最終更新:

8
Comment

【486612】東葉高速線利用の通学

投稿者: 来春受験母   (ID:EY0004s0H3Y) 投稿日時:2006年 11月 06日 12:08

息子は 来春に合格できれば、八千代市から東葉高速線と東西線を利用して通学になります。千葉県から似たような通学をしていらっしゃる方におたずね致します。特に朝の通学が不安です。約1時間強の電車通学は負担でしょうか?お子様のご様子はいかがでしょうか?クラブ活動はできますか?
是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【488409】 投稿者: アリス  (ID:ZoxuiGsOxDw) 投稿日時:2006年 11月 07日 22:04

千葉から通学の方のお返事が無いようですので・・。
    東葉高速鉄道で中野で乗り換えて一駅、東中野駅から徒歩5分弱の学校です。
    1時間〜1時間半の通学時間の生徒さんは、たくさんおります。
    最初は親子ともに不安ですね。
    でも大丈夫!
    夏の終わり頃には、たくましくなっていますよ〜。
    電車のトラブルにもしっかり対処するし、(寝過ごしても?!)
    ひとつひとつ学習していきます。

来春、明中でお会いできますように!

2. 【488582】 投稿者: 東西線利用者  (ID:UZxLr1.P2zc) 投稿日時:2006年 11月 08日 00:21

子どもが通っているわけではありませんが・・・

東京メトロのHPから
    >東西線木場〜門前仲町間の7時50分〜8時50分の混雑率は197%で、東京メトロ線内の最混雑率区間となります。

東葉高速から来るなら、西船で下車する人が結構いるので、西船橋の階段位置になるドアのあたりに乗ればそこから座れることも多いです。

悪名高い総武・中央線の事故の影響で、快速運転が中止になったりすることが時々あります。

3. 【488632】 投稿者: レモングラス  (ID:yOi.aTr3Zl2) 投稿日時:2006年 11月 08日 01:29

中一母です。北習志野から通学していますが東葉高速ではなく新京成・総武線を利用しています。落合からでも歩けますが東中野からのほうが学校は近いです。
    小学生のときから早く学校に行く子でした。今は6時に家を出て7時20分ごろに東中野に
    着くようです。一定の時刻になると中学生は混雑緩和のため校門迄の道を大回りしなくては
    ならないようでその前に登校したいからです。
    入学したてのころはブカブカの制服に重い荷物でからだが「く」の字になっていました。
    夏をこえた今は身長も7センチくらい伸び少したくましくなってきました。
    クラブ活動は、最初は遠いので考えていなかったのですがクラスのほぼ全員が入部しているので自分もやりたくなり文化系の部に所属しています。先輩もやさしくとてもたのしいようです。
    明中は先生たちもとても面倒見がよくしっかり勉強をさせてくれます。最近は説明会など
    プレゼンの派手な学校に親もひかれていってしまいますがうちは明中で本当によかったと
    おもっています。お母様がたもとてもきさくで、保護者会のあとは必ずといっていいほど
    お茶をして楽しくやっています。
    4月にさくらのもとでぜひお会いしましょう。(八千代でもきたならでもよいです。笑)

4. 【488648】 投稿者: とおりすがり  (ID:NhO09CylhJg) 投稿日時:2006年 11月 08日 02:22

レモングラス さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中一母です。北習志野から通学していますが東葉高速ではなく新京成・総武線を利用しています。

余計なお世話かもしれませんが、個人が特定されてしまうのではないか
    と心配です。
    このスレそのものは心配する内容ではありませんが、今後、他スレで
    もし個人の悩みなど書かれることがあればIDで分かってしまうかも
    しれないので。

5. 【488883】 投稿者: ユーカリ  (ID:qyvatQYoZTA) 投稿日時:2006年 11月 08日 10:33

来春受験母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

皆さんのご意見に補足です。
    クラブ活動に関してですが、クラブによっては学校外の施設で活動する場合も有ります。
    その場合、帰宅の経路が登校ルートと変わる事もあります。利用施設が学校からご自宅方面にあればラッキーですが、逆方面ですと更に遠くなるわけです。とは言え、子供達は何とか慣れていくものですし、今からクラブ活動をお決めにはならないでしょうが、もしご心配でしたら、学校説明会で配布される資料の中にクラブ活動についてのページが有るかと思いますので、そちらをご覧になるとよろしいかと思います。

6. 【488973】 投稿者: 来春受験母  (ID:EY0004s0H3Y) 投稿日時:2006年 11月 08日 11:38

お返事下さった皆様、

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

なにしろ、今、歩いて5分の小学校に通う我が子が、

長時間の電車通学に耐えうるか心配でした。

いろいろお話をうかがえて、安心致しました。

お礼が遅くなり申し訳けありませんでした。

アリス 様へ:

> 東葉高速鉄道で中野で乗り換えて一駅、東中野駅から徒歩5分弱の学校です。

☆そのルートも検討してみます!!
    ありがとうございます。

東西線利用者様へ

>東葉高速から来るなら、西船で下車する人が結構いるので、西船橋の階段位置になるド
    >アのあたりに乗ればそこから座れることも多いです。

☆朝その位置に立てるよう、合格に向けて勉強させます。ありがとうございます。

レモングラス様へ

☆実際の学校の様子、駅からの様子がうかがえて、不安が少し軽くなりました!説明会等で学校へ行った時の様子とは、朝はずいぶん違いそうですね。
    話は変わりますが、朝6時にお弁当制作完了!は、たいへんですね〜!
    晴れて息子が入学した際は、またいろいろ教えて下さいね。ありがとうございます。

ユーカリ様へ

>クラブによっては学校外の施設で活動する場合も有ります。

☆調べてみます。クラブ活動も盛んな学校のようで、子どもも楽しみにしています。ありがとうございます。

7. 【556916】 投稿者: 来春受験母  (ID:qUptyNfCXeE) 投稿日時:2007年 02月 05日 10:51

11月には、皆様から多くのアドバイスを頂いてありがとうございました。受験を終え、明大中野中学校から合格を頂くことができましたが、少しだけ通学時間の近い学校にも合格し、結局そちらに通うことに決めました。説明会でお会いした数学の先生のお人柄、又、中学ホームページでの在学生の生き生きとした姿、このページで見られる保護者の皆様のすばらしさ等々・・・、本当にすばらしい学校だと思いますので、少し残念です。
    あらためて、皆様にお礼を申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す