最終更新:

2
Comment

【5155556】中学の軟式野球部について

投稿者: 2019年度受験生の父   (ID:TJY8Cie2wBc) 投稿日時:2018年 10月 20日 11:53

明治大学付属中野中学校・高等学校

ブログ最新記事

桜山祭第2日目!

    本日も桜山祭(文化祭)開催中です! 昨日に続き、多くの方に...続きを読む

どなたかご存知の方がいましたら教えてください。
①中学の野球部は坊主必須ですか?
②校内グランド以外での活動の頻度と主な場所はどちらでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5157725】 投稿者: 中学野球部OBの親です  (ID:BEH3g4mgrsc) 投稿日時:2018年 10月 22日 12:31

    早速ですが、ご回答いたします。

    ①中学の野球部は坊主必須ですか?
    →仮入部期間は入学状態でOKですが、正式入部後は坊主頭になります。
    公式試合前は3ミリ以下程度に揃えますので、三年夏の引退まで坊主です。

    ②校内グランド以外での活動の頻度と主な場所はどちらでしょうか?
    → 部活は週6日、平日の練習は、哲学堂公園か上高田運動場が主体です。
    校庭の広さと上空のネットがあるため内野ノックやボール回し程度の練習しか出来ませんので週1程度です。
    雨の日は校内で基礎トレすることはあります。
    春、夏休みなどの長期休みになると、上記2か所が取れない場合、光が丘公園野球場、松ノ木運動場(和田掘り公園)、私学グランド(新小岩)の順に多かった気がします。
    但し、この春、夏休みのグランドに関しては、その年の2年生のグランド係の方の意向で変わります。

    少年野球から中学野球へ大きな環境の変化は親も大変ですね。
    余談ですが、合格して入学前の3月中ごろに野球部入部希望の家庭に向けた説明会が開かれます。
    これに参加すれば、親の関わり具合と中学野球部の雰囲気がある程度感じ取れると思います。

  2. 【5175422】 投稿者: 2019年度受験生の父  (ID:I1Ng6.K8ji.) 投稿日時:2018年 11月 05日 12:46

    中学野球部OBの親ですさん

    ご回答ありがとうございます。
    大変分かりやすいご回答で参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板