最終更新:

34
Comment

【4678400】明八との偏差値の差について

投稿者: 中八   (ID:MvL7PJT9j1A) 投稿日時:2017年 08月 21日 21:32

 高校入試の明中と明八の偏差値の差が気になりました。
ホームページ上で公開しているSAPIXと市進の偏差値を比較すると明八のほうが前者が+2、後者が+1明中より高いのです。両塾とも私立高校への実績があるので精度は高いと思われます。
 両校とも募集人員は同じでも明八は男女で半分、さらに一般と推薦で半分になるので明中は明八の4倍近い募集数となり、さらに明八は推薦受験者には20点の加算があるのも驚きで、これでは合否が読みづらく明八のほうが難しいのもうなずけます。
 スポーツ推薦を除けば、当日の試験だけで高得点順に合格者を出す明中は透明性の高い入試で昔ながらの入試を実施する数少ない学校ですが、都立人気と相まってこれではなかなか偏差値はあげられないと思います。
 各種目2~3名の中途半端なスポーツ推薦は廃止して50名くらい学力推薦かもしくは解禁日1日目に第一希望優先入試を実施して一般入試の底上げを図っていくべきだと思うのですが、みなさんはどう思ういますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5001526】 投稿者: 共学  (ID:Jval58hj3fw) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:14

    共学には共学の良さが
    男子校には男子校の良さがあります。

    進学塾…偏差値には様々な評価がありますが

    明大中野と明大中野八王子を比較するのであれば
    都心に位置する明大中野の方が人気を含め評価も高いのではないでしょうか

    偏差値は募集人数に対しての応募者数によっても変化し、募集人数が少ない明大中野八王子の方に偏差値評価が出る可能性もあるかと

    加え、志望校を考える際
    川崎、東京、千葉、埼玉在住の受験生から考えると明大中野八王子…八王子駅からバスで更に30分近くの選択は厳しいものがあると思います。

  2. 【5001550】 投稿者: 板違い  (ID:7bEh9mGYzO.) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:32

    高校受験の、しかも中学受験組には聞いたことない会社の偏差値なんて気にする人居るの?
    高校受験板でやって下さいな。

    ちなみに中学受験の2018結果偏差値は四谷も日能研も出てますよ。ご確認ください。

  3. 【5010395】 投稿者: 明治大学  (ID:USmZf.hNZxs) 投稿日時:2018年 05月 30日 22:01

    最近は入学したい大学の上位に
    常にランキングされる明治大学

    高校~大学への進学、受験時
    明治大学の合格を目指す受験生も多いかと…

    国公立、早慶の滑り止め、抑えとして
    明治大学を考える受験生も
    中にはいるかもしれないですが…

    全国的には、人気大学の付属校
    明大中野、明大中野八王子の
    偏差値を気にするよりも

    付属校の特権をいかし
    部活、学校生活、友人との楽しい時間を
    有意義に過ごして下さい。

    明治大学への付属校受験を考えてる
    受験生の皆さんは
    学校説明会や学祭に行って
    両校の雰囲気を感じつつ絞ればいいと思います。

    偏差値うんぬんよりも、
    それぞれ両校なりの良さがありますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す