の合言葉として使うのは無理があると思います。

    「正直に」という言葉は私も良い言葉だと思いますが、この合言葉が、大学付属男子校としての、そして、これまで学校関係者が築いてこられたこの学校の本当の魅力のほんの一部分しか伝えていないことが、非常に残念であると思っている次第です。

  3. 【4084942】 投稿者: 太陽  (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:27

    部外者さまへ

    「家事のできる」 → 女性も働く現代において家庭を円満に運営していく男には仕事以外にも身につけるべき必要な能力があることのたとえ

    「明中に寄付金のできる」 → 寄付金ができるほどしっかり稼げる男=カッコいい男のたとえ

    で書きました。家で家事をしろ、実際に寄付をしなさいという意味ではありません。

  4. 【4085224】 投稿者: 部外者  (ID:LLlBYLKy7aE) 投稿日時:2016年 04月 24日 22:36

    いや、分かっていますよ、笑
    その上で
    「家事なんてできなくても良い、学費払っているんだから寄付なんてしなくて良いと思うご家庭も世の中にはあるでしょうから」
    と書きました。世の中色々なので。

    ご家庭自体が(お父様が)そのようであり、奥様を労う人がいて、絶えず誰かが学校に対して感謝をするようであれば、自然とご子息もそうなりますよ。
    きっと。

    良い青年に成長されることをお祈り致します。

  5. 【4085374】 投稿者: 難しいですね。  (ID:k7raeuxX8f6) 投稿日時:2016年 04月 24日 23:58

    思うに特定の価値観を押し付ける学校ではないのですよ。
    結婚していい父親になれ、とか、金持ちになれ、とか、勉強して(もちろん勉強しろとは言われますが)偏差値を上げろとか。

    最大限努力して、自分の持てる力を出し切って世の中の為になって生きろ、みたいなのが教育方針じゃないですか?

    学校生活に当てはめると、その合言葉になるんでしょう。モットーみたいなのは他にありましたよね?質実なんとかってのが。

  6. 【4085491】 投稿者: 太陽  (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 04月 25日 03:44

    難しいですね。さまへ

    最大限努力して、自分の持てる力を出し切って世の中の為になって生きろ、みたいなのが教育方針じゃないですか?

    この学校の、この環境の下で「最大限に努力して、自分の持てる力を出し切った」としたならば、意義のある素晴らしい中高校生時代を過ごすことが約束されていると思いました。
    そして、それができなかった人にとっては、不満の残る最悪の学校生活ということになるのでしょう。

    合言葉への理解が深まりました。
    難しいですね。さまに感謝申し上げます。

  7. 【4086132】 投稿者: 太陽  (ID:/Qez07pRfHs) 投稿日時:2016年 04月 25日 16:17

    学校の目指す人物像として、「質実剛毅」がありますが、
    この人物像実現のために、「みんなで仲良く正直に真面目に精一杯努力しよう」という女子校風な合言葉を使うことに違和感があります。

    合言葉や行動スローガンに、校訓の中にある「修学研心」「錬身完責」の精神を盛り込むことで、男子校としてのこの学校の良さが引き立つと考えます。

    関係者のご意見お待ちしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板