最終更新:

9
Comment

【4997993】軟式テニス部、硬式テニス部について

投稿者: 中学だけソフトテニス?   (ID:GUEmrK0NYH6) 投稿日時:2018年 05月 18日 19:22

埼玉に住む、小学五年生の息子を持つ者です。
明治大学の系列で部活も活発に行われているということで、明大中野にとても魅力を感じています。
息子は硬式テニスを習っており中学でも硬式テニスを続けたいようなのですが、ホームページ等の情報を見る限り中学は軟式テニス部しかなく、高校からは軟式と硬式を選べるようです。
何らか理由があってそういう仕組みなんだろうとは思いますが、中学から硬式も選べればいいのになあと思っております。
実際のところ、どうなのでしょう?
内部事情に詳しい方、例えば経験者であれば中学から硬式テニス部に入れる、など、何か情報があればご教授ください!
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4998146】 投稿者: aさん  (ID:qrj1jzXnmsY) 投稿日時:2018年 05月 18日 21:54

    初めまして。中学、軟式→高校 硬式に入ったものです。
    まず経験者なら硬式に入れるといった制度はなく、中学は軟式のみです。
    なので、硬式テニス経験者は帰宅部でスクールに通うか、軟式に入るかの2択が多いです。

    個人的に、硬式経験者は軟式入っても上手いので頑張ればレギュラー取れると思います。それに、硬式テニス部は軟式テニス部のメンバーが上がってくるので楽しくできるとおもいます。

    なので、軟式を我慢してやって高校から硬式に行くのがおすすめなのかなとおもいます。。。

    役立てば幸いです。受験頑張って下さい!

  2. 【4998223】 投稿者: なんてい  (ID:Jp30GSIMwsM) 投稿日時:2018年 05月 18日 22:49

    中体連には(硬式)テニス部はありませんので、中学にテニス部を作っても、公式の大会がありません。
    しかし、最近のテニスブームでテニス部設置の動きがあり、早ければ3年後にできるそうです。そうすると中学でもテニス部が増えるのではないでしょうか。ちなみに、野球も中学では軟式だけです。

  3. 【4998631】 投稿者: 都大会  (ID:aWIFebadgSc) 投稿日時:2018年 05月 19日 10:52

    中学の硬式テニスでも都大会はありますよ。
    明八は中学から硬式があるので、スレ主さんが西武線寄りの埼玉であれば検討いかがですか。

  4. 【4999041】 投稿者: 中学だけソフトテニス?  (ID:AVCujCROVGQ) 投稿日時:2018年 05月 19日 17:41

    皆さま、ご投稿ありがとうございます!
    中学はやはり軟式だけなのですね。友達関係のことを考えると、軟式→硬式の流れも良さそうだなと思いました。
    中体連のお話も、なるほどそうなのですね。早く硬式が正式導入されるといいなと思います。
    また、明八の情報もありがとうございます。家が大宮方面なのでちょっと遠いのですが…、視野を広げて考えてみます。
    で、実際に明大中野に在籍されていた方にご回答頂けたので更に質問なのですが、中学の軟式テニス部はどこで練習していましたか?(通学に割と時間がかかるので気になりました)練習内容、雰囲気なども教えて頂たら有難いです。
    いろいろスミマセンが、どうぞ宜しくお願い致します!

  5. 【4999447】 投稿者: 硬式テニス  (ID:.5OMKKvEKhU) 投稿日時:2018年 05月 19日 23:42

    ざっと見た感じでは明大中野は硬式テニスでは中体連に入っていないようです。

    硬式テニスの中体連のサイトです。
    http://ctr-tennis.com/
    ブロック大会、都大会、関東大会、全国大会、一年中いろいろな大会があります。(個人と団体)

    明大中野の硬式テニスに入部しても練習試合だけかもしれません。
    間違っていたらすみません。
    中体連に入っていたとしたら第3ブロックだと思います。

  6. 【4999965】 投稿者: お魚  (ID:tay5v3.aHM2) 投稿日時:2018年 05月 20日 12:55

    硬式テニスやりたい子はスクール行ってた記憶があります。平日はサッカー部とか陸上部と掛け持ちしてる生徒もいました。脚力強化にはもってこいですよ。掛け持ち禁止の部活動もあったので要相談ですね。

  7. 【5001555】 投稿者: 中学だけソフトテニス?  (ID:AVCujCROVGQ) 投稿日時:2018年 05月 21日 22:35

    こんばんは、スレ主です。
    皆さま、色々な情報をお寄せ頂き有難うございます。
    ご意見を参考に、志望校を検討したいと思います。
    有り難うございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す