最終更新:

106
Comment

【5318794】明大中野高校生に質問です

投稿者: 中3ママ   (ID:HbYGhroT3tE) 投稿日時:2019年 02月 16日 14:52

この度明大中野高校に合格した早慶残念組です。中央附属と明大中野どちらも手続きしており、県立発表まで行く先を考えています。
正直、大学ブランドでは明治大学の方が良い印象がありますが、明大中野の先生方、在校生の雰囲気に不安を覚えており、中央附属に進学したほうがよいかなと思い始めています。理由は以外の通り。

1.入試当日先生方、道にいる案内役の生徒が誰も挨拶しない

2.合格手続きに伺った際の先生方の対応

現段階ではまだ入学予定者なのでもう少しきちんと対応してもらえるものかと思っていましたが、先生方の対応が挨拶もしない等こんな感じで生徒は大丈夫なのかと不安になりました。

現在明大中野高校に通われている方、通われているお子様の保護者の方、学校の様子を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5319015】 投稿者: 直感が大事ですよ  (ID:ZqPc8K6MzT2) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:31

    子供が通っている学校なんだから当たり前でしょ。
    明中信者で結構ですよ(^.^)

    それはさておき、毎度お馴染みの明治VS中央の流れにしたいスレだったのですね、最初は気付きませんでした。なかなかお上手で。

    さてさて

  2. 【5319022】 投稿者: 直感  (ID:UoyNh8Jf/3U) 投稿日時:2019年 02月 16日 17:34

    近隣の住民です。
    こちらは明中信者が多いと上の方がおっしゃっていたので、では近隣の目からと思いました。
    ちなみに、子供達は女子で既に大学生の為、特に明中の残念組ではありませんのでお伝えしておきますね。
    むしろ、地元ならではの、私の父と叔父、兄が明中出身です。

    やはり同じく、直感を信じて欲しいと思います。
    登下校風景は普段から感じられたままの状態です。

    それでも登校時はまだましですが、下校時は色々と思うところがあり、遠回りして通らないようにしてます。親子連れや高齢者連れは危ないので…。
    一応、父はOBなので、何とも言えない気持ちらしくて。隣にいて切なくなります。
    直感は大切です。

  3. 【5319075】 投稿者: 直感が大事ですよ  (ID:ZqPc8K6MzT2) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:05

    グッドタイミングで、ご近所さんも登場しましたね。

    さてさて

  4. 【5319118】 投稿者: 心配ならば  (ID:yWU4nK0qH9U) 投稿日時:2019年 02月 16日 18:34

    お母さまが、こっそり登下校を覗きに行かれたらどうでしょうか。
    行事の日ではない普通の登校日に。
    両校ともに、ご近所の方々に挨拶しながら登校している子はいないと思いますので。

    我が家の近所にも、私立3校、公立1校ありますが
    すれ違いざまに「こんにちは」なんて言われた事もございません。
    まぁ、もし言われたらびっくりしてしまいますが。

    生徒さんの雰囲気を見て、息子さんの通う姿を想像し
    シックリくるほうにされたらいかがでしょうか。

  5. 【5319310】 投稿者: 通りすがり主婦  (ID:oHNpdDyA16.) 投稿日時:2019年 02月 16日 20:35

    明中の登下校について出てますが、
    中附の下校も それはそれは…です。

    校則無いってこうなるのねという見本です。
    ヤンキーみたいななんちゃって制服を着崩した男女がどこに向かってるのかべたべた腕を絡ませて近所のものとしては不快極まりありません。

    明中については知りません。

    教育については両校ともキチンとしてると思うので、やはりここは どちらの大学に行きたいかで考えるのが良いと思います。

  6. 【5319359】 投稿者: 昭和生まれの50代  (ID:.0AxFlrNCfY) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:05

    わたくし昭和生まれの50代としては「服装の乱れは心の乱れ」「心の乱れは
    すべてに影響する」と考えております。
    ですので茶髪、ピアス、制服着崩しの中附は近所の者として絶対に子供を入学させたくない学校でした。(息子男子進学高校です)
    わたくしの働く中小企業でもいるんですよね。40代独身男性でいつもワイシャツがスーツおズボンからはみ出ていてネクタイだらしなく結んで。その方は仕事の仕方もまったく服装とおんなじで、だらしなくやりっぱなし。
    制服着崩すなんてまったくもって「服装の乱れは心の乱れ」を指導しない学校だと思っております。
    中附の近所の者の意見です。わたしも明中はよく知りませんが、どちらの学校を選ぶかご本人の感性で選んだらいかがでしょう。

  7. 【5319383】 投稿者: (笑)  (ID:GeGRpLC9BeE) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:19

    返答が浅すぎます。
    薄っぺら。
    そんなことしか返せないなんて。
    恥ずかしいです。

  8. 【5319458】 投稿者: 明中在校生母  (ID:.AnzI8sTdX2) 投稿日時:2019年 02月 16日 21:58

    合格おめでとうございます!
    どちらもいい学校なので迷いますよね。
    今回、挨拶が出来ていなかったとのこと、たしかに残念ですね。すみません。ただ、普段保護者会で伺うと、沢山の子供達がすすんで挨拶をしてくれます。先生方もしっかりとご指導してくださるので、親子共にとても満足しております。
    近隣の方々には、狭い道で広がって歩き、ご迷惑をおかけしているようで、すみません。先生からも指導が入っておりますが、なかなか徹底出来ていないのも事実です。
    入学してもらえると嬉しいですが、はじめの印象は大切なので、明中があまり印象が良くなかったのであれば、やめた方がいいかもしれません。補欠で待たれてる方も沢山いらっしゃるので、喜ばれる方もいると思います。頑張って合格されたのですから、どちらに行かれてもきっと素敵な中学生活が出来ると思います。楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す