最終更新:

106
Comment

【5318794】明大中野高校生に質問です

投稿者: 中3ママ   (ID:HbYGhroT3tE) 投稿日時:2019年 02月 16日 14:52

この度明大中野高校に合格した早慶残念組です。中央附属と明大中野どちらも手続きしており、県立発表まで行く先を考えています。
正直、大学ブランドでは明治大学の方が良い印象がありますが、明大中野の先生方、在校生の雰囲気に不安を覚えており、中央附属に進学したほうがよいかなと思い始めています。理由は以外の通り。

1.入試当日先生方、道にいる案内役の生徒が誰も挨拶しない

2.合格手続きに伺った際の先生方の対応

現段階ではまだ入学予定者なのでもう少しきちんと対応してもらえるものかと思っていましたが、先生方の対応が挨拶もしない等こんな感じで生徒は大丈夫なのかと不安になりました。

現在明大中野高校に通われている方、通われているお子様の保護者の方、学校の様子を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5329919】 投稿者: 兄弟の学校と比較  (ID:lcrKqyYeu.g) 投稿日時:2019年 02月 23日 00:56

    学校や先生の力が強いので、決まり事や、先生の仰る事に、疑問を持ったり、反発心を持つような家庭には不向きです。昭和の規則や考え方を大切にする学校なので、そういう学校だと割り切る力が必要で、時代に沿ってない等と考え始めるとキリがなく、ストレスも溜まります。昔もそうだったなあと、懐かしむくらいの気持ちで過ごす、過ごせる家庭に向いています。

  2. 【5330014】 投稿者: アウディ。  (ID:CFniGyAxoDc) 投稿日時:2019年 02月 23日 07:21

    男子なら、明中かな?。
    特に何かスポーツでもやっている子なら
    楽しい学校だと思います。
    昭和ノリの学校がプンプンしてて(笑)。
    体育祭の騎馬戦や文化祭で御神輿を担いだり
    ラグビーや野球などの試合で応援とか観に行くと、対戦相手の黄色い声援を横目に、
    今は貴重な男子校の野太い声で応援している
    姿を見ていると、なんだか、これが男の青春だ(涙)と思えます(笑)。

    以上、バンカラ男子校出身の父親の勝手な、感想でした(笑)。

  3. 【5330112】 投稿者: わかります  (ID:vhf/HpP2dew) 投稿日時:2019年 02月 23日 09:19

    保護者の方の率直な声がここにきて聞けましたね。
    全くの部外者ですが、このような声が早い段階で聞けたらスレの雰囲気も変わっていたかもしれません。
    保護者の方は満足度が高そうなこと、伝わってきました。

    スレ主さんに対し、明中に合わない県立が合うと言い切った方による、「明中に合うご家庭感」には単純に興味がありましたが、聞かせていただけなさそうですね。

  4. 【5330164】 投稿者: 学校感  (ID:VCL8IVJuLdg) 投稿日時:2019年 02月 23日 10:07

    保護者からの評価は高いため、エデュなど親主体の掲示板では高評価

    生徒からの評価は違っているため、生徒主体の掲示板からは、また別の学校感が見えてくる(プラスで、生徒に成り済ました親の評価も含まれていて、シュール感有り)

  5. 【5330279】 投稿者: そろそろ〆時?  (ID:/8R0TkEi0.6) 投稿日時:2019年 02月 23日 11:35

    わかりますさん、春から中附保護者さんであり早慶附属保護者さんなのに、なぜそこまで明中の事に固執するのですか。

    私は早慶附属、中附そして明中も部外者ですが、わかりますさんの書き込みは非常に不可思議です。

    スレ主さん、そろそろ県立の試験も落ち着かれた頃でしょうか。
    〆時と感じます。

  6. 【5330314】 投稿者: わかります  (ID:0ADn7Qz2Hew) 投稿日時:2019年 02月 23日 11:50

    それは大変失礼をいたしました。
    子どもの進学先をみてもわかっていただけるかな、と思いますが、附属、係属については、子供の受験校を決める時にいろいろ考え迷いましたし、単純に興味があるのです。
    今年は附属の人気がすごく明中の倍率も恐ろしく高かったですよね。ですから、なおさら興味がありました。他意はございません。

  7. 【5330354】 投稿者: 中3ママ  (ID:HbYGhroT3tE) 投稿日時:2019年 02月 23日 12:18

    在校生のお父様、コメントありがとうございます。在校生やその保護者の方々からの投稿を期待してスレッドをあげましたが、意外にもその他の方々のコメントが多く真意を見つけられずにいました。大変参考になりました。
    息子は2/28の県立受験が泣いても笑ってもラストですので、あと数日間考えてみたいとの事です。一度きりの人生ですので、親としては選択肢を与えてやり、最後は本人が進学先を決めることでしょう。
    コメントありがとうございました。

    ご意見頂いた皆さまへ
    色々ご意見ありがとうございます。
    息子本人も見ているようですのでその点お含み置き頂けると幸いです。明日の制服採寸には一応伺う予定にしております。

  8. 【5330455】 投稿者: 難しい  (ID:/2eJDBQGLBI) 投稿日時:2019年 02月 23日 13:51

    息子さんもご覧になられているとのこと、息子さんご自身でお決めになる材料になるのならたくさんの意見をご覧頂くのは良かったかもしれませんね。心無いコメントもございますが、それも一つの意見ですし。

    私の息子は今年中学受験で明中第1志望校でした。
    確かに先生方の威圧感に圧倒されました。
    しかし、先生と子供の距離は近すぎても良くないし強面なくらいが逞しさを育ててほしい我が家には丁度良い!そして怖すぎる先生なら親も対策する!と言う教育観と一致しました。
    我が家はそう言う考え方ですので、受験時の通学路に野球部の坊主頭の生徒さんが等間隔で挨拶されていても「厳しいんだね。でも頑張って楽しいことも経験してね」と思うだけでした。

    結果として不合格でしたので入学叶わずで、第2志望は家から近い明中とは正反対の共学校へ進学します。親としては明中の教育思想が良かったので不安はあります。息子はどちらの学校も行きたい学校(第2志望は近いので喜んでます)なので
    こちらも楽しみにしております。
    制服採寸の時は同級生となられるお子様と父兄の方々がたくさんいらっしゃいます。
    その雰囲気を大切に感じてください。
    その印象が一番学校生活に近いのではと思いますよ。

    不合格の身の上から出過ぎた事を申しました。
    スレ主様と息子さんの一番良い学校へ進学できます様に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す