最終更新:

57
Comment

【4786710】OBです。

投稿者: OB   (ID:a0GU1LANKQk) 投稿日時:2017年 11月 26日 01:24

卒業生です(現在、明治大学在学)
【良いところ】
・真面目にコツコツ勉強すれば「明治大学」に入学できる
・校舎が新しい
・優しい性格、人の痛みがわかる人間に育つ
・部活に6年間熱中できる
・「人間力」のある教師が多い(特に体育教員)
【悪い点】
・全体的に教育内容の質が悪い(特に英語)
・インプット、暗記の授業が中心。アウトプット・思考力の能力が社会では必要
・中高6年間、男子だけの環境(メリットもあるがデメリットの方が多い)
・学校行事が盛り上がらない

明治大学に内部進学できることは良いですが、学力の向上・精神面での発達を考えると、正直あまりおすすめできない学校です。
何か質問があればどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4817860】 投稿者: 在校生母2  (ID:hMvbJWuXKdo) 投稿日時:2017年 12月 27日 08:01

    いろいろな意見はあると思いますが、私や私の周りの話を書き込みします。

    ○思春期男子を巧く導いてもらい、先生方(部活顧問も)には感謝しています。

    ○大学の推薦について。切迫感はありません。基本的には子どもに任せています。

    ○男子校を希望し入学しているので、共学となると困ります。

    ○偏差値の上下について。話題になりません。

    ○明八について。話題になりません。

    こちらをご覧の受験生保護者の皆様。
    あと少しです。健康第一に、頑張って下さい。

  2. 【4819838】 投稿者: 在校生父  (ID:/o/AqKZ032g) 投稿日時:2017年 12月 29日 21:09

    正直共学化も偏差値もどうでも良いです。
    明中も明八の様に明治大学への内部推薦枠を増やして欲しいです。。。

  3. 【4820167】 投稿者: 在校生父様へ  (ID:2o9Zn2MpuNI) 投稿日時:2017年 12月 30日 10:16

    先週のPTA後、学校から保護者向けに〇〇の件でメールが来ていたと思いますが
    どのような内容かザックリとで良いのでお答え戴けますか?
    もちろん内容そのままはまずいので、ぼかしてくださいネ。
    奥様に聞いていただいても結構です。

    誠に恐縮ですが宜しくお願い致します。

  4. 【4820438】 投稿者: ピーチ  (ID:2p8h6gsVK4I) 投稿日時:2017年 12月 30日 15:51

    教えて下さい。
    明大中野高校は、明治大学への推薦権を確保したまま、他大学の受験は可能なのでしょうか?

  5. 【4820461】 投稿者: 系属校  (ID:jiyMM.faZK6) 投稿日時:2017年 12月 30日 16:16

    明中も明治八も系属の扱いですよね。
    同じ系属校でも、学校法人同士としては
    早稲田大学と早稲田中・早稲田実業の関係よりも
    明治大学と明中・明八の方が関係が遠いような印象を持っています。

    系属である以上、高校側からの推薦は、「ある一定以上のレベルに達していないと絶対に推薦できない」という類だと思います。
    これを上手く利用したのが早稲田中で、立派な難関進学校となりました。

    昔は明中も早実も似ている雰囲気ありましたね。早実の推薦も夜間の学部ばっかりという時代があったように思います。でも移転して共学化し、みるみるうちに集まる生徒が変わり、一気に看板学部への推薦枠も増えました。
    結局、学校側が決めるのではなく、生徒達の学力で大学が判断しているというか、、、

    明中は確か、学力分布がふたこぶラクダ型だったと記憶しています。(かなり前に説明会で聞いた)出来る集団があって普通の集団があって、後者の下になると、推薦が厳しくなる感じだと思います。
    もっともっと進学校化しても良いのに、OBも多くて、良い部分もあり変わらない部分も多くある伝統男子校だと思います。

  6. 【4820519】 投稿者: ↑  (ID:SP.CLTiApfo) 投稿日時:2017年 12月 30日 17:29

    早実は大学からの要請で早稲田から国分寺に移転し、小学校を作り共学化したのです。それと交換に推薦枠を良化してもらったんですよ。
    但し、女子の方が優秀で男子の進学先はこれまでと大きく変わらないと聞きますが。

  7. 【4870695】 投稿者: 学校行事  (ID:t.h7K2NcU1I) 投稿日時:2018年 02月 07日 11:20

    情操教育など観劇とか、マラソン大会などありますか
    英検など取り組みは盛んですか
    理科実験や調理実習などはどうでしょうか

  8. 【4870923】 投稿者: A  (ID:S/n3Rm/4tFs) 投稿日時:2018年 02月 07日 13:03

    観劇ありました。
    数年前にはワンピース歌舞伎を観に行っていました。
    (男子高生を歌舞伎に連れていくなら、入門としてベストだと思います)

    英検は学校で受験できます。
    (明大推薦規定で、英検2級保持が必須だったと思います)

    理科実験はしているようです。実験室も立派だったと記憶しています。

    調理実習は男子校ながら、きちんとおこなっていると言ってました。家庭科の先生が教科書作成側の著名な方だそうです。
    兄弟の学校に比べ、家庭科の筆記試験も難しいです。しかしながら、家庭科は生活の基本ですので親としてはありがたく思っております。家庭科の先生にはお目にかかったことがないのですが、本当にお礼を言いたいぐらい、生活力をつけてくださったと感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す