最終更新:

10
Comment

【4084866】合言葉

投稿者: 太陽   (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:28

「みんな仲良く正直に真面目に精一杯努力しよう」
聞いた時、女子校かDOQ新興校かと思いました。

勉強するもしないも自由、部活をするもしないも自由、
最低限の勉強で明治大学進学を担保され、更なる高みを目指し勉強することも自由、頭髪検査や授業中のスマホ禁止、挨拶奨励など人としての最低限のマナーも身につけつつ、「錬身完責」の元、「自由」を謳歌する環境は整っています。

こんなに素晴らしい学校なのに、この合言葉は、学校について理解が浅い人に誤解を招く上に、魅力も伝えきれていません。
いっそのこと「仕事ができて、家事もできて、明中に寄付金もできるカッコいい男になれ」に変えてほしいくらいです。

在校生、卒業生のご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4087903】 投稿者: 太陽  (ID:1jMoIXkQtuY) 投稿日時:2016年 04月 27日 06:42

議論が盛り上がらないので、もう少し突っ込んだ話をさせていただきます。

この学校の素晴らしさを享受するために、もっとも重要な校訓は「錬身完責」の精神だと思います。
    合言葉には、努力することだけが謡われ、「完責」の部分がありません。
    女子っぽく感じられるのはこのためかもしれません。

この学校に入学した人間は、後で後悔するような学生生活を送ってはいけません。なぜなら「錬身完責」だからです。

何事も他人任せ、学校任せではいけません。主体は学生自身です。

この学校の素晴らしさをフルに生かし、勉強に頑張るもよし、運動に頑張るもよし、帰宅部だってOK、かけがえのない青春時代、フリーダムを謳歌しよう!

2. 【4090722】 投稿者: OB  (ID:2MMUA0XO4pk) 投稿日時:2016年 04月 29日 09:26

その昔は、これ続く合言葉がもう一文あって
    「決めごとを守り荒らさず汚さず(壊さず?)きれいな学園づくりをしよう」
    というのがあたんだけど検索しても出てこないようなので削除されたようです。
    まあ一時相当荒れていた時がありましたのでまさに適文でした。

3. 【4091025】 投稿者: 太陽  (ID:1jMoIXkQtuY) 投稿日時:2016年 04月 29日 13:16

OBさまへ

「決めごとを守り荒らさず汚さず(壊さず?)きれいな学園づくりをしよう」
    明中らしい素直な一文ですね。
    OBさま、貴重な情報ありがとうございます。

昔は荒れていたと聞きますが、想像ができません。
    今は、相当優秀な難関校残念組さんと中途半端な学力の体育会系やんちゃ男子が混在する、なんともカオスで不思議な校風を形成しています。

関係者や卒業生の評判や評価が両極端なのはその影響だと思います。

やんちゃ男子には「どんな立場の人間に対しても、威張るな」
    居心地が悪い男子には「威張る者に、なめられるな」という言葉を
    送りエールとしたいです。

先生方は、面倒見がとても良く、学習面、しつけともに、出来る限りの努力をしてくださっていると感じます。だから、安心して息子たちを預けられます。

学生諸君、かけがえのない時間を大切にしてください。
    そして、他者に対しても自分と同じように充実した青春時代を送ってほしいという思いやりの気持ちを持ってください。

「みんな仲良く、正直に、精一杯努力しよう」
    このやさしい言葉の中に込められた深い思いを少し理解することができました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す