最終更新:

18
Comment

【4091897】この学校の文武両道について

投稿者: 明中と息子達を愛する者   (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 04月 30日 09:17

文武両道の学校で、運動部で汗を流しながら予備校へ通い、勉強、運動ともに頑張りたいという夢を持って入学しましたが、それが可能な運動部がひとつもありません。(開店休業のような特殊な事情の部活は除く)、

運動部を選んだならば、最低限の学校のみの勉強で、明治大学の推薦をもらうことが目的の学生生活しか送れません。内部進学率が75%前後しかなく、学校の勉強しかする機会がなかったとしたら、卒業する時地獄をみます。当然の結果です。

文武両道とは、一部の学生が全国大会に顔をだす学校ではなく、普通の学生が運動部と勉強を両立させながら充実した学生生活を送れる学校だと思います。

特定の学校の名前を出すのは恐縮ですが、内部進学50%の早稲田中学や海城中学は、部活動の時間が5時30分までと短く、毎日運動部で汗を流し、予備校通いもできる、まさに理想とする文武両道の環境が整っているそうです。

この学校の文武両道についてどう思われますか?
在校生、卒業生、関係者のご意見をうかがい、議論していきたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4093599】 投稿者: 明中と息子達を愛する者  (ID:jAleO4Mcu3.) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:32

複数男子母さまへ

締めた後にもかかわらず、レスいただきありがとうございます。

ハンドルネームを変えたのは、スレッドにそぐわないネームは読み手側が読みにくいのではないかと考え、書き込み内容を要約したようなネームに変えました。それ以外の意図はありません。

文武両道で明治大学以外への進学を目指すから良い、明治大学へ推薦で進むから悪いという問題でもありません。
    それぞれの子どもがそれぞれのご家庭の教育方針の下、様々な事を考えて文武両道に努める土壌がこの学校の風土にあります。
    進学校ではなく付属校だからこその大変さもあると思います。

そうです、その通りなんです。
    私はそう思ったからこそ、入学してきたのです。
    ところが、私は、まだ文武両道の運用の仕方がわからないのです。

これ以上、議論を続けたとしても虚しいことになりそうなので、再び締めさせていただきます。

複数男子母さま、勇気が湧いてきました。
    本当に、本当にありがとうございます。

2. 【4093767】 投稿者: そうですか  (ID:M4sanYEgpMU) 投稿日時:2016年 05月 01日 20:30

別端末なのでもしかしからIDがちがうかもしれませんが。

それで、スレ主さんはここで議論(?)してどうしたかったのでしょう。
    既卒・在学の息子がいる身として、私の書き込みをネットの少数意見と断定するスレ主さんに対し、
    多分学年的に関わりはないでしょうが、部活動などで接点ができてしまうと困るなぁと正直思います。
    重ねて申し上げますが、何かを変えたいのなら、掲示板ではなく、面談もしくは保護者会でご提案ください。

3. 【4094167】 投稿者: そうねえ  (ID:FU7m268Dohc) 投稿日時:2016年 05月 02日 08:28

運動で結果を出している生徒は、このままなら大学へ行けます、と先生からお話あったそうですよ。

運動頑張って無惨になるケースではなく、勉強も運動も中途半端な生徒のほうが大学いけなくなるのかもしれません。

予備校は、各自が勉強をしにいく場所で、一般的には集団ならではの成長とか刺激のようなものはありません。
    他生徒の気持ちなど全然わかりませんよ。
    例外は、男女交際の出会いを求めて予備校くる人たちかな。

あと、大学受験経験者なら知っていますが、予備校こそ知識を入れるだけの場所です。
    本当の勉強とは、自分でするもの。
    自分の頭を使って考えて、自分のものにするのは、自宅学習の部分ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す