最終更新:

27
Comment

【5205263】弱弱しい子です

投稿者: れい   (ID:n7CPqw6n/5c) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:55

教えてください。

こちらの学校(中学)への受験を検討しています。

明大中野は運動がしたい、運動ができる子が通っているイメージなのですが、
うちの子は、運動が全くダメです。
もともとの運動の素質があまりないといいますか、かけっことか球技とか、うまくありません。
それに加えて受験勉強のために、体の線も細く、弱弱しい子です。

明大中野になじめるか、いじめにあったりしないか、と心配です。

家から通いやすい立地、偏差値、明大の付属であること、身なりがきちんとしていることなどから、志望していますが、
このような運動できない弱弱しい(性格も弱弱しいです)タイプの子でも大丈夫でしょうか。
在校生や卒業生、保護者の方からの率直なご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5274414】 投稿者: 心からそう思います  (ID:O8UDgMBpHBo) 投稿日時:2019年 01月 22日 23:59

    弱々しくて、いじめられる事が多く、運動苦手なお子さんは、常識的に考えて他に行くべき学校がいくらでもありますよ。
    明中は正反対の学校です。
    自然体で過ごせないお子さんを、無理に学校に合わせるのではお子さんがお気の毒です。




    耳障りの良い事を言ってくれるレスだけに反応して、他のレスは無視は駄目ですよ。むしろ、「考えて」さんはじめ、他の方々のレスの方が真実を突いていると思います。ただ安心したい為だけのスレ立てなんでしょうか??

    >身なりがきちんとしていることなどから、志望していますが
    >校風のよい学校がいい

    校風がいいとは、スレ主さんにとって「身なりがきちんとしていること」のようですが、それは校風が良い事でもなければ、虐めがない事でもありません。校則が細かい学校、そうでない学校、虐めはどこにでも起こり得る事です。(強いていえば、細かい校則が無い学校の方が生徒のストレスが少なくて、弱い子を虐めてストレス発散させる行為は減る傾向はあるようです。
    身なりがきちんとした優等生風の子が、先生の見ていないところでクラスメートを虐めるなんて良くある話ですし、現実にも何件か知っています。)

    スレ主さんにとっては、虐めが起こった時に学校側が加害者を厳しく罰する学校が良いと思います。これも、校則が細かい学校が加害者を厳しく罰する学校とは限りません。服装や髪型だけを罰して、虐めは野放しなんて学校は沢山あります。

    何か、色々と勘違いされているようなので心配になりました。

  2. 【5274424】 投稿者: ?  (ID:FzVle2wxMmU) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:10

    明中は運動の苦手な子にも、その他どんな子にも居場所のある学校だと思いますよ。うちの子も運動が苦手だし、弱々しかったですが、楽しく通って成長して卒業しました。

    男子校で、クラス全員男子なわけですから、様々なタイプのお子さんが素のままで過ごせると思います。女子校の女子が素の自分で過ごせるのと同じです。

  3. 【5274477】 投稿者: どっちかというと  (ID:FtjmQCtGbEs) 投稿日時:2019年 01月 23日 01:15

    おとなしいお子さんは勉強重視の進学校がいいと思います。
    体育や部活は緩めの学校。
    探せばありますよ。
    そういう学校って不思議におとなしめの男子が集まります。
    共学か男子校かはあまり関係ないです。
    男子校でも、イケてる感じの子が幅をきかせる学校ってあって、
    慶応や明中はわりとそんな感じ。
    ノリのいい子が中心になります。
    大人しい子ももちろんいるにはいるけど、
    活発な感じの子がつるんでワイワイしてると、
    それだけでけっこうプレッシャーはあると思いますよ。
    ちなみに我が子の学校は、まさにスレ主さんの息子さん向けです。
    体格も小さめの子が多く、体育は緩く楽しく。
    運動系の行事もガチの勝負じゃなくて、やっぱり楽しく(笑)
    きっとすごく気が楽だと思います。

  4. 【5274550】 投稿者: その通りで  (ID:fJZBL7RKZKI) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:01

    どっちかと言うと様始め、皆さんのおっしゃる事に心から同意します。
    やはり息子さんの雰囲気に合うユッタリとした
    温和しめの学校の方が
    息子さんに居心地が良いはずです。
    ここで保護者の方がどれだけ、
    大人しい子も居るし、十分にやっていけてる
    と何度となく主張しても、
    やはり少数派である事に変わりなく、
    また大人しい子自身の本当の意味での
    心の内を知ることは親には出来ません。
    また子供は親には本心を隠す物ですし、
    特に男の子だと1から10まで学校の話をするわけでも無く、
    ましてや、心の内を事細かに親に
    説明してくれるお子さんなどいないでしょう。

    最初から、一体どんな理由で明治中野中学なのか
    それも伝わってこないし、
    何か勘違いしていらっしゃる伏が見受けられます。

    きつい言い方ですが、
    お母様の学校を選択する目が無いとしか良いようが無いです。

  5. 【5274585】 投稿者: ?  (ID:j3CU88GtGHc) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:43

    何か意図があるのでしょうか?
    様々なタイプのお子さんがいらして、みんな居場所がありますよ。他の学校もそうだと思いますが。

  6. 【5274677】 投稿者: 風物詩ですよ  (ID:1F9/6Z/UvVA) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:47

    >何か意図が
    それは今年も出願者数増えそうだから、少しでもライバルが減った方が良いでしょw
    四谷偏差値は4月54で最新12月は57まで上昇してるからね。

    普通に考えて約240人全員スポーツ万能とかありえないし

  7. 【5274731】 投稿者: 意図なんて誰も無いよ  (ID:3GsYiXfGnlg) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:15

    校風が合う・合わないって大切だと思う。色々な子が居るのは当たり前、でも校風は存在して、スバリ、スレ主さんのご子息に合う校風ではないという事をみんなが感じてるという事。校風が合わないのに、無理に合わせよう・合うと思い込もうとするのはミスマッチに繋がり不幸になる。誰も何も意図してなくて、それが世間の常識的な判断だというのが分からない人がいて残念。

  8. 【5274766】 投稿者: ?  (ID:j3CU88GtGHc) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:31

    そんなに潰してかかりたくなるほど人気校になったのですか?
    卒業生の親としては喜んでいいのか、複雑です。
    うちの子は小6当時幼くて、競争的雰囲気の進学校は合わないだろうと思って付属校の中から選びました。学校には感謝しています。
    明治大学も良い大学です。
    親の私は国立大卒なので、大学なのに面倒見が良くてびっくりしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す