最終更新:

15
Comment

【465819】明大中野の共学化の可能性について

投稿者: 明中   (ID:JL72XaEyr36) 投稿日時:2006年 10月 15日 11:12

明治大学付属中野中学校・高等学校

ブログ最新記事

桜山祭第2日目!

    本日も桜山祭(文化祭)開催中です! 昨日に続き、多くの方に...続きを読む

再来年には明明が共学化、明八は開校時から共学ですがこの明中も共学になる可能性ってどんな感じなんでしょうか?
法政一が来年共学になってかなり志望者UPしているようですが、この明中も共学化になったら現在の水準よりUPしそうですが・・・

現在お通いの方でそのようなウワサを耳にする事はありませんか?
また、共学化についてどのようにお考えでしょうか?

宜しくお願いいたします。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【470952】 投稿者: 銀杏  (ID:m8fIf18MuhY) 投稿日時:2006年 10月 20日 20:49

    明中様


    学校を気に入って頂けて嬉しく思います。
    家の息子(現在高校生)も学校の規則は、厳しいと思っていません。
    けじめのない事が嫌で、自由な校風は無理だったようです。
    高入生の中では、ここまで厳しいとは思わなかった・・・と転校、退学組もいます。
    もちろん、中学で合わないと感じ外部受験者もいます。
    (息子の学年は今迄にない学校転部、退学組が多いみたいです)
    お子様の性格、タイプだと思います。


    最近7割の明治大学進学率になりましたが、
    理系は、ほぼ高校三年間の学力順の推薦となりますが(理系の人数は約100人位です)、
    文系は、学力順とはいえないようです。
    付属ですので、今後の推薦枠の確保もあり、学部の成績が偏ってはいけないようで、
    成績=希望学部とならないようです。
    通常の受験を考えると、付属のお得さは計り知れませんが、
    ここは、注意事項です。


    明中は、お話の中でもありましたがPTAの会合が多い学校です。
    定期テスト後は、クラスの担任により違いますが、手渡しもあり、
    その都度、土曜日に学級の集まり(全学年)があります。
    (ですが、重要なお話<学年旅行・・・や進路の詳細な事>がなければ、欠席しても
    不都合はないと思います)
    懇親会は、昼・夜その時のクラスの委員さんの都合もありますが、
    PTAを利用しての教室での茶話会など・・・あります。
    男子校で、思春期を伴い、家庭でのお喋りが少なくなるので、
    クラスの親同士の情報交換は、私にとって貴重です。
    でも、部活に入っていれば、そちらの親子関係の方が濃厚ですので、
    何かと頼りにしています。
    (クラス委員を引き受けるのが、クラスを知る近道です)
    私感ですが明中は、派手な方、華美な方もいますが、普通な感じの父兄が多いように思います。
    息子の学年ですが、気さくな学年の委員さんが多いので、とても気楽です。


    人により価値観が違うので、いろんな意見があると思いますが、
    明中の在校生の親として、私の感じた事をお話しました。
    来年、桜の時期に学校でお会いできたら嬉しいです。










  2. 【4782677】 投稿者: 現役  (ID:mIGghdO9NXY) 投稿日時:2017年 11月 22日 16:29

    そういう話聞きますが、今の校長が止めているそうです

  3. 【4782689】 投稿者: 数年で  (ID:rxuf5bmfpWE) 投稿日時:2017年 11月 22日 16:41

    なるような気がしますが、
    唯一の男子校がなくなるのも残念

  4. 【4782719】 投稿者: 新校舎  (ID:j3CU88GtGHc) 投稿日時:2017年 11月 22日 17:06

    女子トイレが少なく、男子校仕様ですから、当分ないのでは。

  5. 【4784177】 投稿者: 明中  (ID:MvL7PJT9j1A) 投稿日時:2017年 11月 23日 19:35

     最初の書き込みから10年経過し共学化の話がありつつも結局今も男子校。
    新校舎で共学化にならなかったので、この先も共学化はまずないでしょう。
    今から共学化の投資はありえません。 
     この機会に共学化すれば明大人気、立地条件(都内以外からのアクセス抜群)
    手ごろな偏差値(中高ともある程度努力すれば合格に手が届く)で人気、偏差値
    ともにアップすると思われますがそのチャンスを失いました。
     女子の高校受験は募集校少ないので共学化すれば結構な人気になったのでは。
    八王子校との偏差値の差にの掲示板にも書かれているようにやはり共学人気です。
     まあ100周年で共学化になるかもしれません。

  6. 【4787403】 投稿者: Momo  (ID:4Z27LNrNTik) 投稿日時:2017年 11月 26日 19:12

    OBの強い反対もあり、共学の見通しはないと思います。私も共学にすればもっと偏差値も上がり、子ども達にも良い意味で競争心が芽生えるのではないかと思います。折角建て替えを行なったのに、勿体ないな。と感じることもあります。

  7. 【4792235】 投稿者: りぃ  (ID:cTNQnkMr8B6) 投稿日時:2017年 11月 30日 22:12

    あくまでも私の主観ですが・・・少し書きますね。
    校則・・・中学から入ってしまうと当たり前になるので苦しさはないようです。スマホ持ち込みは許可証を提出します。朝、教室内で回収され帰りに返却。
    最初は戸惑いましたが、スマホを持ち歩かないと読書の時間も取れよいかなと私は思います。期日を指定して必要な日には許可をとって持ち込めます。
    髪型・・・1ケ月に1度位の割合で検査があるようです。髪型は特にうるさい感じなので息子は最初から短髪にしています。でないとしょっちゅうカットをしにいかないといけない事になります。

    髪型、服装についてはうるさく言われるようで、文化祭や行事でいくと皆、小綺麗できちんとしている印象を持ちました。

    付属なので、勉学に勤しむ感じではなくかなり緩さを感じます。ただその分ほかの事、部活や英語などに時間を使えるのでこれもありかな現在は思います。
    受験が終わったのにまた、すぐに塾通いになっているまわりの友人を見ていると本当にこの学校に決めてよかったと親子ともども思っています。
    来春、お会いできるのを願っています!

  8. 【4794416】 投稿者: 男らしい  (ID:BGbKkfaR86s) 投稿日時:2017年 12月 03日 10:06

    共学にはならないでしょう。
    明中近辺(複数の区にまたがる)の女子校、共学校との兼ね合いで明中が共学化するのに困難というか問題があるからです。
    考えてみてください、あのアクセスのいい場所で女子に人気の明治大学の付属の共学校ができてしまったら、まわりの女子校に生徒が集まらなくなります。明大明治はまだ調布市で都下だからその兼ね合いが低くなるものの(千葉、埼玉、東京東地域の区部からは通いづらい)明中ならどこからでも通えますからね。ましてや明八は通ってくる生徒の地域性がかなり限られます。
    明中の学校法人だけで共学化を決められるわけではないのです。
    そしてこれは私見ですが、明中は中学も高校も試験日の関係で、男子校でも
    高倍率です。別に受験希望者が集まらないで、学校の経営上困難があるわけでも
    ないので、このまま男子校でいてほしいと思います。世の中共学を希望する親、生徒ばかりではないのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板