最終更新:

64
Comment

【4432491】今年の出願者数

投稿者: ダイア   (ID:NY11Wi3V9d2) 投稿日時:2017年 02月 05日 07:44

中高とも凄いですね。
倍率高くなるのでは?

高校受験は1000人越えで過去最高なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5288097】 投稿者: 在校生母  (ID:GTQ0A4kYZrM) 投稿日時:2019年 01月 31日 13:06

    いよいよですね。

    どんなに倍率高くなっても
    余裕な人は一握りです。
    その下に上手く滑り込めるよう、ここまで来たら
    深呼吸です。

    出来ない事を探すんじゃなく、こんなに出来た!やったを振り返って下さい。思う以上に出来るようになってますから!

    大丈夫、ダメでも死なない、元気に挑もう。
    0と6、1と7読める字だけは書こうね。
    が我が家の合言葉でした。


    頑張って下さい。

  2. 【5290834】 投稿者: 明中熱望  (ID:SuLVImubRxs) 投稿日時:2019年 02月 02日 00:57

    アドバイス頂いた皆様、在校生の母様
    温かい御言葉をありがとうございました。
    厳しい挑戦になると思いますが、明日は
    息子のいつも通りの力を信じて精一杯の笑顔と
    感謝で送り出そうと思います。
    何度も説明会や文化祭にお邪魔させて頂き、その度に在校生の先輩が親切に対応される姿を見て親子で「本当に良い学校だね。」と笑い合っていたことが思い出されます。
    副校長先生のお話だったと思うのですが感極まりつつ「受験日の親御様とお子様の姿を毎年見るたびに胸が熱くなります。是非我が校へいらして頂きたいです」と話されていました。
    思わず私も涙が出そうでした。

    どうかどうか、ご縁を頂けますようにと願うばかりです。
    アドバイス頂いた数字を丁寧に書くことを最後にこころがけるよう息子に伝えました。
    やってきた事を全て出し切れるように、リラックスしつつ門をくぐろうと思います。

    なかなか眠れず独り言を書いてしまいました。
    すみませんでした。

  3. 【5292574】 投稿者: 明中熱望  (ID:cJFz2o/tjY.) 投稿日時:2019年 02月 03日 07:34

    1回目受験はやはり不合格でした。
    塾での自己採点では算数基本の計算を
    間違えてしまっていたみたいです。
    その話を聞いてこれは難しいだろうと
    覚悟していましたが不合格の結果は
    やはり悲しく重たいものでした。
    息子の落ち込む姿を見て、とにかく悔いの残らない挑戦にしなければと思い直しました。
    受験者数増加の壁は高いですが最後まで
    望みを捨てずに励まそうと思います。

    快晴の真っ青な空の色と明中の校舎が眩しかったなぁと。憧れのまま終わる可能性大です。
    駅からの一本道に野球部なのかな?
    先輩方は挨拶をされつつ、交通整理をされていました。
    素晴らしい学校だなと改めて思い帰路につきました。

    昨日の失敗を1日で取り戻す事が出来ている
    とは思えませんが、やれる限りの準備をして
    明日、2回目の受験に伺います。
    どうかご縁を頂けますように。
    緊張し過ぎずミス無く挑めますように。

  4. 【5292613】 投稿者: 同じ  (ID:.0AxFlrNCfY) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:25

    当日発表に変わったのですね。気分が揺れ動くときに書き込みされて、明中熱望様の明中への思いがさらに伝わります。ご子息は明中一回目は緊張で固くなり
    実力を出せなかったのでしょう。2回目は少し慣れがでてくると思いますので本当の実力が発揮できますよ。きっと。
    息子の学年に(卒業してます)卒業式に成績優秀者として表彰された生徒さんは
    明中第一志望で1回目不合格で2回目に合格したという方もいました。息子の
    中受時の明中の偏差値は今回の四谷大塚の12月発表の偏差値ほぼと同じでした。
    思いが強ければ緊張の度合いも強くなります。難しいことですが、肩の力を抜かせてここまでがんばったんだ、思い残こすことはないほど勉強もしたんだからという少し開き直った姿勢をご子息がだせるように導いてあげてください。
    お母様がまだまだ実力不足だからなんて思っているとつたわりますよ。「昨日は緊張していたからだよねー、でも一回練習できたから明日は実力がだせるから
    うまくいくよ。」という感じに。
    (うちの息子は緊張しているとだめで、開き直ると実力以上の力が出る子なので開き直らせるまでがたいへんなタイプ。参考までに)
    応援しています。がんばってください。

  5. 【5292626】 投稿者: 同じ  (ID:.0AxFlrNCfY) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:35

    連投ごめんなさい。
    言い忘れたのですが、算数ばかりに気をとられて社会はどうですか?
    理科は計算があるから算数と同じようなところがありますが、社会は暗記です。
    算数でミスがあって点数を落としても社会が40点以上とれると挽回できます。
    明中の社会は本当にテキストの問題しかでませんから。
    もし本日もなにか勉強するなら社会の基礎部分の暗記にしてください。
    また算数を見直ししたりすると算数ばかりに囚われてその時間にまた緊張して
    ミスしたりします。全然違う社会をやらせると頭の回路がかわると思います。
    貴殿のお宅のペースがあると思いますので押し付けになったらごめんなさい。

  6. 【5292657】 投稿者: 在校生母  (ID:CRYHdpFttdo) 投稿日時:2019年 02月 03日 08:54

    おはようございます
    昨日はお疲れ様でした。
    去年の我が家の様で、心配しておりました。

    息子さん、雰囲気にのまれてしまったのでしょう。
    12歳ですもん、緊張しますよ。
    あ~、2回チャンスがあって良かった。

    明日が本番ですね!
    人数や偏差値が不安でも、変えられないので、
    息子さんのアピールポイントを教えてあげましょう。
    明中が好き
    入りたい気持ちは人一倍
    過去問何度も挑戦した
    対策だってしてきた
    もう、これだけで偏差値10はプラスになってます!

    今日は
    過去問と昨日の問題を見比べる
    国語は、物語と説明文が交互のはずですから
    解答欄を読む。1教科目でスラスラいくと波にのれそう!
    さいご、明日が楽しみだね!って早く寝せて下さい。

    明日が駅から学校迄の道は、二人でキョロキョロしながら向かって下さい。坊主の生徒は勿論、厳つい先生も皆応援してます。

    明日の昼が終わったら、とにかく息子さんを労って下さい。美味しいものやりたい事話ながら♪

    あと少し、辛い気持ちを封印して明るく行きましょう

    応援してます。

  7. 【5292673】 投稿者: 明中在校生母  (ID:7HCe3GZpgps) 投稿日時:2019年 02月 03日 09:06

    昨日はお疲れ様でした。

    皆さんが投稿しているように、雰囲気にのまれてしまうことはよくあります。

    息子も緊張しやすい質でした。
    お守り代わり、ではないですが試験前に「ブドウ糖」を口に含むことで落ち着かせていたことを思い出しました。

    個包装になっている品を5個、持たせました。

    今日も試験がありますよね。
    正念場ですが、本当にあと2日。息子さんの背中を笑顔で押してあげて下さいね。

    応援しています。

  8. 【5293361】 投稿者: 春一番  (ID:zAmWJQMrMb.) 投稿日時:2019年 02月 03日 15:29

     中高ともすごい応募者数。中学の増加率凄すぎですね。2000名間近。
    偏差値間違いなく上昇するでしょうから来年は高レベルの競争は必至でしょう。
    高校も今日で昨年と同数。昨日から一気に増加したのは立教新座高校の合格発表
    があったからでは?残念組が明明から明中にシフトして出願したのでしょう。  
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す