最終更新:

2
Comment

【5125397】クラブ活動について

投稿者: さいたま   (ID:Wkua.kLe18o) 投稿日時:2018年 09月 24日 20:50

こちらの学校では、クラブ活動はどのような形で行われていますか?
うちの息子は野球をやっていましたが、高校から新しいクラブに入りたいようなのです。どのクラブも初心者から入れるのでしょうか?
真面目な息子なので、厳しいクラブに身を置いて、一生懸命頑張ってもらいたいと思っているのですが。
あまり他では見かけないクラブが強いみたいですが、それはその競技の人口が少ないから?なのですよね。一般的なクラブでしっかり面倒見てもらえるのはどこでしょうか?バスケはどうなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5131050】 投稿者: 高入生徒母  (ID:b9nuLsOA.ng) 投稿日時:2018年 09月 29日 21:58

こちらの学校は、クラブ活動はすごく盛んなようですが、実際に活動が少なくて、クラブ活動として機能していないような部もあるようです。
    経験の有無はあると思いますので、実際にホームページを見て、クラブをいくつか決めてから学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    高校バスケはうちの子いわく、後ろ向きな子が多くて、あまり細やかな指導がされていないような印象らしいです。
    強くもないようなので、練習も比較的緩いのかも知れませんね。あまりまとまりもないようです。

また、お母様方の話を聞くと、テニスはやめた方が良いです。何も目指していないので、何も得られないそうです。

あとは人数制限とかもあると思います。

男子校なので、スポーツは盛んなようですが、意外と中途半端な部が多いようなので、よく見て考えて入部をした方が良いかと思います。
    また、高校からだと試合に出る機会は少ないかも知れません。

2. 【5134713】 投稿者: 卒業生  (ID:j9Mt2w/FD9k) 投稿日時:2018年 10月 03日 14:19

競技人口が少ないとはいえ、結果を残している部活に関してはどの部活よりも努力をし練習も並ではありません。
    なお未経験だから入れないと言う部活は無いと思います。(柔道部はあまり勧誘に手を入れていなかったので経験者しかいなかったと思います)

平凡に楽しく活動してる部活がほとんどです、勝手な印象ですがバスケ部も平凡に頑張っていると言った印象です。

部員の生活を見てて厳しくきついと思う部活はラグビー部、水球部。
    結果を残しているのが他にも剣道部柔道部がありますが絡みがなかったのであまりよくわかりません。

備考) ラグビー部は半分ほど初心者からの入部だそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す