最終更新:

11
Comment

【4929969】明大推薦について質問です。

投稿者: 在校生母です。   (ID:6hR/oJMZ9ck) 投稿日時:2018年 03月 16日 16:50

内申6.5以上ないと明大推薦の資格はないのでしょうか?
先生からいつ頃に、通達されるのか?それともないのか?
自分で推薦を諦めて受験に切り替えるタイミングっていつ頃なんでしょうか??わからないことだらけです。
わかる方教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5059144】 投稿者: UUU  (ID:taaNpStNUp6) 投稿日時:2018年 07月 18日 10:39

    (内部推薦がとれない可能性が高いので)外部受験を通達されるのは、高校3年生が今の時期に担任の先生とおこなってる面談です。

    6.5以上なければ内部推薦はとれません。
    6.5には、中間期末試験他、明大推薦テストの結果も含まれます。

    文系は枠が広がったと聞いています。

    しかしながら理系は、各学部の各学科枠が4名ずつしかありません。
    情報学部、農学部の一部学科など、文系と枠を分け合う学科もあります。
    つまるところ、明大の理系(理工学部、農学部)に進める生徒の人数は決まっています。
    そこに入れなかったら、外部受験をするしかありません。

    一部の優秀な生徒は、学部の推薦枠を保持したまま、国公立受験(外部模試C判定以上必須)をします。
    しかしながら、国公立受験者が保持している枠は、仮にその方が国公立に合格しても、他の方へ枠が回ることはないそうです。
    つまるところ、理系選択者は上位にいないと明治への推薦枠に入ることすらできないのです。

    文系は6.5以上あれば、そのかぎりではありませんが・・・。
    文系に比べて理系は人数枠が決まっていることを、きちんと認識すべきと思います。

    昨年ぐらいから、文系の経済学部などへ理系クラスの生徒が志望できるようになったと伺いましたが、強い志望動機がないと認めないそうです。
    とにかく理系クラスは、明治の推薦とるのは上位でいないと厳しいです。
    文系にしとけばよかったという話もチラホラ聞こえてきます。

  2. 【5075874】 投稿者: 卒業生  (ID:Cp1x9u/MXRc) 投稿日時:2018年 08月 05日 16:20

    数年前のことなので、忘れていることもありますが。
    理系は、上位校の外部受験および指定校推薦があります。
    上位校の外部受験のほとんどは、理系、また、指定校推薦も理系がほとんどです。
    よって、トップから少し下の子からの推薦になります。
    また、文系への転換希望者もいるので、別にトップクラスにいなくても推薦はもらえます。
    今頃ですね、三者面談は。色々言われましたか?

  3. 【5508798】 投稿者: 私も在校生は母  (ID:iGQTiMKaGw2) 投稿日時:2019年 07月 15日 17:25

    高2の在校生の母です。
    明大推薦枠について、よく分からないのでこの場でお聞きしたいのですが…
    文学部を希望しているのですが、文学部は専攻が沢山ありますよね。専攻別に枠があるのか、それとも文学部ひとくくりで人数枠が決められているのか、どなたか分かる方はいらっしゃいますか?

  4. 【5511859】 投稿者: 卒業生  (ID:ImoZlgDv8vM) 投稿日時:2019年 07月 18日 03:46

    上限は専攻別に決まっているはず
    八王子との兼ね合いで上限の変動はあるが、別途の基準さえ満たせば(やる気がない人にいかせるわけにはいかないので)専攻にたいしてマニアレベルの知識があれば入れるはず

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す