最終更新:

9
Comment

【537807】保護者控え室

投稿者: もうすぐ   (ID:FZojc54Juqc) 投稿日時:2007年 01月 15日 09:28

もうすぐ願書だしが迫ってきました。
皆さん早くに出されるのでしょうか?
うちは午前中には伺う予定です。
ところで、当日の控え室は
講堂でしょうか?寒いですかね?
又受験者数が今年かなり多いことが予想されますが、
やはり早めにいったほうがよいのでしょうか?
あまり早くにいっても、教室に入れず、
外で待たされると言うこともあると
塾の先生に伺いましたが、明中は
実際、どうですか?
ご存知の方がおりましたら、
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【538643】 投稿者: 受験予定です。  (ID:GMP5nViFNog) 投稿日時:2007年 01月 16日 14:26

    20日は何時ごろから、並んでいいのですか?始発で来てもいいのですか?
    複数回受験すると考慮してくれるのですか?繰り上げ合格はあるのでしょうか?
    教えてください。

  2. 【538912】 投稿者: 保護者  (ID:Z4lEg01KatQ) 投稿日時:2007年 01月 16日 21:35

    >受験予定さま

     気持ちはわかりますが、早く並んでも合否には関係ないと
    思いますよ。
     複数回も多分あまり関係ないと思います。ただ、万一2日が
    だめだった場合に4日受験を決めているのであれば2回分を
    申し込んでおいた方がいいと思います。手間も省けます。
     繰り上げは、聞いたこともなく全くわかりません。

  3. 【539165】 投稿者: 受験予定です。  (ID:JQmnZBi63vM) 投稿日時:2007年 01月 17日 09:13

    早速有り難うございます。
    そうですよね、受験番号は関係ないですよね。ぜひ入学したいです。そうしたら保護者会活動も気合を入れてがんばるつもりです。
    質問ですが、はじめに2回分申し込んだ場合、1回で受かった場合受験料は返還されないんですよね?もうすぐ願書提出なので、悩んでいます。

  4. 【539287】 投稿者: 在校生保護者  (ID:FcR9stRrMHY) 投稿日時:2007年 01月 17日 11:08

    繰り上げ合格はありますよ。
    ただし毎年あるかどうかは辞退者数次第だとは思いますが。

  5. 【539349】 投稿者: 健太ママ  (ID:g2Du7nwZ0Uc) 投稿日時:2007年 01月 17日 12:32

    一昨年ですが 参考になれば・・・。
    始発で行き 1桁台の受験番号でした。
    事務室のある校舎の外に 整理券が箱に入っていますので それを取って
    確か8時半頃までに 講堂に集合すれば良かったと思いました。
    (一昨年は 受付開始時間の15分位前から 出願手続きが始まりました)

    その間 エアコンの効いた暖かい食堂で待機させてくれましたので、
    変に厚着して行ったり カイロを貼って行ったりしない方がいいと思います。
    新聞読みながら 持参した朝食もゆっくり摂れました。
    確か 自販機のジュース等も飲み放題でした。
    (ちなみに 受験当日も飲み放題でした)


    複数回受験の際の考慮はありませんし1回目で合格しても 2回目の受験料は返ってこなかったと思いました。
    ただ 1回目の発表後に2回目の出願される場合 東中野駅前の東京三菱BKは 入学金の払い込みの方と、再受験の方で 長蛇の列です。
    (1時間以上は並ぶ覚悟をされたほうがいいと思います)
    当日何があるかわかりませんので 返却されなくても 保険のつもりで 同時出願されていたほうがいいと思います。


    受験当日 校舎内を巡回されている先生が 倍率速報等 教えてくださいましたし、
    繰上げの状況等もお伺いできましたよ。

    息子は ご縁が無かったのですが もうすぐさん・受験予定さんのご子息の ご健闘をお祈りいたします。




  6. 【539758】 投稿者: 受験予定です。  (ID:VBgBZoQe9aA) 投稿日時:2007年 01月 17日 21:49

    健太ママ様
    貴重な情報ありがとうございます。
    今年は3日が土曜日に当たるので、学校の窓口で現金で受け付けてくれるそうです。でも長蛇の列は避けられそにありませんね。やはり二回申し込みます。当日はおかげでうろうろせずに行動が出来そうです。有り難うございます。縁があり入学できるようがんばりたいと思います。

  7. 【539859】 投稿者: 桜咲け  (ID:fxCuIem30aw) 投稿日時:2007年 01月 17日 23:41

    去年受験した、中一生保護者です。
    願書の手続きは、きわめて事務的なもので1、2分で終了してしまいます。
    あんまり気合をいれて行くと、拍子抜けしてしまいますよ。
    去年は、1回目合格発表掲示の脇に、「合格辞退者が出た場合は?時以降に繰上げ合格者に電話で、ご連絡します。」などの文言で書いてありました。こんな小さい文字で書いてあったら、見逃してしまいそうだと思った記憶があります。
    繰上げ合格の実績は、わかりません。
    去年は、願書受付は学校持参のみでしたが、今年もそうなのかしら?
    学校持参は、それなりに意味があるのかもしれないけれど、この時期保護者の負担を考えると、郵送でも受付してくれるといいのに。
    去年受験した学校で、明中だけが学校持参でした。
    受験生の保護者のみなさん、良い結果がでるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す