最終更新:

64
Comment

【4432491】今年の出願者数

投稿者: ダイア   (ID:NY11Wi3V9d2) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:44

中高とも凄いですね。
倍率高くなるのでは?

高校受験は1000人越えで過去最高なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5277571】 投稿者: 在校生母  (ID:CRYHdpFttdo) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:03

    何度か書き込みした者です。

    この時期は、親は慌てずどっしりと!
    出来ない分野は、テストには出ない!と切り捨てる事も大事。
    ここまで頑張ってこれて、しかも志望校のテスト受けられるなんてすごいね!どんな問題が出るか想像しながら問題解いてごらん!文字は丁寧にね!もう少し頑張ってみよう!
    とにかく、諦めずに挑戦して下さい。

    試験当日、駅から学校まで、在校生が静かに見守っています。女子の様な気の利いたおもてなしではないけれど、応援してます。

    頑張って下さい。

  2. 【5277901】 投稿者: 明中熱望  (ID:cJFz2o/tjY.) 投稿日時:2019年 01月 25日 01:06

    在校生母様アドバイスありがとうございます。
    本試験まで残り日数が僅かになって参りました。
    毎晩寝付けず落ち着きません。
    息子の方も緊張していると思うので
    出来るだけ平常心を心がけています。
    今週末までは頑張り続けて来週からは
    体調管理を第1に無理な詰め込みはさせないで
    誉めて、労う一週間にしようと思っています。

    苦手が克服できないまま迎えてしまう本番
    になりそうなので、息子は不安だと思います。
    在校生母様の仰る通りですよね。
    この2年間、明中を目指せるまで頑張った事を
    誉めて息子に感謝したいと思います。
    緊張しすぎずに本番で力を出す事ができれば
    きっと…結果は結ばれる!そう信じて
    最後まで伴走したいです。

    試験当日は在校生の諸先輩方にお世話になりますね。
    ご足労をおかけします。
    憧れの後輩になれる様に
    近隣のご迷惑にならないよう息子共々気を付けて
    伺わせて頂きます!!

  3. 【5280138】 投稿者: がんばってください  (ID:UppM2dOLq42) 投稿日時:2019年 01月 26日 14:29

    去年受験し、現在通っています
    1/25現在で940人と既に去年の受験者数を超えているようで、人気は高いようですね
    Y57まで偏差値も+4上がっていますのでミスは命取りです

    算数はポイントですが奇問もなく、とにかく最初の方は計算ミスなくしっかりとる 取れないと出遅れて勝負になりません
    国語も漢字や知識などが3割 しっかり稼げるところです
    全体的に上位の学校より難しい変な問題がないイメージです
    しっかり着実にです そういう子が来てほしいんだと思われる出題です

    頑張ってください 体調管理もしっかりと

  4. 【5280381】 投稿者: 明中熱望  (ID:cJFz2o/tjY.) 投稿日時:2019年 01月 26日 17:10

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    今日の段階で志願者数960人を超えてます。
    1000人超えは確実ですよね。
    今年は激戦になると覚悟はしていたのですが
    さすがに心が折れそうです。
    息子には何にも伝えてません。
    算数の計算と一行問題の復習と確認を何度も繰り返しつつ休憩時間に明中のパンフレットを読み部活動ページを何度も眺めています。
    最早神頼みの領域になって来ました。
    やれるだけの対策はやってきたと思うので
    体調管理に気を付けて挑みたいと思います。
    在校生のたくましい先輩と比べると
    本当に幼い子供に見える息子ですが
    ご縁を頂いて、楽しい明中生活が送れますように!
    残り1週間になりました。
    思い残すことなく過ごそうと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【5287391】 投稿者: 明中熱望  (ID:cJFz2o/tjY.) 投稿日時:2019年 01月 31日 01:59

    日付が変わり明日から受験本番になります。
    明中志願者数のスレッドがありますが、こちらに最後の書き込みをしようと思いました。
    この2年間息子は明中を目指し頑張って参りました。熱望校なので今年の倍率を見ると1%の確率程度しか望みはないんだろうと胸が張り裂けそうになりました。
    朝、最後に残しておいた初解きの過去問をやりました。連日の疲れと極度の緊張から取れていたはずの問題が取れず、程遠い点数になりました。

    叶わぬ夢になりそうですが、最後まで諦めず望みを捨てず2/2と2/4受験させようと思います。
    明日は最低限の見直しだけをして、久しぶりに息子と将棋でもしようかなと。
    1日も大事な志望校受験なので出来るだけプレッシャーをかけないように過ごす予定です。

    明中の諸先輩方には当日お世話になります。
    宜しくお願い致します。

  6. 【5287629】 投稿者: 同じ  (ID:yhsSjJS6tVc) 投稿日時:2019年 01月 31日 08:51

    頑張ってください。応援してます。過去問とまったく同じ問題はでませんので、
    そんなに心配しないでください。

  7. 【5287738】 投稿者: 明中在校生母  (ID:leUIQIev9oA) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:49

    いよいよですね。ここまでご家族で頑張ってきましたね。
    あと少し、息子さんの背中を笑顔で押してあげて下さいね。

    入学式は、明中校歌と明治大学校歌を歌います。私は歌えませんでしたが、周りのお父様方は歌っていらっしゃいました(そういえば、中学謝恩会でも共に歌いましたね)。

    最後に、明中受験生全ての方々にエールをお送りします。
    春にお待ちしています。

  8. 【5287851】 投稿者: 試験日前々日  (ID:ML5Z1MkSzI.) 投稿日時:2019年 01月 31日 10:51

     志願者数を見ると、ビックリしてしまいますが…
    合格最低点が10〜15点上がるだけ…と言い聞かせ、頑張っています。
     四科目ぞれぞれ一問ずつ、合計4問合えば、計10〜15点いくと思いますので「試験時間の最後の最後まで正解を掴みとれ」と激励して送り出します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す