最終更新:

27
Comment

【5205263】弱弱しい子です

投稿者: れい   (ID:n7CPqw6n/5c) 投稿日時:2018年 11月 27日 14:55

教えてください。

こちらの学校(中学)への受験を検討しています。

明大中野は運動がしたい、運動ができる子が通っているイメージなのですが、
うちの子は、運動が全くダメです。
もともとの運動の素質があまりないといいますか、かけっことか球技とか、うまくありません。
それに加えて受験勉強のために、体の線も細く、弱弱しい子です。

明大中野になじめるか、いじめにあったりしないか、と心配です。

家から通いやすい立地、偏差値、明大の付属であること、身なりがきちんとしていることなどから、志望していますが、
このような運動できない弱弱しい(性格も弱弱しいです)タイプの子でも大丈夫でしょうか。
在校生や卒業生、保護者の方からの率直なご意見をよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5274860】 投稿者: 面倒見が良いのは私立大学  (ID:WI8RyZK7VjU) 投稿日時:2019年 01月 23日 10:41

レスされている方々は、常識的な事をおっしゃっているので、潰してかかるなんていうのは自意識過剰であり見当違いでしょう。

ところで、ここからはスレチですが、うちにも国立大学の子と私立の子がいますが、私立が面倒見が良いのはどこもそうですよ。勿論、就職から何からそうですし、施設などのハード面、ハラスメント撲滅などのソフト面でも全然違います。

2. 【5275352】 投稿者: どっちかというと  (ID:sF9K1dmm53Q) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:20

うちはもう高校生で、いろいろな学校みたり、
    進学した子も知っているからなんですけどね…
    潰そうとしてるからという悪意のある見方をするんだったら、
    そもそも掲示板で聞く意味なんかないわけで、
    黙って自分の思う通りにすればいいだけ。
    実際それが普通なんですよ。

まあ、部外者が野次ってるだけで、
    スレ主さんには関係ないですけどね。
    不安があるから聞いてるのでしょう。
    その不安は見当違いではないよ、という意見が出るのは想定内では?

明中は息子の知り合いも行ってますし、雰囲気はわかってるつもりですが、
    我が子の通う進学校と比べたら、
    スレ主さんの息子さんタイプが多いのは圧倒的に後者ですよ。
    平日下校の時間に行って、すれ違う生徒を見たら一目瞭然です。
    そのくらい、集まる子供の個性は違いがあります。
    うちはすぐに、ここなら居心地いいだろうと確信しました。
    不安があるっていうのは、突き詰めれば何かしらの理由があるはずです。
    一日の大半を過ごす学校が、違和感なくいられる場かどうかは
    今後伸びていくためにも大きいですよ。

3. 【5276882】 投稿者: ある意味あっています  (ID:yhsSjJS6tVc) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:11

母親の直感はあったっているというのは、ある意味当たっています。
    うちも息子は早稲田中第一志望でほれ込んでいましたが、母親の私が
    うちの子には少しお兄さんの学校すぎるという印象でした。(利発なタイプのお子さんが多くみえました)抑えの学校をさがす中で明中が一番息子にあっていると直感しました。まさに母親のかんです。在校生の様子や雰囲気などまさにぴったりと思いました。同じぐらいの偏差値の進学校へもいきましが、いまいち雰囲気がぴったりこなかった。
    結局明中で親子とも楽しい6年間を過ごし、学校があっていたので成績ものびて卒業式に賞状もいただきました。
    子供本人より母親のかんがあたりますので、もし不安な学校でしたら他にピンとくるところをみつけるのが、精神衛生上もよいのではないでしょうか?
    本人の希望といいますが小学校高学年のいっていることなんて以外にあてにならないですよ。ただのあこがれと向き不向きのちがいをみつけてあげるのは親の仕事です。

4. 【5277122】 投稿者: ある意味あっています  (ID:yhsSjJS6tVc) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:36

追記です。息子の親友は中学の時の体力測定で学年で一番びり(息子が順位を見せてもらった)でした。でもネアカでいつも笑顔の子です。一緒にいると癒されると息子が言っています。(現在進行形の親友)
    しっかりと明大の希望学部へ進学しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す