最終更新:

35
Comment

【4439272】2017年明大中野合格者のための情報交換

投稿者: 明大中野ママ   (ID:vrYqlj9acxI) 投稿日時:2017年 02月 08日 11:27

皆様、明大中野合格おめでとうございます!
そして、お子様はもちもん、保護者の皆様も長い間本当にお疲れ様でした。
第一志望だった方も、滑り止めだった方も、ここに合格して一緒の学年になったのも何かの縁だと思います。
どうか、宜しくお願い致します。
色々と情報交換・悩み相談等をして、明大中野トビを盛り上げてきましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4450846】 投稿者: うーむ  (ID:F3Li3B9Ti5Y) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:44

今年は実質倍率が多分4倍くらいかと。同じような偏差値の子供たちが受験するので3倍を超えると難易度は急激に上がる感じです。明大人気なのか兄弟校の明八もすごい倍率でしたね。

2. 【4451784】 投稿者: 明大中野ママ  (ID:vrYqlj9acxI) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:31

どの学校も凄い倍率だったんですね。
    そんな中で合格がいただけただけでも本当にありがたいです。
    うちはきっとギリギリで合格がいただけたんだと思うので、入ってからが大変そうだなと心配になります。
    皆さん、中学でも塾とかに通われるのでしょうか?

3. 【4452502】 投稿者: 桜  (ID:90zTggT2UIE) 投稿日時:2017年 02月 15日 10:31

息子は塾には行かせません。
    明中は学校でしっかり教えてくださると聞いているので大丈夫かと。
    やっぱり附属は安心ですよね。

4. 【4452802】 投稿者: 新2年生の保護者(父)  (ID:LPEK9fbotfQ) 投稿日時:2017年 02月 15日 13:59

皆さま合格おめでとうございます。

拾い読みしてましたら入試をした昨年のことが思い出しまして。。。

入学までの時間が楽しみであり、少し緊張感も織り交ざって、我が子を通しての貴重な時間です、親子で頑張った分のご褒美となっている事でしょう。

さて、塾の話が出てましたので、現1年生の感じたそのままを参考までに書きます。
    同じような偏差値の子供が集まる学校なので自分の子供がどの辺りに落ち着くのか?それは気になります。

私の息子の場合、受験時の状況は明中は6年生後半の平均偏差値で3つ下に見える学力でした。
    そして、入学後は塾へ通ってません。そして練習が週6ある運動部へ所属している状態です。
    息子のクラス内と部活メンバーのほとんど塾へは通ってないと聞いております。

クラス友の中で、耳にしたのは高校から(中学落ちた)再チャレンジしたいと考えている家庭のお子さんが早稲アカへ通っている、あとは英語だけ習っている子供は数人いるようです。
    高校から他の大学受験を目指す方でも付属中学の間は通わない方が多いようです。

あと他に、実際の入学後、定期考査の成績で必要になる子もいると思います。

たしか平均5.5未満(記憶が曖昧ですが)ですと高校へは上がれません。
    そして、高校での明大推薦は最低6.7以上ないと厳しいと聞いてます。

そして、入学されると分かりますが早慶や明明など第一志望に受からずに滑り止めで受けた子が本当に多いです。
    他にも立教中合格で大学の希望で明中にした子も友達にいます。

これは皆さまのお子さんも入学後クラス内で、どこ受けた?はみんなが話題にするのである程度分かると思います。
    そして、成績もこの併願校と明中の位置付に比例する感じがします。
    要するに、滑り止めの子とチャレンジ校的な合格の子の学力の差が、ある程度そのまま成績になるという感じです。

これまで中間・期末の4回考査があり息子の部活のメンバーでも、チャレンジ校(おそらくです)で受かった子など、毎回の考査で成績が評定に達せず補講をいくつも受けないとならない子もいます。

昨日の事のように思い出していたら、真剣に書きすぎました(^^;
    長くなったので一端終わります。

5. 【4454660】 投稿者: 卒業生  (ID:i7sQFw.Lrco) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:58

付属とは言え入ったら終わりではなく、大学の希望学部に推薦を貰うのは大変です。
    常に成績上位であれば良いですが
    中間層〜上位まではひしめきあっています。
    成績上位者から学部が決まって行きます。
    その学年の平均値にもよりますが
    下位になると選べません。推薦も厳しいものに
    なってしまいます。
    高3ともなると皆、希望学部の推薦を取るために
    学期試験、明推としっかり対策してきます。
    それ以外に部活もあり、勉強と両立するには
    本人の自覚と覚悟が無ければ成績を上げるのは
    容易ではありません。
    付属ではありますが、楽に上がれるわけでは
    ありません。シビアです。
    他大学や国立を目指す生徒以外や成績上位のお子さん以外は推薦を得る為、皆頑張っていました。
    明中から明治へ上がるのもそれなりに大変なのです。

6. 【4456127】 投稿者: 明大中野大好き  (ID:/b/54phd3XQ) 投稿日時:2017年 02月 17日 13:56

みなさま、受験本当にお疲れ様でした!息子は第一希望は早大学院でしたが、明大中野に決まったことを大変うれしく思っています!
    受験の日に東中野駅から学校まで野球部の子達が立っていて礼儀正しく挨拶をしてくれて、不安で折れそうな心が温かくなりました。本当にいい学校に決まったと思います!
    明日は登校日ですね!
    どうぞよろしくお願いします!

7. 【4457673】 投稿者: 中学生活楽しめますよう!  (ID:vVegu6SvRCQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:45

今日は登校日ですね!
    同級生だけになる初めての日。どんなかな?と楽しみです。

バスケ漬けで過ごした小学校生活を6年途中で
    受験に完全切替したものの、第一志望を取り逃がし、
    本人は暫くぼ〜っとしていましたが、気持ちを明中に切り替えたようです。
    今日も午前中、バスケの練習に行った後、登校します。(笑)

明中に進学が決まり
    中学の様子も近所の在学中のお兄さん、
    知り合いのつてで、バスケ部の先輩のお話も
    伺えました。在学生はみな、いいよ!明中‼︎でした。

全体として、親は満足の学校です!
    小学校でも経験した、文武両道を今後もがんばり、高めてほしいな!と思います。

ちなみに我が家は、通学時間ドアtoドア1時間ちょい、
    電車4つ利用、になりました。少し遠い…。
    みなさんはどんな感じですか?

8. 【4458344】 投稿者: 在校生母  (ID:ilqa6R2Q19A) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:56

少し肌寒い本日の登校日でしたが、新入学の生徒、保護者様は緊張されたのでは
    ないでしょうか。お疲れ様でした。
    在校生の母といたしましては、本当に明中にいれてよかったと思っています。
    うちも第二志望でしたが、今となっては明中でよかったと息子も言っています。
    4月からは電車通学、新しい友達とたくさん新しいことが重なってゴールデン
    ウィーク前にはみなさん疲れがでて発熱など体調を崩します。まずは電車通学に
    慣れることからですね。
    そして学校生活では小学校と違い、明中は先生に対して丁寧語や尊敬語を使いま
    すよ。息子から聞いた話では中一初めにクラスで「先生~!これやっていいの?」と誰かが言ったら先生は低い声で「だれに向かって話しているんだ?」
    と一言。シーン・・・。クラスが凍り付いたあと、もう一度その生徒が「先生、
    これやっていいですか?」と聞き直したそうです。そうしたら先生も「おう、いいぞ。」それからは先生にため口を話す生徒は現れなかったそうです。
    そしてもう一つ、学年の情報通の息子の話では本当にいじめがないそうです。
    毎年クラス替えがありますが、一度も身近でいじめを見たり聞いたりしたことが
    なかったそうです。(部活仲間からも他のクラスの情報がはいりますので)
    保護者の皆さま安心して息子さんたちの明中での生活を応援してあげてくださ
    い。(毎日のお弁当づくりは疲れますけどね。でも学食で毎日食べると太るからお弁当の方が体にいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す