最終更新:

33
Comment

【4874589】隠れ受験

投稿者: どら   (ID:LwmGdyYDEIQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:33

試験前にインフルエンザとオタフクに見舞われ、志望校や滑り止めすら落ちてしまい、土壇場で学校公開にも行ったことのない明大中野中学2回目を受験、入学するも、高校受験でまた志望校を受けたいと子供は言っていますし、親も出来ればまた難関校を受験して欲しいと望んでいます。
かくれ受験するお子さんはいるのでしょうか?
また、実際に最難関、難関高校へ進学の実績はあるのでしょうか?
公立中学よりも学力の高い中学で、高校では国立大学の併願可能ですので、このまま進むことも考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4900601】 投稿者: 保護者  (ID:I25icVGgUzw) 投稿日時:2018年 02月 24日 13:41

    息子を通わせている保護者です。率直に言ってスレ主は不快です。無理に通ってくれなくて結構。

  2. 【4900614】 投稿者: OB  (ID:26RsjxGmyu.) 投稿日時:2018年 02月 24日 13:56

    私の場合は早慶残念でなく、立教、暁星残念でした。

  3. 【4900630】 投稿者: 実力  (ID:c72O2z0H1Sk) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:04

    >試験前にインフルエンザとオタフクに見舞われ、志望校や滑り止めすら落ちて

    そういう事情だと、不合格が病気のせいだったと考えたくなりますね。
    しかし、当日発症で試験自体を受けられなかったり、途中退場した場合は別ですが、実力があれば病気でも合格してしまうことがあります。

    子供は、どうにも間が悪く、受験と病気が切り離せない子でした(親の管理不足だとも思いますが)。
    第一志望校の受験の前にも高熱で数日寝込んでいたり、体調不良でしばらく食事が満足に取れなかったり、いろいろでした。
    でも、受験の結果には関係ありませんでした。全勝です。
    大学受験でも、お腹の具合が悪くなって、数科目は試験時間の半分近くをトイレで過ごす状況になってしまいましたが、それでも東大に合格しています。開示では得点にはかなり余裕がありました。

    どんな体調であっても、実力がある子は試験を受けて間違えること自体が難しいのだそうです。
    本能で解けてしまうのだとか。

    ですから、お子さんは実力不足だった可能性があります。
    高校受験をするにしても、その可能性を頭に入れておく必要はあると思います。

  4. 【4900656】 投稿者: 健康管理も  (ID:fTdw6vKPe8A) 投稿日時:2018年 02月 24日 14:24

    実力のうちですよ。

    高校で難関校を受験したいと息子さんが言っているとのことですが、もしかしたら悔しそうにしている親の顔色を伺って言っているかもしれませんね。

    ま、入学して学校に慣れて友達も出来てきたら「明大中野高校行くよ」「明大に進学するよ」って言うかもしれませんね。
    縁あって明大中野中学に進学するのだから、その縁を大切に、勉強だけじゃなく、部活に行事にと楽しんで下さい。

  5. 【4901405】 投稿者: 早いけど…  (ID:4M2qPQPZDfo) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:14

    教科書ガイドなど、もうご用意されているのですか?私など、そんなリストあったかしらと忘れていたくらいです。

    長男は別の私学でしたが、教科書をほとんど使わない教科もたくさんあり、先生オリジナルのプリントばかりということもよくありました。私学なので学習内容もある程度自由な部分もあるし、アチラも教科書ガイド対策をしてるんだなと、思っていましたよ。

    さて、うちも第一希望ではなく、親子ともどもおおいに涙を流した上で、明大中野で楽しくやっていく方向に舵を切っています。
    正直、残念組も熱望組もいろいろいらっしゃると思います。でも、全員が熱望組の学校なんてほんの一握り、いや一つまみでしょう。(知り合いに残念ながら開成という方がいます。もう、ため息しか出ませんが、彼にとっては残念、なんですよね。)

    それでも行ってもいい、行かせてもいいと思って受けた学校です。そうじゃない、たいした学校じゃないからさっさと出たいなどと、顔が見えないからといってその学校の板に書き込むのって、それは学校にも、在校生にも、これから同級生になる私たちにも、みんなにとって失礼千万です。そりゃ、決してトップクラスの学校ではないことは百も承知、でもそんなに優秀なお子さんならここじゃなくとも、進学実績のいい学校はたくさんあったはず。なんなら6日の当日朝まで受けられるとこもありましたよね。

    すみません、嫌味な書き方になってしまいましたが、同じクラスになってたら、ちょっと嫌だなと思ったもので。入学までに中学生活、楽しもうと思えるようになっていただけていたらと願っています。

  6. 【4901489】 投稿者: 明治大学附属中野学園  (ID:jDrFnM6t96Y) 投稿日時:2018年 02月 25日 01:42

    六年後を見据え塾に行きましょう。有名一貫校の生徒は入塾試験やら春期講習の申し込みやらで多忙です。なんと言っても中学のうちに高校の教科を終わらせて高校はひたすら演習。そうでないと有名大学は合格できない。明治大学に合格するにはそこまでやって行かないと。明中 良い環境と思いません❓

  7. 【4901528】 投稿者: 暇すぎて  (ID:rxuf5bmfpWE) 投稿日時:2018年 02月 25日 05:56

    ある塾の高校祝合格チラシでは、学芸や頌栄あたりの進学校から高校受験したのか名前がありました。
    隠れ受験はいるようですから、お子さんの考えに付き添ってあげていいと思います(通いだしたら楽しくて、高校受験しないと言うかもしれないし)。

  8. 【4901555】 投稿者: 推測ですが  (ID:OoDh8Ts4DGY) 投稿日時:2018年 02月 25日 07:21

    どら様がなぜ土壇場で明大中野を選んだのか疑問が残ります。4日以降の受験校であれば、先取り学習や習熟度別クラス編成など高校受験でリベンジを果たすに適した学校もあったはずです。しかも、明大明治を滑り止めに勧められた大変すばらしい学力をお持ちのお子様であるならば。大学付属の学校は伸び伸びしながら勉強に部活に生活していくのがメリットの一つでもあります。

    お子様は、中1一番最初の一学期中間テストでは学年トップレベルの成績をとられるような方なんだと思います。入学後の成績が楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す