最終更新:

27
Comment

【5205263】弱弱しい子です

投稿者: れい   (ID:n7CPqw6n/5c) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:55

明治大学付属中野中学校・高等学校

ブログ最新記事

桜山祭第2日目!

    本日も桜山祭(文化祭)開催中です! 昨日に続き、多くの方に...続きを読む

教えてください。

こちらの学校(中学)への受験を検討しています。

明大中野は運動がしたい、運動ができる子が通っているイメージなのですが、
うちの子は、運動が全くダメです。
もともとの運動の素質があまりないといいますか、かけっことか球技とか、うまくありません。
それに加えて受験勉強のために、体の線も細く、弱弱しい子です。

明大中野になじめるか、いじめにあったりしないか、と心配です。

家から通いやすい立地、偏差値、明大の付属であること、身なりがきちんとしていることなどから、志望していますが、
このような運動できない弱弱しい(性格も弱弱しいです)タイプの子でも大丈夫でしょうか。
在校生や卒業生、保護者の方からの率直なご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5205710】 投稿者: 皆が  (ID:vAFHSkfL15g) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:47

    受験を越え合格後、入学される生徒達は
    例年約230~240名ぐらいかと。

    入学者の大半が運動神経が良く
    スポーツに打ち込みたい…そうではなく
    スポーツも盛んな大学付属校だと

    運動部の生徒達は他校に負けないよう
    切磋琢磨頑張っているんだと思います。

    部活動に入部するのであれば頑張ってる文化部も
    ありますよ…

    息子さん、弱々しさも中学入学後は
    背たけも伸びて、たくましさも出てくるでしょう

    中学受験の苦しみを越えてきた者同士ですから
    良き友人にも出逢えると思います。

    志望校、受験校決めに向け
    色々心配事もつきないと思いますが
    中学受験、頑張って下さい。

  2. 【5205718】 投稿者: 明中は  (ID:yxC/wIfPCvc) 投稿日時:2018年 11月 27日 21:53

    附属ではないよ。だから結構バリバリ勉強させられる。受験勉強のため体の線が細く…なんて言ってるようだと勉強体力すら心配になります。

  3. 【5205730】 投稿者: 考えて  (ID:KKykQkwAf62) 投稿日時:2018年 11月 27日 22:00

    明中…うーん、よりによってまた明中ですか。
    学校見に行きました?
    やっぱり多少の違和感あるから躊躇ってるんですよね?
    通いやすさや偏差値も無視は出来ないですが、
    校風って大事ですよ。
    元気でスポーツ得意ならわりとどこへ行っても大丈夫、
    だけど大人しいタイプの子の場合は学校に足運んでじっさいに見て、
    自分の子に似た子が多いな…と感じるところを選んであげると間違いないです。

  4. 【5205939】 投稿者: 柔道もあるし  (ID:RGjVEFaFtk.) 投稿日時:2018年 11月 28日 01:57

    向かないと思う。

  5. 【5206217】 投稿者: 高校に在学中  (ID:83RQ90W0/rM) 投稿日時:2018年 11月 28日 10:00

    小学校での人間関係はどうですか?特に問題ないタイプでしたら明中でも大丈夫だと思います。

    息子は運動が不得意で文化部に所属していますが、学校の居心地はいいようです。運動部の友達も多くいます。休日は部活の友達と出かけることが多いです。
    明中は大学受験がないからなのか、親子ともストレスなく過ごせるためか、明るく素直な子が多いです。

    高校の体育で柔道か剣道を選択します。うちは剣道を選択していていますが、礼儀を叩きこまれているようです。

  6. 【5206377】 投稿者: れい  (ID:n7CPqw6n/5c) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:45

    実際に文化部に所属されている方のお話が聞けて少し安心しました。

    小学校では、なんとか大丈夫です。ただ、長い6年間の間にはいろいろあり、
    息子は、分類するなら、虐める側ではなく、される方なので、校風のよい学校がいいなと思っています。

  7. 【5206533】 投稿者: 無視は駄目です  (ID:E/iSCd44MLI) 投稿日時:2018年 11月 28日 13:09

    耳障りの良い事を言ってくれるレスだけに反応して、他のレスは無視は駄目ですよ。むしろ、「考えて」さんはじめ、他の方々のレスの方が真実を突いていると思います。ただ安心したい為だけのスレ立てなんでしょうか??

    >身なりがきちんとしていることなどから、志望していますが
    >校風のよい学校がいい

    校風がいいとは、スレ主さんにとって「身なりがきちんとしていること」のようですが、それは校風が良い事でもなければ、虐めがない事でもありません。校則が細かい学校、そうでない学校、虐めはどこにでも起こり得る事です。(強いていえば、細かい校則が無い学校の方が生徒のストレスが少なくて、弱い子を虐めてストレス発散させる行為は減る傾向はあるようです。
    身なりがきちんとした優等生風の子が、先生の見ていないところでクラスメートを虐めるなんて良くある話ですし、現実にも何件か知っています。)

    スレ主さんにとっては、虐めが起こった時に学校側が加害者を厳しく罰する学校が良いと思います。これも、校則が細かい学校が加害者を厳しく罰する学校とは限りません。服装や髪型だけを罰して、虐めは野放しなんて学校は沢山あります。

    何か、色々と勘違いされているようなので心配になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板